3・4年生 火災から守る設備
毎日見ているはずの校舎内に火災から守るための設備がどう備わっているのか改めて見直します。 1年生のとき校舎探検で訪れた校長室に「久しぶりの校長室だあ」の声もありました。 昼休み 代表委員会がありました
6月は「いじめ見逃しゼロ強調月間」です。 いじめのない楽しい学校になるよう委員会が考えた取組について、各クラスから意見や質問をします。 大事な休み時間に真剣に話し合ってくれてありがとう。 今日の給食
ごはん、鶏肉のレモン和え、アーモンド和え、具だくさん味噌汁、牛乳 まだ5月だというのに今日も真夏日の暑いです。 しっかりと食べて暑さ負けをしない体をつくりましょう。 6年生 4時間目の様子
作品づくりが終わった人は、パソコンで作品紹介文を作成します。 次回の学習参観でご覧ください。 5年生 4時間目の様子
単位量当たりの大きさの意味がよく分かるようになりました。 3・4年生 4時間目の様子
窓際に観察箱を置いて、旅立ちを見届けようとしています。 1・2年生 4時間目の様子
ゲームを交えながら音楽に合わせて体を動かします。 中学年 サナギからチョウへ
朝、職員室に知らせに来てくれた子どもがいました。 予定を変更して1時間目を理科に。 まだ羽がしっかりと開ききっていないのかはばたきはありません。 その瞬間をみんなで観ようと書画カメラをセットしながら授業を進めます。 ※中央は空になったサナギの様子です。 6年生 6時間目の様子
タブレットを使って人の体のしくみの学習です。 5年生 6時間目の様子
フルーツバスケットで勝ち残った友達を楽しく見守ります。 4年生 5時間目の様子
来月の施設訪問の校外学習で活かせますね。 3年生 5時間目の様子
新出漢字をドリルで学習しています。 筆順も正しく覚えます。 2年生 5時間目の様子
読書で見つけたおもしろいところをお友達に教えています。 1年生 5時間目の様子
表現したいものがどんどん広がります。 今日の給食
山菜ごはん、鯵の照り焼き、アスパラとベーコンのサラダ、タケノコの味噌汁、牛乳 「春たくさんグルメ」と名付けられた献立でした。 あごをしっかり使って噛むメニューが多くありました。 避難訓練を行いました
すみやかに整然と体育館に避難することができました。 また、訓練をすることで、子どもたちにも職員にも新たな課題が見つかりました。 次回の避難訓練に生かしていきます。 サッカーゴールを設置しました
ルールを守って楽しく使ってください。 6年生 5時間目の様子
作品づくりを進める人と、ドリルを進める人がいます。 5年生 5時間目の様子
単位量当たりの大きさについての学習です。 全国学力テストでよく問われるところですね。 3・4年生 5時間目の様子
ヘチマの子葉が出たので観察シートに記録しています。 |