日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

5年生 4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
算数です。
倍数と約数の学習の単元が終わりそうです。

3・4年生 4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
連絡帳や学習カードに書き写すことがたくさんあるようです。
プリントもたくさん机の上にありますね。

1・2年生 4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオの鉢の片付けとリース用のつるの収穫です。
茎が太く育ったので、はさみで切るのに苦労していました。

秋の交通安全運動始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から「秋の交通安全運動」が始まりました。
交通安全協会の方や安全運転管理者協会の方が通学路のいろいろな箇所に立ってくださり声をかけてくださっています。
いつものように見守り隊の方も子どもたちの登校についてくださっています。
地域の多くの皆様から子どもたちの安全を見守っていただき、本当にありがとうございます。

5・6年生 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽です。
さわらび発表会や親善音楽祭で発表する合唱曲の練習です。
パートに分かれて聴き合っています。

3・4年生 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
JTLの先生と外国語活動です。
色と形が異なる図形を見て、英語で言います。
「red rectangle!」
子どもは素早く言い当てます。

1・2年生 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今度、アサガオのつるでリースづくりをします。
中庭で育てたアサガオのつるをはずして材料集めです。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の後は連絡帳を書いてから体育館に遊びに行く子が多いようです。
3連休もいいけれど、たくさんの友達と遊べる学校もいいですよね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、神楽南蛮入りピリッと焼き肉、舟形きゅうり、厚揚げの味噌汁、牛乳

[長岡減塩うまみランチ]でした。
神楽南蛮入りの焼き肉をごはんの上に載せて焼き肉丼ふうにいただいている子どもが何人かいました。おいしそうですね。

マラソンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨は止みましたがグラウンドが使えないので、今日のマラソンタイムは体育館で行いました。
今日は最高気温が20度くらいです。
運動で体が温かくなって気持ちがいい気温です。

3連休を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風14号の影響が心配された連休明けの登校ですが、登校の時間帯は風雨がやわらぎ通常の登校です。
ご家庭からしっかりと準備をしていただきありがとうございました。

みんなでGoogleMeet

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市の授業イノベーションの推進に向けて、学校と家庭を結ぶオンラインの確認を2週にわたって行いました。
2回目の今日は、GoogleMeetを使って学級の先生やお友達との交流です。
下校後おうちにいながらお友達の顔を見たり声を聞いたりできるなんて不思議な感じです。
全員の子どもたちと会うことができました。
各ご家庭からご協力いただき大変ありがとうございました。

昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホールでは縄跳び、体育館では線おにをしています。
さっきまでホールでピアノを弾いていました。
低学年は、台風に備えてアサガオの鉢を避難させています。

昼休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グランドではサッカーをしています。
「入れてー」と人数が増えてきました。
マラソンの周回コースを先生と確認している子もいます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ハヤシライス(麦ごはん)、カリコリサラダ、ヨーグルト、牛乳

今週最後の給食です。
歯みがきセットとエプロンを持ち帰ります。

さわらび遠足に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわらび遠足が近づきました。
担当の先生から日程や持ち物などの説明を聞いた後、さわらび班ごとに集まって打ち合わせをします。
台風14号の動きや影響が気になるところです。
どうか遠足日和となりますように。

報告会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一昨日の親善陸上大会に出場した6年生から大会の報告をしてもらいました。
下級生の応援に応え全力で競技に臨んだこと、自己ベストを更新したこと、応援をがんばってきたことなどの報告がありました。
入賞者の表彰も行われました。
来年度も6年児童が市営陸上競技場に集い、力いっぱい競技できるよう祈っています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、チキンチキンごぼう、海苔酢和え、タイピーエン、牛乳

「タイピーエン」は中国・福建省をルーツとしたスープだそうです。
今日まで給食を止めてある6年生は教室で愛情のこもったお弁当を「いただきます」。

3時間目の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は外国語でデジタル教科書で外国の子どもたちの一日の生活の様子を聞いています。
日本と異なる習慣があることも知り驚いています。
6年生は明日の報告会の準備です。
がんばったこと、経験してきたことを下級生に伝えてください。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生は音楽です。
リコーダーのパートごとに場所を離して練習です。
先生が往復をして指導しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28