1 栄ある歴史 長岡の 誇りゆかしい 学び舎に いそしみつどう 千余人 自主と協和を 校風に 緑いやます 柏葉の ほまれを高く あげようよ  2 曙匂う 鋸の 清い姿を 心にて 希望輝く 信濃川 みなぎる力 洋々と 伸びゆく 南中学校 理想の花を 咲かそうよ
TOP

学級目標紹介シリーズ その7 〜最終回〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シリーズも最終回となりました。
 3組の学級目標には、3年生として最後の年であるこの1年を自分の進路や将来の夢に向かってみんなでまっすぐ突き進んでいこうという願いが込められています。
 4組の学級目標は、SPARKLE笑顔がはじめる1年にしようです。SPARKLEには、輝くといった意味。そのSには特別、Pには積極的、Aには行動、Rには代表、Kには優しい、Lにはリーダー、Eには楽しむ、という意味があるので、それも含まれているようです。
 5組の学級目標は、「渦の中心となれ〜ゴールへ到達しようとの試みにこそ栄光あれ〜」です。授業や行事に自分から積極的に行動し、自分が渦の中心となり、周りのみんなを巻き込んで活動していきたいという願いが込められています。
 目標達成に向けて、楽しみながら進んでいってくれることを期待しています。
 

生活を明るく、楽しくするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と3年生の学級の掲示物です。各学級では、係・班活動を行っており、多くの学級で係活動の目標や内容、担当などを記載して、教室後方にある掲示板に貼ってあります。
 掲示物としては、必要な内容が記載されていればよいわけですが、工夫されたきれいなポスターや楽しくなるようなポスターもあります。
 学校生活もいろいろと忙しく、このような部分までじっくり時間をかけることができない状況にはありますが、そのような中でも、生徒の豊かな発想やいろいろな工夫を発見するとうれしくなります。
 

学級目標紹介シリーズ その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級目標紹介シリーズは、いよいよ3年生となります。
 1組の学級目標は「学級目標」です。「学習頑張ろう」「級友を大事に」「目の前の問題から逃げない」「標識になろう」のそれぞれの頭文字をとって学級目標としたどうです。
 2組の学級目標には、一人一人がしっかり志を持って、将来へと道を切り開いていくという意味が込められています。
 各クラスとも、学級目標とともに学級目標の達成に向けた行動目標を自主・協和と関連付けて設定しています。
 とてもいい写真でしたので、学年朝会で発表した際の写真を利用させていただきました。
 

中学生も知っておきたい税のこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日(火曜日)に2年生を対象に租税教室を実施しました。当初、学年全体で視聴覚室で実施する予定でしたが、感染予防対策として写真のように、講師にはあるクラスで講話をしていただき、それを他のクラスに配信する形式で行いました。
 租税教室は、税の仕組みや税が社会に果たす役割について正しい認識を持ってもらうこを目的としており、講師は税理士会長岡支部からおいでいただきました。
 税金の役割や納税の義務、国や地方自治体の財政について、納めた税金が生活向上、社会福祉の充実などに使われていることなど、その重要性についても説明してもらいました。
 中学生にとって、一番身近な税金は消費税でしょうか。税というと難しい印象がありますが、中学生も社会の一員としてある程度のことを知っておくことは大切だと思います。

花ボラと駅前プランター整備

 15日(金曜日)に2年2組が花テラスにボランティア活動に行ってきました。雨模様ということもあったのでしょうか、作業は育苗ポットの洗浄作業などでした。写真を見ると、みんな楽しそうに作業をしていました。
 また、16日(土曜日)の午前中には、緑化委員が駅前プランター整備に参加してくれました。雑草をとったり、きれいな花がたくさん咲くように切り戻しの作業を行ったりしました。
 長岡まつりも近くなってきました。長岡市民だけでなく、駅前のきれいな花に心を癒される人も多いことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目指せ 文武両道

画像1 画像1
画像2 画像2
 「文武両道」とは、もともとは「文事」と「武事」に秀でた人のことを示す言葉で、「文事」には、国語や数学などの勉強だけでなく、絵を描くことや詩歌を詠むなどの教養も含まれた言葉のようです。
 現在では、一般的に「勉強とスポーツの両方とも頑張る」という意味として使われています。「スポーツ」と限定的に捉えなくても、文科系の活動や自分が努力していることと考えてもよいと思います。
 19日(火曜日)は3年生が学習の確認テストでした。この連休は、県総合体育大会に参加していた人も多数いますが、疲れも見せずに机に向かって頑張っています。学習の確認テストは定期テストと違い、テスト範囲が1年生からこれまでの学習内容となるので、より実力が試されるテストといえます。
 なかなか難しいこととは思いますが、「文武両道」を目指して努力しましょう。

