1 栄ある歴史 長岡の 誇りゆかしい 学び舎に いそしみつどう 千余人 自主と協和を 校風に 緑いやます 柏葉の ほまれを高く あげようよ  2 曙匂う 鋸の 清い姿を 心にて 希望輝く 信濃川 みなぎる力 洋々と 伸びゆく 南中学校 理想の花を 咲かそうよ
TOP

2/15 修学旅行1日目

 「星蕾(せいらい)学年」(2年生)修学旅行隊から「予定どおり広島に到着しました。順調です」との連絡がありました。現地は天候にも恵まれ、素晴らしいスタートとなりました。気温が低く寒いとのことですが、世界遺産の厳島神社をみんな元気に見学しています。これから、自由時間でお土産をみるなどし、その後、貸切フェリーでホテル桟橋へと向かいます。2日目は、学級ごとにコース別研修を行い、広島平和記念公園で平和学習を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

南中アラカルト

 昨日の3年生英語の授業の様子です。小グループで、長岡市の未来について英語でディスカッションしており、ALTがそれを聞いています。また、場面によってはALTも質問したり、ディスカッションが終わったらコメントをしたりしていました。3年生になると学習内容のレベルも高いなあと感じました。
 3年生感謝weeksの取組として、生徒玄関から3年生教室につながる階段の掲示板には、3年生の思い出の写真が掲示されています。それぞれの行事ごとに掲示されていますので、懐かしく見ている人も多いようです。
 月曜日のおは南では、地域貢献担当からまちだ園との交流について説明がありました。今年度はシトラスリボンや合唱発表会に来場していただくなどの交流を行いました。22日(水)に執行部と希望者による2回目のシトラスリボン交流が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、うちゃ広島に行くが〜

 今日の2年生の1時間目の様子です。体育館で、荷物のチェックを行ったり、集合・整列隊形を確認したりしました。大きな荷物は、今日のうちに広島に送ります。持ち物がきちんと入っているか各自が確認していました。明日は、元気に出発し、スローガンに掲げたとおり、「歴史に触れる習楽良考」うちゃ広島に行くが〜となるように健康管理に留意しましょう。
 昨日の給食は、根菜カレー、カルシウムサラダ、ガトーショコラ、牛乳でした。デザートは、H−1グランプリで素晴らしい成績だった305のリクエストでした。給食で、ガトーショコラをいただけるとは。とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生感謝weeks

 昨日のおはよう南友会では、3年生感謝weeksについて説明がありました。南中では、3年生を送る会などは実施しませんが、2月13日から3月9日まで全校生徒が3年生への感謝の気持ちで活動を行います。
 各専門員会や執行部から活動の内容の紹介がありました。例えば、ありがとうの花を飾る活動、3年生向けの昼休み体育館開放、思い出のポスター掲示、給食レシピ集の配付、感謝の階段アート、卒業メッセージ放送、教室への3年生向けセレクトブックの配本、ビデオレターなどなどです。
 各委員会、執行部の計画による取組ですが、全校生徒が3年生への感謝の気持ちで行動できればと思います。生徒玄関には、さっそくメッセージカードによる桜の花が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【連絡】修学旅行は予定どおり実施します

画像1 画像1
 15日(水)〜17日(金)に予定されている第2学年の修学旅行は、予定どおり実施します。
 15日朝に長岡駅を元気に出発でき、3日間の旅行が充実したものとなるよう、改めて健康管理に留意するようお願いします。

綜合学習のまとめに向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 優彩学年(1年生)は、総合学習のまとめとして三傑劇を実施予定です。史実に基づきながらも、自分たちの学んだこと、考えや思いなどをどのように表現したらよいかを考え、練り上げています。
 写真では全ての係の活動の様子を紹介できませんが、できる限り自分たちできることは自分たちの力でやるという思いを持ち、頑張っています。
 総合学習の時間は限られていますが、あと1か月でどのように仕上がっていくのか、とても楽しみです。
 

