日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ひじきそぼろ丼、焼売、ぽかぽか汁、牛乳

給食の配膳写真を撮り忘れてしまいました!
ぽかぽか汁は酒粕の香りのする汁でした。

2年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除できれいに机と拭いてあげるお友達とそうでないお友達。
どうしてかな?
公正・公平について考えます。

1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋に拾った木の実や落ち葉でおもちゃ作りです。
いろいろな工夫を盛り込んでいます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
わかめごはん、いかの唐揚げ、小松菜とチーズのサラダ、塩ちゃんこ麩スープ

配膳が終わりました。
近くの人との談笑をやめて係の号令を待ちます。
「いただきます」

3・4年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はALTの先生が来てくださいました。
フルーツを購入するお客とお店屋さんの応答の活動です。
英語を使って自分好みのフルーツを盛ったパフェはできたでしょうか。

6年生 家庭科(調理実習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジャーマンポテトとベーコンの野菜巻きをつくります。
ぜひ家庭でも学習の成果を披露してくださいね。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、3〜5年生が読み聞かせをしていただきました。
今朝の空は、青空・暗雲・みぞれ…と、目まぐるしく変わりました。
天候の悪い中をお越しいただき、ありがとうございました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近の寒さで体育館で遊ぶ子が少なくなっていましたが、今日は大勢集まってきました。
握ると冷たさが伝わる鉄棒にもチャレンジしています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
抹茶揚げパン、カリコリサラダ、ポトフ、ナタデココヨーグルト、牛乳

世の中の抹茶ブームが揚げパンにも!
緑色が鮮やかな揚げパンでした。写真で伝わるでしょうか。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も習字ですが、こちらは半紙の課題です。
一番よくできたものを掲示します。
5年生は総合です。
育てた野菜で調理実習です。でき上りが楽しみです。
6年生は理科で水溶液の特性の学習です。
リトマス試験紙の「リトマス」とは、リトマス苔から抽出して得た紫色の色素のことだそうです。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は図工です。
紙などを切り取ってクレヨンや絵の具などで写す作品の下絵書きです。イメージがどんどん膨らみます。
2年生は算数です。
巻末の問題でかけ算の学習の復習です。
3年生は書き初めの練習です。
「お」を繰り返し練習をして筆運びのコツをつかもうとしています。

昼休みの体育館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒くなりましたが体を動かすことが好きな子どもが集まっています。
鉄棒は間もなく撤去されるので、技の習得に一生懸命です。
先生とバドミントンを楽しんでいる子もいます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚の味噌ネーズ焼き、切干大根の焼きそば風、ワンタンスープ、牛乳

今日からランチルームで給食をいただくのは、3〜6年生です。

高学年 4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は算数です。
中学校の方程式の解法の基礎となる考え方で三角形の高さを求めています。
6年生は卒業文集の作業に取り掛かっています。
「卒業」までの登校があと65日となりました。早いものです。

中学年 4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の実験です。
閉じ込められた気体を温めると起こる現象の再現です。
子どもたちはとても目を丸くしていました。

低学年 4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽です。
ペアになって異なる打楽器の音色の重なりを楽しんでいます。

5年生 歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一生よい歯でいることはすばらしい財産です。
そのためには毎日の手入れが大切。
染めだしをして、歯のみがき逃しをチェックしました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室で過ごす子どもが多かったです。
寒さに負けず、体育館で遊ぶ子も。
さすが、子どもは風の子。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、ハンバーグアップルソース、磯マヨネーズ和え、根菜のごま汁、牛乳

すりごまの風味がきいたお汁でした。
外は冷えていますが、ランチルームや教室は暖かです。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も算数です。
かけ算・わり算を工夫して計算します。
5年生は家庭科です。
お米の浸水時間について説明を聞いています。
もう少しで調理実習でしょうか。
6年生は算数で、比例の学習です。
求めたいのはχの値?yの値?確認しながら解いていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28