南中生 健闘の結果報告 〜県総合体育大会〜

 15日から17日まで開催された県総合体育大会の結果をお伝えします。個人、チームで全力を尽くして戦いました。ホームページでは、団体の結果と個人の結果については、順位等のある場合のみ紹介します。
【陸上競技】
 女子1500m決勝進出 14位 
【サッカー】
 1回戦 1−3 上山中 惜敗
【男子バレー】
 1回戦 0−2 能生中 惜敗
【卓球】
 〇男子個人戦  ベスト16
【柔道】
 〇女子団体戦1回戦
  0−2 新津第一中 惜敗
 ○女子個人戦 優勝  北信越大会・全国大会出場
 〇女子個人戦 準優勝 北信越大会出場
【剣道】
 〇女子団体戦 1回戦 1−3 鳥屋野中 惜敗
【ソフトボール】
 12−5 木戸中 勝利
 1−15 坂井輪中 惜敗
 北信越第3代表決定戦
 9−16 下山中 惜敗
【水泳】 
 ※北信越出場者
 男子400m自由形  準優勝   男子400m自由形  3位
 男子1500m自由形 優勝    男子400mリレー  優勝
 ※入賞者
 男子200m自由形 5位     男子100m背泳ぎ  5位 
 男子200m背泳ぎ 4位     男子400mメドレーリレー 4位
 女子50m自由形  7位     女子100m自由形 6位 
 女子400m自由形 7位     女子100mバタフライ 5位 
 女子400mリレー  7位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【至急・お知らせ】本日(19日)の部活動について

 本日の降雨に伴い、校舎内での部活動の実施が「三蜜」を避けられないことに加え、全国的に新型コロナウイルス感染症が拡大傾向であり、新潟県・長岡市においても同様の状況にあることを鑑み、急ではありますが、本日の部活動は実施しないこととします。
 ただし、コンクールを24日(日曜日)に控えている吹奏楽部は、健康管理や感染対策を徹底し、活動を行うこととします。
 なお、明日以降の部活動の実施についても、状況を注視しながら判断しますので、ご理解とご協力をお願いします。
 
画像1 画像1

市P連ソフトボール 大健闘!〜お疲れさまでした〜

 7月17日(日曜日)に市P連ソフトボールの予選会が行われました。
 西中学校を会場に実施され、1回戦は西中学校と対戦し、14−13の劇的なサヨナラ勝ちでした。
 2戦目は北中学校と対戦し惜しくも3−13で敗退しました。
 猛暑の中での連戦は、とてもたいへんだったと思います。好プレーあり、お互いに元気な声掛けありと親睦も深まったと思います。
 当校職員は、県大会引率、役員のためほとんどの教員が参加できませんでしたが、事務職員や管理員が貴重な戦力となり、活躍をしていました。
 PTA行事委員の皆さんも、テント設営、飲み物等の準備や応援と暑い中支えていただきました。
 皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中アラカルト

 7月12日(火曜日)に3年生対象の性に関する学習会が行われました。講師は、開業助産師・思春期保健相談師士の酒井由美子さんでした。
 南中学校の3年生と考える「15歳の生と性」というタイトルで、思春期について、LGBTQについて、人を好きになることや欲求と行動について、妊娠、性感染症について、インターネット等での性被害や性暴力、そして命についてなど、様々な視点からお話をいただきました。
 7月15日(金曜日)には、2年生が学年レクリエーションでドッヂボール大会を行いました。楽しそうな生徒の様子に加え、ジャンプボールでの担任対決もあったみたいです。勝負の結果はどうなったのでしょうか。
 校内のいろいろなところに、「駅伝メンバー大募集!」のポスターが掲示されています。長距離走は、とても苦しい種目ですが、自分の心と体を鍛え、記録の伸びが実感できます。そして、駅伝は襷をつなぐ感動のスポーツです。迷っている皆さん、思い切ってトライしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見られることで成長する

