日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

4時間目 高学年体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が親善陸上大会を控えていることもあり、高学年の体育は陸上種目です。
清々しい秋空の下での運動が気持ちよさそうです。

20分休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近はずいぶんと涼しくなりました。
20分休みにいち早くグラウンドに出てきたのは4年生でした。
体育館でもバスケットボールやドッチボールで体を動かす子どもが多くいます。
中庭では大きく成長したアサガオに目を見張る子がいました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
夏野菜カレー(麦ごはん)、ゆかり和え、ミニトマト、牛乳

夏の太陽をたっぷりと浴びたなすやかぼちゃで作られたカレー。
ご家庭でも夏野菜カレーがよく食卓に並んだのではないでしょうか。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も算数で、2けたの数どうしの割り算の筆算です。
仮の商を見つけましょう。
5年生は道徳です。
日常に起こりそうな場面です。自分ならどうする?
6年生は算数です。
全国学力テストの結果が届いたので、もう一度問題と考え方を確認しています。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は体育です。
走る、投げるなどで体をほぐします。
3年生は算数です。
巻き尺を使った学習です。

「学校だより」「前期学校評価だより」をお届けしました

画像1 画像1 画像2 画像2
8月の学校だよりと前期の学校評価だよりを子どもたちを通じてお届けします。
本HPからもご覧いただけます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ソフト麺、ミートソース、しょうゆフレンチ、手づくりミニドーナツ、牛乳

夏休み明けから牛乳のパックの形が変わりました。
先生から空き容器のたたみ方の指導がありました。

1時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生と6年生です。
6年生の自由課題作品の紹介は次の時間まで続くようです。
業間の休憩時間、友達の力作を囲んで話が弾んでいます。

1時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
課題の提出や自由課題作品の見どころ紹介をしている学級が多かったです。
3・4年生は「夏休みビンゴ」ゲームで夏を振り返っています。

今日から授業再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
33日間の夏休みを終えて、今日から1学期後半のスタートです。
大きな袋を持って登校する子が多くいました。

ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高原公園に集まっている子どもたちです。
今日はどの会場もラジオ体操の最終日です。
スタンプはいくつたまったかな?
授業再開まであと少し。
残りわずかとなった夏休みを有意義に過ごしてください。

実りの秋 もうすぐ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きらり学年が植えた稲が穂を出し、頭を重そうに垂らし始めました。
実りの秋が近付いてきました。
空も夏の終わりを教えているようです。

みしまこどもの広場 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「みしまみんな食堂」も同時企画です。
"夏休みも給食があったらいいな"
"おうちの人も、昼ご飯を心配しないで少しだけゆっくりしてね"
の気持ちで夏休みに2回計画されました。
おいしいカレーでおなか一杯になりました。

みしまこどもの広場 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ランチルームで「みしまこどもの広場」が行われました。
お昼ご飯まで、地域のおじいさん・おばあさんへのプレゼントづくりです。
ていねいに色を塗っていますね。

電気設備工事がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日(17日)は大掛かりな電気設備の工事がありました。
朝から午後3時頃まで停電です。
児童クラブの皆さんも建物を変えて過ごしました。

三島まつり 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で学んでいるダンスを多くの方に見ていただきました。
大きな拍手、本当にありがとうございました。
地域の皆様やご家族に支えられて子どもたちは温かい気持ちになりました。
秋からの学習もがんばります。
これからも子どもたちの応援をよろしくお願いします。



三島まつり 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年ぶりに三島まつりが開催されました。
「ステージ発表」に有志でダンスを披露しました。

ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校の前庭をラジオ体操会場としている町内です。
おうちの方や来年入学する園児も一緒です。
お盆前最後のラジオ体操でした。
来週、また会いましょう。

ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い日が続いていますが、朝の涼しいひと時にラジオ体操で子どもたちが集まります。
この町内はお盆のため明日からラジオ体操はしばらくお休みです。
宿題も順調に進んでいるそうです。
夏休みも半分を過ぎました。

コメの花を見たことがありますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
きらり学年が苗を植えた田んぼの様子です。
連日暑いですが、地域の指導者の方から注意深く見ていただいているおかげで、稲は元気に成長しています。
コメの白い小さな花が咲いていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28