2日 3・4年生 校外学習(アオーレ長岡、中央図書館)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市議会が開かれる議場は1階にありました。市民からも見えやすくするために1階にあるのだそうです。議長さんが座る立派な椅子にも座ることが出来ました。同じく1階にあるシアターでは、長岡を紹介する映像を見ました。3Dメガネをかけるので、長岡花火や降る雪が目の前で見ることが出来ます。手を伸ばすとさわることができるんじゃないかと錯覚するほどでした。お弁当もおいしくいただきました。 続いては中央図書館です。普段は入ることが出来ないバックヤードを見せてもらいました。薄暗い書庫には、沢山の本と貴重な資料がつまっていました。館内には広い読書スペースもあり、のんびり読書することもできました。 今日の給食 2日![]() ![]() チンジャオロース丼 小松菜の中華スープ アーモンドフィッシュ 牛乳 1日 花プレゼント、暑中見舞いのお礼状![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は昨日、生活科の夏さがしで、ニュータウン公園に出かけました。暑い中での夏さがしになりました。バッタ、カマキリ、トンボ、カエル、チョウ、コオロギなどを追いかけ、そして捕まえました。捕まえた虫たちとしばらく遊び、その後全部を逃がしてきました。可愛かった虫たち、飼うかどうか、クラス皆でこれから話し合う予定です。 今日から夏休み作品展が始まりました。6日(火)までと、期間は短いですが、どうぞご来校ください。 今日の給食 1日![]() ![]() 今日 はかみなり炒 めです。かみなり炒 めとはこんにゃくの炒 め物 のことです。水分 の多 いこんにゃくは炒 めるときにピチピチと音 を立 てながらはねます。その音 がかみなりに似 ていることからこの名前 がつきました。こんにゃくはこんにゃくいもを煮 てつぶし、のりのようにして、固 めて作 ります。食物繊維 がとても豊富 な食品 です。よくかんで食 べましょう。 赤魚の照り焼き かみなり炒め うち豆のみそ汁 牛乳 31日 全校朝会で、めあて発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月後半は、例年になく涼しい日が続きましたが、今日は一転して残暑厳しいい一日でした。6限は暑い中でのクラブ活動でしたが、アクティビティクラブ(活発に活動するという意味でのネーミング)は、グラウンドで水鉄砲大会をしていました。まさにこの暑さを予測したよう。実に気持ちよさそうでした。 今日の給食 31日![]() ![]() マーマレードジャム 大豆のサラダ 野菜スープ チーズ 牛乳 30日 朝読書、紙芝居の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の図書室にある紙芝居はほとんど読んだので、週末に市立中央図書館に借りに行くことが多いこの頃です。ここには子どもからお年寄りまで色々な方が来ています。小学生くらいの子と保護者の方が一緒に本を読んだり、読み聞かせをしたりする光景もたくさん見られます。隠れ家みたいな目立たないスペースで黙々と読書する子の姿も見られます。 あさって、3・4年生が校外学習で、この図書館を訪れることになっています。普段は入れない秘密の場所(バックヤード)の中も見学することになっているそうです。 今日の給食 30日![]() ![]() 焼肉 もやしとにらのアーモンド和え すまし汁 牛乳 29日 爽やかな秋空の下での体育授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の体育の時間、一発勝負の競走でメンバーを決めました。6年生は自分が得意な種目を選び、大会を目指して練習をします。5年生は普段は6年生と一緒に体育の学習を行っており、来年を目指した陸上練習が始まりました。 グラウンドの向こう側、砂場あたりでは、3・4年生が、幅跳びの学習をしていました。リズミカルにポンポンと飛び跳ねていました。吹く風は、夏のそれとは異なり、心地よく爽やかに吹いていました。 1・2年生は、体育館での体育でした。初めはマラソン大会についての説明、同じペースで走り続けるということを聞きました。その後、ペースを守りながら走る練習を行いました。 今日の給食 29日![]() ![]() のり佃煮 ゴーヤーチャンプルー じゃがいものみそ汁 牛乳 26日 2時間目の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3階に上がると、3年生は算数、長さの学習でした。小グループになり、仲良く意見交換をしていました。4年生も算数、「四捨五入、以下や以上、未満」という新しい算数用語を学んでいました。和気あいあいという感じで学習が進んでいました。 5・6年生は音楽、音楽会で演奏する曲を練習していました。