日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

高学年 3時間目の様子

5年生は家庭科です。
返却されたテストの答え合わせです。
6年生は卒業に向けた準備です。
6年間の思い出を友達と相談をしながら書き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年 3時間目の様子

3年生も4年生も算数です。
どちらの学年もいろいろな単元のまとめのプリントに取り組んでいました。
4年生はプリントを終えた人からドリルに移ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年 3時間目の様子

体育です。
間もなくスキー授業が始まるので靴のサイズ合わせです。
待っている人は縄跳びの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

昨夜も降雪が続き、道路や歩道が狭くなっています。
今朝も保護者の方や地域の方に見守られて子どもたちが登校しました。
ありがとうございました。全員朝の活動に取り組んでいます。
今朝は明るい陽が差しています。
除雪をされる皆様の作業が事故なく順調に進みますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【今日の献立】
サンマーメン(中華麺)、手作りシュウマイ、ナムル、牛乳

サンマーメンは神奈川県のご当地ラーメンです。
サンマが入っているのではなく、新鮮な野菜がたくさん入ったとろみのあるスープでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年 生活科(昔の遊び)

学習ボランティアの先生4名をお迎えして、竹とんぼ、けん玉等の道具で遊びを楽しみました。
昔の遊びは体全体や指先を使うことが多いので、自然と体幹を鍛えたり器用になったりしたのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

昨日は乾いた雪でしたが、今日は湿った雪です。
今朝も保護者の皆様、地域の皆様に見守られて子どもたちが事故なく登校しました。
ありがとうございました。
玄関ではお友達同士ブラシで雪を払ってから内履きに履き替えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを発行しました

1月の学校だよりを発行しました。
本日お子さんを通じてご家庭にお届けします。
本HPからも閲覧することができます。
画像1 画像1

今日の給食

【今日の献立】
ごはん、ひろしまトンチキレモン、呉の肉じゃが、レモンデザート、牛乳

1つ残ったデザートをめぐってじゃんけんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話隊が来てくださいました

今朝は1年生と2年生が読み聞かせをしていただきました。
一つ目のお話が終わると「もっと聞きたいな」の子どもの声があります。
寒い中をお越しいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちが登校しました

記録的な寒波と言われています。
子どもたちの登校時間帯は少し風がやわらいだような気がします。
日頃の行いのおかげでしょうか。
今朝は多くの保護者の方からご協力いただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウインターフェスタ

集会委員会が企画・運営をしてくれたウインターフェスタが行われました。
長縄跳び、ドッチボールとみんなで協力をして取り組みました。
外には寒波が来ていますが、みんなの心は熱く燃えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【今日の献立】
野沢菜ごはん、鱒の塩焼き、糸寒天入りなめたけ和え、高野豆腐の卵とじ、牛乳

給食週間3日目は長野県に関係する食材を使った給食でした。
海のない土地で工夫しながら育まれた寒天や漬物、高野豆腐です。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年 4時間目の様子

5年生は外国語のパフォーマンステストです。
緊張せずに先生と会話はできたかな?
6年生は算数「資料の整理」です。
15年前の児童と体力テストの比較をするという興味深い課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年 4時間目の様子

体育で跳び箱です。
午後の「ウインターフェスタ」のためにヒーターで暖房中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年 4時間目の様子

生活科で「昔の遊び」の学習です。
竹とんぼ、けん玉、コマ、お手玉で遊ぶ体験をしました
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

【今日の献立】
ごはん、鶏肉のりんごソース掛け、煮和えっこ、せんべい汁、ずんだ白玉、牛乳

給食週間2日目の今日は「青森」がテーマです。
子どもたちにとって「せんべい汁」は珍しいでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年 2時間目の様子

5年生は、さわらび班に分かれて班遊びの相談です。
次期リーダーの準備ですね。
6年生は卒業文集の原稿づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年 2時間目の様子

3年生も4年生も国語です。
3年生は学習した漢字の音読み訓読みを使ったかるたづくりです。
4年生は漢字の問題の答え合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年 2時間目の様子

1年生は算数です。学習ボランティアさんが来てくださっています。
いつもありがとうございます。
2年生も算数です。
先生がワークテストの採点の間、タブレットで課題を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28