日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は道徳です。
先生の範読を聞きながら教科書の文字を追っています。
2年生は図工で、箱の飾りつけをしています。
お友達の作業に注目が集まっています。
3・4年生は体育で、鉄棒とマットの運動です。
がんばれ!

学校だよりを発行しました

画像1 画像1
本日、学校だよりをお子さんを通じてご家庭にお届けします。
本HPからもご覧いただけます。

サンダー当番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は毎日お昼休みにモルモットの「サンダー」のゲージを、当番で掃除をします。
いつもきれいなおうちで、食事もたっぷりなのでサンダーは大きく成長しました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
アーモンドトースト、蓮根サラダ、フルーツ杏仁、イタリアンたまごスープ、牛乳

アーモンドトーストをはじめとして、子どもたちが好きなメニューが並びました。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数で、面積の単位「平方メートル」を新しく学習しました。
1平方メートルの大きさの紙の上に乗って、大きさを体感しています。
5年生も算数です。
平行四辺形の面積を求める問題の答え合わせです。
6年生は外国語です。
先生方のプロフィールをもとに問題を英語で出し合っています。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
ひき算が早くできるようになりました。
2年生は道徳です。
挨拶をしてよかったと感じた経験を発表しています。
3年生は算数です。
コンパスを使って三角形を上手に作図できるようになりました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、ポスター展と書道の入選の表彰と教育実習の先生の離任式がありました。
教育実習はあっという間の4週間でした。
先生、親身なご指導をありがとうございました。
最後に、先日までの「赤い羽根の共同募金」の報告がありました。
ご協力ありがとうございました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そろそろサッカーゴールを片付けなければならない頃ですが、まだ人気です。
遊具では教生の先生と遊んだり、体育館の鉄棒では時間記録に挑戦したりしています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、蓮根のハンバーグ、ポテトのカレーサラダ、豆腐の中華煮、牛乳

蓮根のしゃきしゃき感が楽しいハンバーグでした。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も算数で、図形の面積を工夫して求める学習です。
友達と相談をしてどんなアイデアが出てくるかな?
5年生は社会科です。
トラック、船、飛行機による物流の特徴をまとめています。
6年生は算数の「拡大図と縮図」の学習です。
各自が作図をして計測するので誤差が生じてしまいます。
正確に作図・計測をしようと努めています。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は体育です。体育館に温かい日が差し込んでいます。
準備運動の後は鉄棒です。
3年生は算数で、ワークテストを受けています。

学習参観・学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目の授業を保護者の皆様から見ていただきました。
今日はどの学級でも人権や同和問題をテーマにした公開授業です。
授業の後は各学年で懇談会が開かれました。
ご来校いただきありがとうございました。

昼休みの様子(グラウンド)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小春日和の気持ちのいい一日です。
グラウンドで、サッカーや遊具で楽しみます。
砂場の造形活動も最近人気です。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん、鮭のもみじ焼き、秋のお浸し、のっぺ汁、牛乳

「長岡減塩うまみランチ」でした。
出汁をきかせて塩味を押さえます。
塩分は一人当たり2グラムだそうです。

3・4年生 親子レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高専の教官をお招きして、空気砲の親子実験をしました。
空気砲の形を変えるとどうなる?
自分で作った空気砲を早く試したくなるワクワクとした時間でした。

6年生 親子レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
親子でコサージュづくりをしました。
卒業式で子どもたちの胸に飾ります。
思い出となるすてきな胸花ができました。

2年生 生活科(秋を楽しむ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目の作業が続いているようです。
落ち葉で飾る服の製作にみんな集中しています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
うどん、長岡けんちん汁、栗のコロッケ、ごまじゃこサラダ、牛乳

栗の形をしたコロッケです。おいしかったです。
ごちそうさまの後は歯磨きです。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は外国語です。
「What would you like?」
グループで相手に食べてほしいものをカードを使って質問します。
6年生は算数で「拡大図と縮図」の学習です。
計測後計算して求めた値を、さらに単位を変換して答えを導き出します。
高学年になると答えを求めるまでの手順が複雑になりますね。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は生活科です。
先日グラウンドで集めた落ち葉を使って工作をします。
2年生は落ち葉を使って楽しそうな服をつくるようです。
3・4年生は体育です。
鉄棒とマット運動を交互に取り組みます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28