日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

2年生 算数(かけ算)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
九九の半分が終わり、まとめの問題です。
山で例えると5合目まで来ました。
九九を覚えるには、声に出しながら手を動かして書いてみることです。

1年生 図書の貸し出し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室で新しい本を借ります。
手続きを先生からしていただきます。
途中から5年生もやって来ました。
5年生は図書委員が手続きをします。

3〜6年生 ゆめづくり音楽教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の「ゆめづくり音楽教室」はプロの声楽家から来ていただきました。
全身体中が楽器となって、美しい歌声が体育館いっぱいに広がりました。
演奏曲は、聞き覚えがある曲や先日のさわらび発表会で高学年が演奏した曲も含まれていました。
心が穏やかになる楽しい時間でした。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯖のカレー照り焼き、生揚げのピリ辛炒め、さつま汁、牛乳

「ごちそうさまでした」
当番が協力して後片付けをします。

5・6年生 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育です。
グラウンドでTボールを2グループに分かれて練習しています。
屋上からのカメラに気付いて手を振ってくれる子がいます。
朝晩の冷え込みでグラウンドの紅葉が進みました。

3・4年生 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で絵を描いています。
テーマは「楽しかったこと」。
そのときのワクワクした気持ちが伝わってくるようです。

2年生 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語です。
漢字プリントの答え合わせが終わりました。
先生からスタンプを押してもらいましょう。

1年生 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工です。
おもしろかった物語の絵を描いています。
いろいろな本に出合いましたね。

学校だよりを発行しました

画像1 画像1
本日お子さんを通じてご家庭にお届けします。
本HPからもご覧いただけます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、ジャンボ油揚げの胡麻だれ、南蛮マヨネーズ和え、おでん、牛乳

長岡野菜のれんこんと同じく長岡野菜のかぐら南蛮で辛味のあるマヨネーズでの和え物、栃尾名産のジャンボ油揚げと、地元の食材がたくさん使われていました。

6年生 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で、比の学習です。
比を使うと簡単に量を求められることが、身の回りに多くあることが分かります。

5年生 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科です。
エプロンづくりが始まります。
今日はアイロンを使って、三つ折り部分を押さえます。
学習ボランティアの皆さんが丁寧に指導してくださります。

中学年 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
メディアとの付き合い方、タブレット端末の使い方の学習です。
いよいよ端末の持ち帰りが始まります。

低学年 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育でサッカーのドリブル練習です。
紙でできたボールを自分の思う方向に蹴って進めます。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、1年生から4年生が読み聞かせをしていただきました。
朝は冷え込んでくるようになりましたが、太陽の光が差し込む教室は暖かです。
太陽は偉大です。
子どもたちは熱心にお話を聞いていました。
今日もすてきな時間をありがとうございました。

今日の料理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
クッキートップパン、海苔ナッツ和え、ポークビーンズ、フルーツポンチ、牛乳

今日は日差しが暖かいですね。
こんな日がもっと長く続いてほしいです。

タブレット持ち帰りの前に…

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末からタブレット端末の持ち帰りが始まります。
今週は順次に、端末の使い方の授業を実施していきます。
今日の4時間目は、1・2年生の授業でした。

3・4年生 すえひろ会と交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すえひろ会との交流で、鳥越北集会所に出かけました。
子どもたちは、リコーダー演奏や群読、歌を披露した後、ゲームで交流しました。
とても楽しかったと言って学校に帰ってきました。
大変ありがとうございました。

教育実習の先生が着任しました

画像1 画像1 画像2 画像2
日吉っ子の先輩が、教育実習生として着任しました。
朝、着任式を行いました。
期間は4週間です。
どうぞよろしくお願いいたします。

竹あかり 片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日設置した行灯は夜の雨でもほぼ大丈夫です。
朝の9時から片付けのボランティアに集まってくださった皆様、大変ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28