綜合学習のまとめに向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 星蕾学年(2年生)は、総合学習のまとめとして、平和劇と平和講座を実施予定です。9日の総合学習の時間には、キャストや脚本係、音響や照明の担当などは体育館で準備を進めました。自分たちで考え、よりよいものにしようと努力していますし、小林へろさんからはプロの視点でアドバイスをいただいています。
 被服室では、衣装係が衣装を確認したり、きれいに畳んで一人一人が利用しやすいように名前を記載した袋に詰めるなどの作業をしていました。
 また、教室では平和講座の担当生徒が講座で発表する資料づくりを進めていました。他にも道具係、音響係などそれぞれの立場で総合学習のまとめに向けて活動しています。

子どもたちの心身の健康のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日(金曜日)に学校保健委員会を実施しました。第1部では、養護教諭から今年度の健康診断結果、生活習慣に関するアンケート結果、今年度実施した健康教育(性に関する指導、AED講習会、薬物乱用防止教室、がん教育講演会、デートDV防止教室、食に関する指導、生活習慣に関する指導、SOSの出し方教室など)を説明しました。
 また、学校薬剤師さん、スクールカウンセラーさんなど専門的な立場からアドバイスをいただきました。
 引き続き第2部では。スクールカウンセラーさんから「思春期の子どもと、よりよい対話を行うためには」というタイトルで講話をしていただきました。たくさんの気づきをいただいた講演会でした。
 子どもたちの心身の健康には、家庭、学校がそれぞれの役割を果たすとともに、連携・協力をすることが大切であると改めて感じました。

南中アラカルト

 今日は1,2年生の定期テストでした。これまでの日々の学習やテストに向けて集中的に取り組んできた努力の成果を出すことができたでしょうか。
 8日(水曜日)に小中連携の取組として、当校理科担当教員が千手小学校を訪問し、6年生に授業を行いました。探求する楽しさを味わってもらうことをねらいとし、「クルクルフィッシュをより長い時間回せるのはどの班か」という課題で授業を行いました。大きさ、長さ、切れ込みの位置、落とし方などいろいろ考え、班で協力して活動できたようです。21日には四郎丸小学校で授業を行う予定です。
 職員室から教室につながる渡り廊下には、総合×美術の平和ポスターが展示されています。3年生がこれまでの平和学習を通して感じたことや自分の思いなどをポスターで表現したものです。近日中に学校ホームページの「平和学習」のコーナーにも掲載予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こちらもとても大切です その2

 昨日に引き続き、こちらもとても大切シリーズです。
 1枚目の写真は、2年生理科の授業で、圧力について学習しているところです。レンガをスポンジに押し当てて、生徒にいろいろな問いを投げかけています。教師が生徒の状況や反応を確認しながら、それに応じてレンガの向きやスポンジのへこみ具合などを変化させています。
 2枚目の写真は、2年生国語で三好達治さんの詩「大阿蘇」を題材に、詩の中でみつけた対比にはどのような意味があるのだろう、ということについて仲間と意見交換をしているところです。自分の考えをメモしたノートと筆記用具を持ち、活発にそして楽しそうに意見交換をしていました。表情、話すスピード、声の大きさ、強弱、テンポや上げ下げなどの微妙な感覚から伝わることは、実際に顔を合わせて話をしてこそだと思います。
 3枚目は1年生体育の授業でバスケットボールのゲームをしているところです。相手との距離感やスピードを感じ、声を出し、呼吸が荒くなったり、水がやけに美味しかったり・・・実際に動いてこそ体感できることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H−1グランプリ 優勝の証

画像1 画像1
 今日の給食は、H-1グランプリで優勝した2年5組のリクエスト献立で、わかめご飯、鶏の唐揚げ、しょうゆフレンチ、ワンタンスープ、牛乳でした。昼の放送を紹介します。
 「今日は12月に行ったH-1グランプリで見事1位に輝いた2年5組のリクエスト献立です。どれも人気メニューですね。しょうゆフレンチは、ほうれんそう、もやし、ハムのシンプルな具で作ります。ほうれん草にはビタミンAとビタミンCがたくさん入っています。ビタミンAはのどや鼻の粘膜を守ってウイルスの侵入を防ぐ効果があり、ビタミンCには体に侵入したウイルスを退治する働きを助ける効果があります。雪が積もらない地域では冬にもたくさんのほうれん草を育てています。寒さに当たって甘味が増していると思います。」
 さすがH-1グランプリ優勝クラスのリクエストです。エネルギー量は767Kcal、タンパク質量は34.2gとバランスがとれており、とても美味しかったです。

