日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

昼休みの様子

体育で縄跳びの学習が始まったり、児童会のウインターフェスタが近づいてきたりしていることから、縄跳びで遊ぶ子が多くいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【今日の献立】
ゆかりごはん、卵焼き、さつま芋のサラダ、白菜鍋、牛乳

昨日・今日と暖かいですね。
中庭の花壇ではチューリップが芽をのぞかせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 総合〜防災について学ぼう〜

来週、校外学習に出かけます。
今日は事前学習で講師の先生からご指導いただきました。
しっかりお話を聞いたり、メモをとったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

ランチルームでは代表委員会が行われていました。
今日の議題は「ウインターフェスタ」についてです。
体育館では下学年がドッチボールをしていました。
ホールでは縄跳びの検定をお友達と確認し合って挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【今日の献立】
大麦麺、きつね汁、野菜のかき揚げ、キャベツのごまサラダ、飲むヨーグルト

栃尾の油揚げを使った汁です。
かき揚げを載せていただくと一層おいしい麺と汁でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 4時間目の様子

5年生は外国語です。
行きたい国とその理由のQ&Aのコミュニケーション活動です。
6年生は算数で、資料の整理です。
まず資料を丁寧に階級ごとに分類することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年 4時間目の様子

体育です。
体ほぐしに、みんなで「だるまさんが転んだ」をしています。
窓から暖かい日差しが入ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年 4時間目の様子

1年生も2年生も生活科の授業です。
1年生は冬休みにタブレットで記録した家のお手伝いについてまとめています。
2年生は1年間の成長を振り返ります。
先生が3月末までのカレンダーを貼って、進度の説明をしています。
年度末まで残りわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日もいい一日

すばらしい朝日です。
今日も子どもたちが元気に登校してくるでしょう。
画像1 画像1

HP閲覧ありがとうございます

給食の記事をアップしたところでHPトップページを確認したら、閲覧数がちょうど大台に。
いつも当校のHPを見て下さりありがとうございます。
画像1 画像1

今日の給食

【今日の献立】
ごはん、鮭の塩焼き、蓮根入りごま酢和え、紅白白玉汁、だいだいムース、牛乳

今日は「鏡開き」ということもあり、お正月を感じさせる献立でした。
当番は給食の片付けを終えたら反省会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内書き初め大会 2/2

4年生・5年生・6年生の様子です。
とても落ち着いて、冬休みの成果を発揮していました。
校内書き初め展やみしま書き初め展で子どもたちの作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め大会 1/2

今日は校内書き初め大会です。
低学年は硬筆、中・高学年は毛筆の課題に取り組みます。
写真は順に、1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話隊が来てくださいました

新年初の読み聞かせを1〜4年生にしていただきました。
言葉のおもしろさを感じさせる物語や冬の季節に合わせた物語などでした。
今日もすてきな物語に出会わせていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【今日の献立】
ポークカレー(麦ごはん)、鉄人サラダ、ヨーグルト和え、牛乳

ホッとする給食の定番献立で再スタートです。
しっかり食べて風邪に負けない丈夫な体をつくりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 身体測定

今日から順次に身長・体重の計測をします。
今年度3回目です。
今日は1年生が測定しました。
画像1 画像1

全校朝会

冬休み明けの朝会です。
今年度の授業日数はあと50日。
健康に過ごし、進級・進学の準備や心構えをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

今朝は1cmほど雪が積もりました。
今日から2学期後半がスタートです。
子どもたちが元気に登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さいの神 2/2

他学年の子どもたちも多く集まりました。
振舞われた豚汁に舌鼓を打ったり、するめ焼きをしたりして小正月を楽しみました。
今年も健康に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さいの神 1/2

鳥越地区で「さいの神」が行われました。
毎年、6年生の子どもたちが年男・年女の皆さんと一緒に点火の役を務めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28