1・2年生ありがとう
今朝は3輪咲きました。 先生からメッセージが届きました。 4時間目の様子 2
いろいろなところに行ったり、いろいろな人にインタビューをしたりしましたね。 5年生は外国語で、モニターを使って復習をしています。 この後はテストでした。 6年生は道徳です。 命の尊さについて考えました。 今年も終戦記念日まであと1か月となりました。 4時間目の様子 1
楽しかったことを思い出して文章にしていきましょう。 2年生は生活科で育てているアサガオの画像データ整理をしています。 3年生は国語のワークテストです。 昼休みの様子
おかげで先週よりも少し過ごしやすくなっています。 体育館ではバドミントンやドッチビー遊び。 中庭では一輪車。 教室では全校ダンスのおさらいをしています。 今日の給食
夏野菜麻婆丼(麦ごはん)、南蛮ジーサラダ、トマトと卵のスープ、牛乳 1年生は3時間目に「ごちそうパーティー」のテーマで粘土の造形活動をしました。 実際にいただく給食も嬉しいですね。 水泳授業(最終)
昨年の自分を超える泳力を見せた子どもたちでした。 間もなく「水泳検定カード」をご家庭にお渡しします。 がんばったお子さんをほめてあげてください。 ご家庭からは用具やプールカードの準備をいただき、本当にありがとうございました。 サマーフェスタ準備 2
お友達に楽しんでもらいたい気持ちでいっぱいです。 サマーフェスタ準備 1
5時間目にリハーサルをしました。 今日の給食
ごはん、たまご焼き、夏のきりざい納豆、キムチ肉じゃが、牛乳 給食の納豆はとても大粒です。 家庭で小粒やひきわり納豆を食べ慣れている人にはちょっと驚きかも知れません。 書道体験教室
表現力や発信力の大切さについてお話を聞き、自分を表現する楽しさや大切さを知りました。 この授業の続きは来週行われます。 朝の様子
足下を長ぐつにして登校する子が多かったです。 先週月曜から始まったPTA夏の交通安全指導も今日が最終日でした。 子どもたちの登校を見守っていただきありがとうございました。 ロボコン工作教室
2名の指導者の方からていねいに教えていただいています。 がんばれ! 全校ダンス(最終)
まわる方向や手の振りなど細かいところを確認しました。 先生、ご指導ありがとうございました。 すてきなダンス発表になるよう頑張ります。 今日の給食
ごはん、魚のオイスター焼き、海苔酢和え、あさりの味噌汁、セレクトドリンク 「セレクトドリンク」は、アップルジュース、オレンジジュース、コーヒー牛乳、飲むヨーグルトの4種類から1つ選びます。 お子さんは何を選んだか聞いてみてください。 ICTを使って 2
3年生も5年生もタブレット操作が昨年よりも格段に速くなっています。 そして、先生方の積極的なICT活用の授業づくりと、授業構想を実現するためのICTサポーターの支援がよく分かった授業公開でした。 ICTを使って 1
今日は2つの学級で公開授業がありました。 上の写真は3年生の算数で棒グラフの学習です。 朝の様子
たくさんのアサガオが咲いていました。 土曜・日曜の間も多くの花を付けていたようです。 交通安全指導で児童と一緒に登校してくださった保護者の方、地域の方もアサガオを楽しんでくださっています。 地区子ども会
子どもたちは4月からの生活を振り返ったり、夏休み中のきまりなどについて確認しました。 三島まつりのステージ発表に参加してくれる子どもたちは、一緒に登校する班員や集合時刻も確認しました。 プリントを持ち帰ります。ご確認ください。 今日の給食
ごはん、豚肉のパワ麩ル揚げ、くらげの中華和え、どさん子汁、牛乳 食缶を運ぶときから「うーん、いい匂い」。 栄養士、調理場の皆さんが、暑くても食が進む献立を考えてくださっています。 ありがとうございます。おいしかったです。 3時間目の様子 2
6年生は体育です。 親善陸上大会に向けて、今日は走り幅跳びの練習です。 |