同じ楽器の担当同士が教え合いながらのパート練習でした。 夏休み後2日目でした。どのクラスもどの子も、楽しそうに一生懸命学んでいました。 今日の給食 26日![]() ![]() ミニトマト かぼちゃのチーズ焼き 牛乳 25日 今日から1学期後半がスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝、登校班と一緒に歩いてくださった見守りボランティアの保護者の方が、班の子どもたちとの別れ際、「学校、楽しんできてね。」とおっしゃっていました。よく、「勉強がんばってね」という言葉は聞きますが、「楽しんで」という言葉はとても新鮮で素敵なメッセージに聞こえました。子どもたちにとって、楽しくて実り多い生活が送れるよう、職員一同、力を尽くしたいと考えています。 さて、今日はどの学級でも、夏休みの思い出や完成した作品の発表会をしていました。 家族と一緒に旅行した絵日記、お母さんと一緒に取り組んだ料理のレシピ作り、育てている野菜の観察記録、誰の力も借りず自分だけで作った木工作。子どもたちの力作が教室や廊下に並び始めました。 給食も今日から始まりました。まだまだ黙食は続きますが、おいしい給食をみんなでいただきました。 今日の給食 25日![]() ![]() フレンチサラダ 巨峰 牛乳 24日 夏休み、最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上は、今日の午前中に行われた中学校区のオンライン研修です。 写真中は、明日からの給食に備えて調理員さんが準備を始めたところです。 写真下は、教室の黒板に書かれた担任からのメッセージです。どのクラスも担任の思いが記されていました。 23日 遠足下見、雪国植物園![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の午後、職員と下見に行って来ました。学校からは1.5キロの道のりですが、中に入ると広大な植物園が広がっています。2つの班に分かれ、違うルートでたっぷり2時間散策しました。昨日ほどの暑さではないものの、30度を超える中での山歩きは、大変でしたが、職員みな元気に歩き通しました。この夏一番の運動だったという職員もいました。気持ちのよい汗をたっぷりとかいた下見でした。 22日 可愛い子猫が![]() ![]() さて、今朝は校長室で耳を澄ますと、ミャーミャーという小さな声が聞こえてきました。校長室から外を見ると、窓の下のすずしい所に体長は20センチほど、生後1か月くらいの子猫がじっとしていました。親猫とはぐれたのでしょうか、元気がありません。しばらくするといなくなったのですが、お昼くらいに戻って来ました。鳴き声も動きも朝と比べると元気がありません。明らかに衰弱していました。今日の暑さを考えると、命の危険さえ感じました。 そこで、猫好きの職員、動物飼育に詳しい職員たちと相談し、関原町にある動物愛護センターに相談しました。子猫は引き取ってもらうことになり、早速お届けに行きました。 これが子猫にとって1番よかったのかなと思います。 19日 校舎のメンテナンス![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、外窓を清掃する業者さんが来校されました。学校の窓は、落下防止など安全を確保するため、15センチほどしか開きません。そのため、普段は窓の外側をふくことが出来ません。そこで学校の高い所(2階と3階)は業者さんにお願いすることになっています。長いブラシとホースを使い、丹念に作業をしてくださいました。しばらく近くで見学させてもらいましたが、上ばかり見ていたので、首が痛くなりました。 18日 宮本小150年のあゆみ16 卒業制作(令和元年度、令和2年度)![]() ![]() ![]() ![]() 過去の卒業制作を見ると、大作が多く、完成まで多くの時間を要しています。その頃から時代が移りました。その時の担任と卒業制作について意見交換をしました。6年生の時間的余裕、児童数の減少、予算などから考えて、卒業制作は行わないことにしました。しかし、卒業間際になり6年生から「後輩たちのためになる物を残したい」という意見が出ました。 新型コロナのため臨時休校になり、それに負けずギリギリまで作品作りに取り組んで現中3生、完成した表示を持って各教室をまわり表示を設置してくれた現中2生、そんな様子が目に浮かんできます。 令和2年度の卒業制作を最後の作品と考えています。 17日 宮本小150年のあゆみ15 卒業制作(平成26年度、29年度、30年度)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真中は、29年度の卒業生作の「校舎案内図」、写真下は30年度の卒業生作の「下駄箱の学年表示」です。「こんなものが学校にあるといいなあ」という発想で、卒業生たちが相談して決めたのではないかと思います。どちらも児童玄関付近にあるので、毎日何気なく見ています。 |