2月9日(木)レッツゴー ジャンプロープ 本番![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつき班(縦割り班)ごとに2分の持ち時間の中で、長縄での技を披露したり、短縄での技を披露したりしました。 最後の感想発表では、何人もの子どもが挙手し、思いを語りました。 放課後の職員室では、職員が子どもの様子を語り合っていました。 運営委員会のみなさん、素敵な企画をありがとう。 2月6日(月)「レッツゴー!ジャンプロープ!」に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつき班(縦割り班)の仲間と話し合ったり練習をしたり。8の字跳びの練習をしている子どもたちの中には動き出すタイミングを見て下級生の背中を押す上級生の姿も見られました。本番に向けてのこのプロセスに大きな価値があると考えています。 昼休みを全部使うのではなく、前半だけを使うということもいいですね。 2月3日(金)低学年そり遊び![]() ![]() ![]() ![]() 午後は、そり遊びか雪遊びか各自選んで楽しみました。 保護者ボランティアとしてたくさんの方にご参加いただき、安全に活動できました。大人の方と思いっきり冬ならではの遊びを楽しむことができました。子どもたちの満足そうな表情が印象的でした。 ボランティアの皆様、丘陵公園スタッフの皆様、本当にありがとうございました。 2月2日(木)「レッツゴー!ジャンプロープ!」作戦会議![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分たちの班が紹介する技を決めるための作戦会議をしました。高学年を中心に話し合ったり、試したりしていました。担当の先生も手伝ったり応援したりしていました。 この企画のねらいは「一緒になわとびを行うことで、さつき班の仲間と活動する楽しさを感じ、さつき班の仲を深める」です。わずか10分間の活動でしたが、子どもたちの楽しさが伝わってきました。 本番は、一週間後の2月9日(木)です。6日(月)と8日(水)の昼休みは、このなわとび練習をしたい子どもたちのために、ボール遊びを控えようという提案もありました。 解散後、5年生の子どもが、情報交換をしていました。 「ねえ、何をすることにした?」 「うちは、短なわ。」 来週が楽しみです。 1月31日(火)スキー教室![]() ![]() ![]() ![]() ご準備いただいた保護者の皆様、ご協力いただいた保護者ボランティアの皆様、小出スキー場スタッフの皆様、本当にありがとうございました。 |