こちらもとても大切です

 昨日は、タブレットを活用した授業のワンシーンを紹介しましたが、こちらもとても大切です。
 あまり一般的な言葉ではありませんが、教員が授業をする際に黒板に字などを書くことを板書(ばんしょ)と言います。授業前に、どのように板書をするか板書計画を考え、板書をする際も、何を、どの位置に、どんな大きさで、どの色で書くかなども考え、工夫しています。場合によっては、生徒が自分の考えや解答方法などを黒板に書く場合もあります。
 2枚目の写真は、1年生の道徳の授業で挙手をした生徒が自分の意見を発表している場面です。タブレットは、全員の意見を短時間で集約したり、挙手をして全員の前で発言をするのにちょっと抵抗感がある生徒が自分の意見を書き込んだりするのに効果的です。しかし、しっかりと挙手をして、自分の意見を発表する機会や経験もとても大切です。
 3枚目の写真は、3年生が家庭科で保育実習のまとめを行っているところです。色画用紙を切ったり、そこに文字を書き込んだり、糊付けしたりしながら作成しています。こういった作業やまとめ方法も大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中アラカルト

 今朝の1年生学年朝会では、養護教諭が「よい睡眠習慣で記憶力アップ!!」というタイトルで講話をしました。睡眠のメカニズムや記憶の科学などに基づき、よい睡眠と記憶力アップの7原則や日常の生活サイクルの大切について話をしました。定期テスト前ですが、睡眠時間の確保と健康管理が大切です。
 昼休みは、校長室でゴミ出しボランティアの引継会がありました。南中が継続して行ってきているお年寄りのお宅のゴミ出しをお手伝いするボランティア活動です。南友会の地域貢献担当や今年度の担当生徒からの話に続き、来年度の担当生徒からの話もありました。それぞれの立場で、自分の経験や考え、これからの目標などを語る姿に感心しました。
 星蕾学年の修学旅行まで1週間となりました。昨日は、旅行者を含め引率者全員で詳細な打合せと確認を行いました。写真はしおりの表紙ですが、旅行が楽しみになりますね。新型コロナウイルス感染症は感染拡大傾向にはありませんが、インフルエンザの流行も心配されます。元気に出発できるように、健康管理に努めましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを活用した授業

 先日の第3回学校運営協議会において、たくさん意見交換をした話題の一つに、授業におけるタブレットの活用がありました。最近参観した授業でのタブレットの活用場面を紹介します。
 3年生の技術では、プログラミングの学習でした。提示された課題のような動きができるように自分でプログラミングをします。その動きが正確に出来ているかを教師が確認し、クリアできたらさらに次の課題に挑んでいきます。個人で真剣に考えていましたが、時には、集まって「これが難しいんだ」「ここは、こうしたら」と意見交換をしていました。
 2年生の社会では、北海道の農業や漁業の特色を理解し、それを説明するためのスライドを作成していました。文章だけでなく、イラストや図をどう組み入れるかなど、プレゼンの力が必要になります。
 3年生の理科では、金星の満ち欠けや大きさなど、見え方について学習していました。手元の画面で動きを確認できるので、必要に応じて停止したり、繰り返したりと一人一人の理解を深めることにつながっていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新刊図書とお薦めの本が待っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の第3回学校運営協議会で図書室の利用状況や図書委員会などについての質問がありました。その時もお答えしたのですが、南中学校では学習委員会が図書室関係の仕事も行っています。図書室の廊下には、学習委員の薦めの本が紹介されています。
 また、今日は学校司書さんが来校し、図書室で新刊図書の貸し出しに向けた準備と作業をしてくださいました。学校には、図書館教育担当の教員や学習委員会担当もおりますが、日々の業務の中でこれだけの作業をこなすことは非常に厳しく、学校司書さんの専門性や作業に頼っている部分が多々あります。とても感謝しています。
 今年度は、約300冊の新刊図書を整備することができました。すでに図書室において閲覧、貸出しできる本も多数もありますし、これから書架に並ぶ本もあります。
 図書室にも足を運んでみてはいかがでしょうか。読みたい1冊に巡り合うかもしれませんよ。

