11月29日(火) きらきらやさしさ集会(児童朝会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あおぞら班ごとに集まり,先日行った「あおぞら祭」で一緒に回ったペアの人に感謝のカードを読み上げ,手渡ししました。もらったカードは「あおぞら班のクリスマスリース」に飾りました。たくさんの感謝のクリスマスリースが児童玄関前を彩っています。 11月25日(金) あおぞら祭!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは前半・後半に分かれてお店を担当しました。どのお店も、趣向を凝らしたアイディア満載ものばかりでした。 あおぞら班のお友達と一緒に回って、とても楽しいあおぞら祭でした。 11月17日(木) 夢づくり音楽体験教室 室内楽コンサート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新潟県内出身のプロの音楽家集団「アンサンブル・オビリー」の皆さんから,弦楽四重奏の素敵な演奏を聴かせていただきました。バイオリン,ビオラ,チェロを演奏する姿を間近で見たり,スピーカーからではない生の音を聴いたりし,普段できない貴重な体験をすることができました。子どもたちがリクエストした「ドラえもん」と「ディズニーメドレー」の演奏が始まると,リズムに合わせて体を動かしながら演奏を楽しんでいました。素敵な音色に包まれた,心地よい時間を過ごしました。 11月16日(水) 長岡消防署越路出張所を見学!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日(土) PTA奉仕作業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春は悪天候で実施できなかったため,今回は全学年に呼びかけたところ,多くの方が参加しました。感染防止のため,最初から学年ごとに分かれ作業し,終了する「分散開催」としました。 ビオトープの草取りやスキーのワックスがけ,扇風機の汚れ落としなど,普段,できないところを保護者の皆さんに作業していただきました。大変ありがとうございました。 11月11日(金) 越路地域小中学校ホタルの会発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は,ホタルについて総合的な学習の時間で調べたり,学んだりしたことを発表しました。(学習発表会の時よりもレベルが上がっていました) 3年生は,来年の発表に向けてみんな真剣に発表を聞いていました。 越路小学校の発表がユーモアにあふれ,笑いが起きていました。 越路中学校は,発表者全員が越路西小学校の卒業生で,堂々と発表していました。 沢下条のホタルの会の発表は写真やグラフが多く,とても見やすかったです。 長谷川越路支所長様をはじめ、多くの方が参観されました。来年の「学校ホタルの会発表会」も楽しみです! 11月10日(木) 不動沢向斜構造現地学習会&越路地域の大地のつくりを学ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学区には60万年前の地層や象の足跡の化石など、貴重な場所や痕跡があることを知り、子どもたちは大昔の越路の大地に思いを馳せていました。 11月9日(水) 橋について学ぶ特別授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学区内にある「不動沢橋」と「岩田橋」が土木遺産に認定された経緯や橋の構造やしくみについて学びました。身近な存在である橋の歴史や工夫を学ぶことで、地域への愛着をさらに深める姿が見られました。 11月5日(土) 学習発表会及びPTA公演会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年がアイディア満載,見応え抜群の学習発表,音楽発表を行いました。 また,3年ぶりとなる「クラブ発表・クラブ作品・クラブ紹介」も行いました。 PTA公演会では帝京長岡高校の書道部の皆さんから「書道パフォーマンス」を見せていただきました。 いかがだったでしょうか? ご意見,ご感想をC4thHome&Schoolにてお届けください。 11月4日(金) 学習発表会前日準備![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは進んで仕事に取り組み,短時間で保護者の皆様を迎える準備が整いました。 今年は3年ぶりの「クラブ発表・クラブ作品・クラブ紹介コーナー」もあります。 PTA広報文教部主催の「書道パフォーマンス」もあります。 ぜひ、明日は楽しみにして,子どもたちの発表・パフォーマンスを見に来ていただきたいと思います。 10月28日(金) あおぞら班読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ペア学年のお兄さん、お姉さんが下の学年の子どもたちに読み聞かせをしています。それぞれ工夫がありますね。とってもいい雰囲気の中、読み聞かせができました。 また、できるといいですね。 |