学校だよりを発行しました
本HPからもご覧いただけます。 サンダー当番
いつもきれいなおうちで、食事もたっぷりなのでサンダーは大きく成長しました。 今日の給食
アーモンドトースト、蓮根サラダ、フルーツ杏仁、イタリアンたまごスープ、牛乳 アーモンドトーストをはじめとして、子どもたちが好きなメニューが並びました。 3時間目の様子 2
1平方メートルの大きさの紙の上に乗って、大きさを体感しています。 5年生も算数です。 平行四辺形の面積を求める問題の答え合わせです。 6年生は外国語です。 先生方のプロフィールをもとに問題を英語で出し合っています。 3時間目の様子 1
ひき算が早くできるようになりました。 2年生は道徳です。 挨拶をしてよかったと感じた経験を発表しています。 3年生は算数です。 コンパスを使って三角形を上手に作図できるようになりました。 全校朝会
教育実習はあっという間の4週間でした。 先生、親身なご指導をありがとうございました。 最後に、先日までの「赤い羽根の共同募金」の報告がありました。 ご協力ありがとうございました。 昼休みの様子
遊具では教生の先生と遊んだり、体育館の鉄棒では時間記録に挑戦したりしています。 今日の給食
ごはん、蓮根のハンバーグ、ポテトのカレーサラダ、豆腐の中華煮、牛乳 蓮根のしゃきしゃき感が楽しいハンバーグでした。 3時間目の様子 2
友達と相談をしてどんなアイデアが出てくるかな? 5年生は社会科です。 トラック、船、飛行機による物流の特徴をまとめています。 6年生は算数の「拡大図と縮図」の学習です。 各自が作図をして計測するので誤差が生じてしまいます。 正確に作図・計測をしようと努めています。 3時間目の様子 1
準備運動の後は鉄棒です。 3年生は算数で、ワークテストを受けています。 学習参観・学年懇談会
今日はどの学級でも人権や同和問題をテーマにした公開授業です。 授業の後は各学年で懇談会が開かれました。 ご来校いただきありがとうございました。 昼休みの様子(グラウンド)
グラウンドで、サッカーや遊具で楽しみます。 砂場の造形活動も最近人気です。 今日の給食
ごはん、鮭のもみじ焼き、秋のお浸し、のっぺ汁、牛乳 「長岡減塩うまみランチ」でした。 出汁をきかせて塩味を押さえます。 塩分は一人当たり2グラムだそうです。 3・4年生 親子レク
空気砲の形を変えるとどうなる? 自分で作った空気砲を早く試したくなるワクワクとした時間でした。 6年生 親子レク
卒業式で子どもたちの胸に飾ります。 思い出となるすてきな胸花ができました。 2年生 生活科(秋を楽しむ)
落ち葉で飾る服の製作にみんな集中しています。 今日の給食
うどん、長岡けんちん汁、栗のコロッケ、ごまじゃこサラダ、牛乳 栗の形をしたコロッケです。おいしかったです。 ごちそうさまの後は歯磨きです。 4時間目の様子 2
「What would you like?」 グループで相手に食べてほしいものをカードを使って質問します。 6年生は算数で「拡大図と縮図」の学習です。 計測後計算して求めた値を、さらに単位を変換して答えを導き出します。 高学年になると答えを求めるまでの手順が複雑になりますね。 4時間目の様子 1
先日グラウンドで集めた落ち葉を使って工作をします。 2年生は落ち葉を使って楽しそうな服をつくるようです。 3・4年生は体育です。 鉄棒とマット運動を交互に取り組みます。 今日の給食
チリコンカーネライス(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、ふわふわ玉子スープ、梨のコンポート、牛乳 配膳台の片付けの最後は6年生でした。 すべての学級の片付けが終わった後、健康委員が牛乳パック等の始末をしてくれます。 毎日ありがとう。 |