授業の様子を紹介します

 先週の授業のワンシーンです。
 3年生の美術では、鳥獣戯画の模写をしていました。誰もが1回はテレビや写真などで見たことがあると思いますが、描かれている動物を細かく観察したことのある人は、あまりいないのではないでしょうか。どの生徒もとてもよく特徴をつかんでいて、上手いと思いました。
 1年生の保健体育では保健分野で健康と運動や食生活などの関連について学習していました。自分の食べた食事についてエネルギー量などを簡単に計算できるそうで、「体育科のクラスルームに利用できるようになっているから使ってみてね」と説明がありました。
 2年生国語の個々に考えたイメージをもとに、グループでさらに広げてイメージマップを作成する活動です。グループで協力しながら進めていました。学習内容とはズレてしまいますが、パンダの筆入れがいい仕事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日ほど前からスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 定期テストまで4日となり、放課後の部活動などは休止期間となっていますが、今日は1,2年生の質問教室が行われました。
 テストに向けて着実に努力している人もいれば、ちょっと焦っている人もいるのではないでしょうか。
 各学年で定期テストに向けた呼びかけや取組は、10日ほど前から始まっています。
 優彩学年では、1月25日の学年朝会で、テスト頑張ろう旬間についての説明や呼びかけがあったようです。
 また、星蕾学年は、1月27日の学年朝会で、定期テスト頑張ろう!と学年委員の呼びかけや学年職員のアドバイスなどがあったようです。
 「アリとキリギリス」ではありませんが、短期間で集中的に頑張る力も大切ですが、ある程度先を見通して計画的に取り組む力も必要ですね。

第3回学校運営協議会を行いました

画像1 画像1
 2月3日(金曜日)に第3回学校運営協議会を実施しました。
 委員の皆さんには、新入生体験入学の授業参観、学校説明会をご覧いただきました。また、その後、今年度の教育活動や学校評価の結果、成果と課題等を説明し、様々な協議を行いました。
 タブレットの効果的な活用について、SNSに関する家庭等でのルールづくり、部活動の地域移行などに加え、子どもを育むうえでの大人としての在り方などについても意見交換がされました。
 今年度残り2か月となった教育活動の充実を図るとともに、今回の意見交換と協議内容を踏まえ、来年度を見据えた工夫改善を検討していきたいと思います。
画像2 画像2

筆入れいろいろ 続編

 12月21日に「筆入れいろいろ」という記事を掲載しました。南中のホームページを毎日見てくださっているという方から「象が踏んでも壊れない筆箱は、さすがに今の親世代の方は知らないでしょう」と言われました。でも、本当にあったんですよ。象が踏んでも壊れないということで、積み上げた筆箱を象が踏んでいるCMが。考えてみると今の子どもたちは、「ペンケース」と呼んでいるようですから、「筆入れ」「筆箱」という表現も古いのでしょうか。
 授業を見に教室にいくと、授業や生徒の様子はもとより、掲示物や机の上の学習用具などにも目がいきます。かわいい筆入れの写真をいくつか紹介します。
 また、かわいいだけででなく、いかにも機能的な感じの筆入れもあります。自分が好きなキャラクターやより使いやすい学習用具は、授業に集中して取り組むためのアイテムのひとつですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月が待ち遠しいですね

 昨日(3日)に来年度入学予定の児童及び保護者を対象とした、新入生体験入学を行いました。
 体験入学の児童と保護者には、全クラスの授業を見学してもらいました。時間の関係でじっくり見てもらうことはできませんでしたが、中学生の授業はどうでしたか。見られている南中生もうれしそうな感じがしました。
 その後、新執行部の生徒が南中の紹介をしてくれました。部活動紹介の動画あり、クイズありと短い時間でしたが、楽しんでもらいながら南中を知ってもらえたのではないでしょうか。
 入学予定の皆さんや保護者の皆さんは、期待や楽しみも大きいと思いますが、不安や疑問などもあると思います。確認したいことや聞きたいことなどについては、遠慮なく南中学校までお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月間
2/15 修学旅行(2年生)
2/16 修学旅行(2年生)
2/17 修学旅行(2年生)
2/21 南友会専門委員会