職員研修 タブレットの有効活用![]() ![]() タブレットをどのように活用していくのか。 これは、今後も知恵を出し合って考えていくべき課題です。 うまく活用すれば、教育の質をさらに向上できます。 PTA教養部 コーラス練習![]() ![]() 歌の練習の合間には、楽しい雑談。 そして、コミュニケーションの輪が広がります。 ハーモニーとは、音楽だけのことではありません。 心のハーモニー。 それが、子供たちを大きく、優しく育むのだと思います。 昼休の様子 2![]() ![]() 中には、クラスや学年の垣根を越えて遊ぶ姿も見られます。 校長をはじめ、教職員も一緒に楽しんでいます♪ 昼休の様子 1![]() ![]() 中には、クラスや学年の垣根を越えて遊ぶ姿も見られます。 校長をはじめ、教職員も一緒に楽しんでいます♪ 学年主任会 タブレット持ち帰りについて![]() ![]() 各学年の発達段階を踏まえて、子供たちや保護者にお伝えすることは何か。 そして、職員間の認識調整をしながら、今後の見通しを明らかにしました。 さあ、当校は31日(月)から、タブレットを持ち帰ります。 保護者の皆様、よろしくお願いします。 オペラ熱演! 6![]() ![]() 対象は4、5、6年生。 びわ湖ホール声楽アンサンブルの皆様による熱演が、子供たちの心を動かしました。 友情とは。 差別とは。 これからの多様性の社会を生きる上で考えていくテーマが、本公演の中を通して浮かび上がります。 そして何よりも、ユーモアの大切さ。 コロナ禍だからこそ、笑顔の大切さや、生の表現の大切さが再確認できました。 オペラ熱演! 5![]() ![]() 対象は4、5、6年生。 びわ湖ホール声楽アンサンブルの皆様による熱演が、子供たちの心を動かしました。 友情とは。 差別とは。 これからの多様性の社会を生きる上で考えていくテーマが、本公演の中を通して浮かび上がります。 そして何よりも、ユーモアの大切さ。 コロナ禍だからこそ、笑顔の大切さや、生の表現の大切さが再確認できました。 オペラ熱演! 4![]() ![]() 対象は4、5、6年生。 びわ湖ホール声楽アンサンブルの皆様による熱演が、子供たちの心を動かしました。 友情とは。 差別とは。 これからの多様性の社会を生きる上で考えていくテーマが、本公演の中を通して浮かび上がります。 そして何よりも、ユーモアの大切さ。 コロナ禍だからこそ、笑顔の大切さや、生の表現の大切さが再確認できました。 オペラ熱演! 3![]() ![]() 対象は4、5、6年生。 びわ湖ホール声楽アンサンブルの皆様による熱演が、子供たちの心を動かしました。 友情とは。 差別とは。 これからの多様性の社会を生きる上で考えていくテーマが、本公演の中を通して浮かび上がります。 そして何よりも、ユーモアの大切さ。 コロナ禍だからこそ、笑顔の大切さや、生の表現の大切さが再確認できました。 オペラ熱演! 2![]() ![]() 対象は4、5、6年生。 びわ湖ホール声楽アンサンブルの皆様による熱演が、子供たちの心を動かしました。 友情とは。 差別とは。 これからの多様性の社会を生きる上で考えていくテーマが、本公演の中を通して浮かび上がります。 そして何よりも、ユーモアの大切さ。 コロナ禍だからこそ、笑顔の大切さや、生の表現の大切さが再確認できました。 オペラ熱演! 1![]() ![]() 対象は4、5、6年生。 びわ湖ホール声楽アンサンブルの皆様による熱演が、子供たちの心を動かしました。 友情とは。 差別とは。 これからの多様性の社会を生きる上で考えていくテーマが、本公演の中を通して浮かび上がります。 そして何よりも、ユーモアの大切さ。 コロナ禍だからこそ、笑顔の大切さや、生の表現の大切さが再確認できました。 任命式 3![]() ![]() すっかりおなじみのテレビ放送。 しかし、画面越しからも子供たちのやる気がひしひしと伝わります。 さあ、各学級の2学期新体制も整いました。 さらなる教育活動の充実を目指します。 任命式 2![]() ![]() すっかりおなじみのテレビ放送。 しかし、画面越しからも子供たちのやる気がひしひしと伝わります。 さあ、各学級の2学期新体制も整いました。 さらなる教育活動の充実を目指します。 任命式 1![]() ![]() すっかりおなじみのテレビ放送。 しかし、画面越しからも子供たちのやる気がひしひしと伝わります。 さあ、各学級の2学期新体制も整いました。 さらなる教育活動の充実を目指します。 1年生 公開授業 5![]() ![]() 多くの教職員が参観。 国語「もっと知りたい 1ねん3くみのこと」について、子供たちの学ぶ姿を観ながら研修を深めました。 子供の課題意識を高めるための手立て、多くの質問を創出する意欲を高める手立て。 振り返りの質を高めるための例示の仕方。 研修テーマ「自らの問いをもち、考えを伝え合いながら追求する子(2年次)」における様々な成果が確認できました。 さらなる授業づくりに向けて、教職員一同頑張ります。 1年3組 公開授業 4![]() ![]() 多くの教職員が参観。 国語「もっと知りたい 1ねん3くみのこと」について、子供たちの学ぶ姿を観ながら研修を深めました。 子供の課題意識を高めるための手立て、多くの質問を創出する意欲を高める手立て。 振り返りの質を高めるための例示の仕方。 研修テーマ「自らの問いをもち、考えを伝え合いながら追求する子(2年次)」における様々な成果が確認できました。 さらなる授業づくりに向けて、教職員一同頑張ります。 1年3組 公開授業 3![]() ![]() 多くの教職員が参観。 国語「もっと知りたい 1ねん3くみのこと」について、子供たちの学ぶ姿を観ながら研修を深めました。 子供の課題意識を高めるための手立て、多くの質問を創出する意欲を高める手立て。 振り返りの質を高めるための例示の仕方。 研修テーマ「自らの問いをもち、考えを伝え合いながら追求する子(2年次)」における様々な成果が確認できました。 さらなる授業づくりに向けて、教職員一同頑張ります。 1年3組 公開授業 2![]() ![]() 多くの教職員が参観。 国語「もっと知りたい 1ねん3くみのこと」について、子供たちの学ぶ姿を観ながら研修を深めました。 子供の課題意識を高めるための手立て、多くの質問を創出する意欲を高める手立て。 振り返りの質を高めるための例示の仕方。 研修テーマ「自らの問いをもち、考えを伝え合いながら追求する子(2年次)」における様々な成果が確認できました。 さらなる授業づくりに向けて、教職員一同頑張ります。 1年3組 公開授業 1![]() ![]() 多くの教職員が参観。 国語「もっと知りたい 1ねん3くみのこと」について、子供たちの学ぶ姿を観ながら研修を深めました。 子供の課題意識を高めるための手立て、多くの質問を創出する意欲を高める手立て。 振り返りの質を高めるための例示の仕方。 研修テーマ「自らの問いをもち、考えを伝え合いながら追求する子(2年次)」における様々な成果が確認できました。 さらなる授業づくりに向けて、教職員一同頑張ります。 1年生 体育館練習スタート! 3![]() ![]() ワクワクドキドキしますね。 本番までのお楽しみ〜♪ |