 7月14日(木曜日)に南中学校にて市内の美術科の教員を対象に公開授業が行われました。この秋に市内の中学校で実施される新潟県中学校教育研究会指定の研究授業に向けてのプレ授業という位置付けでした。
 3年生の水墨画の鑑賞の学習でした。生徒自らが水墨画を描いた経験をもとに、墨の濃淡や筆の勢いなどによる表現の効果などを実感を伴った鑑賞を行うことにより、そこから作品についてより深く学びんだり、感じたりすることで、自由に発想し創造する意欲を高めることをねらいとしていました。
 先生方は参観後に授業についての協議会を実施し、その後、市教育センター指導主事を講師に、美術科の授業におけるICT活用について研修を行っていました。
 水墨画の作品も展示してありました。「感動シール」のところには、篆刻の学習で作成したオリジナルの印が押されています。
 人に見られるということは、緊張感が伴い、そのための準備も必要となりますが、生徒も教員も成長するチャンスでもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標紹介シリーズ その5

画像1 画像1
 その4に引き続き、2年生の学級目標です。
 4組は、個人やクラスの目標に向かって前向きに走り出し、学級担任と4組全員でどんな壁でも乗り越えていこうという思いが込められています。4組で良かったと思えるようなクラスにしたいそうです。
 5組は、クラスで一致団結し、一つの目標に向かって協力できるクラスになるという目標です。学級目標を意識して、クラスで一致団結して頑張っていくという決意です。
 各クラスの思いが込められるとともに、いろいろなアイディアを出し合い、親しみがあり、ユーモアもあるような目標、ポスターを工夫したようです。目標に向けた2年生の取組に期待しています。
画像2 画像2

学級目標紹介シリーズ その4

 シリーズその4、その5で、2年生の学級目標を紹介します。7月1日の学年集会で発表され、教室にはポスターが掲示されています。
 1組は、あいうえお作文形式になっています。それぞれの言葉に意味が込められており、それらを含めて、みんなと協力して楽しいクラスにしていきたいということです。
 2組は、某ゲームにちなんで、いろいろ個性を持った人たちが集まって、一緒に楽しい学校生活を築き上げていこうとい願い、全員で温かいクラスをつくっていきたいという思いが込められています。
 3組は、「自分の個性や強みを戦略的にアピールする」という意味があるそうです。また、存在意義を大切にして、それぞれ個性が輝くグループを31人全員でつくりたいという思いが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標紹介シリーズ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の紹介シリーズでは、かがやき学級の学級目標を紹介します。
 かがやき1組は「意識 協力 1組」で4つの柱があります。一人一人が自分のことをしっかりとすることはもちろんですが、友達のことを考えた行動がとれるということも大切ですね。
 かがやき2組は「明るく 正しく あたたかく」です。掲示されている目標の一つ一つの文字が個性があって、明るく、あたたかさを感じがします。
 一人一人の個性がキラリと輝くとともに、友達と協力しながら目標に向かっていくことを願っています。

私たちは「優彩学年」です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(木曜日)の総合的な学習の時間に、1年生の学年ニックネームが発表されました。
 「優彩(ゆうさい)学年」です。
 「優」には、清らかで優しい、「彩」には、色とりどりという意味があり、誠実に物事に取り組み、人に優しく、それぞれの個性が発揮され、互いに尊重する学年になりたいという願いが込められているそうです。
 素敵な学年の名称とそれに込められた思いや願いを大切にして、中学校生活を充実させてほしいと思います。
 学年旗作成に向けた活動も始まり、アイディアを考えています。優彩学年の今後の活躍とともに、どんな学年旗ができるのか、どんな樹立式になるのか楽しみです。

学級目標紹介シリーズ その2

画像1 画像1
 1年3組の学級目標には、「壁を乗り越えて行け!」という意味が込められているそうです。ポスターの右上に向かって伸びていく手と指がリアルですね。
 1年4組は、ポスターの中に具体的な目標がわかるように記載されています。ちょっと飛行が安定しないことがあるかもしれませんが、紙飛行機は目標に向かってしっかり飛んで行くことを表現しているように感じました。
 1年生の学級目標とポスターを紹介しました。みんなで決めた目標を大切にして、一歩一歩進んでほしいと思っています。
画像2 画像2

学級目標紹介シリーズ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラスの学級目標は、かなり前に決まりその目標に向けて各クラス、それぞれの生徒が努力しているところですが、各学級に学級目標が掲示されたので紹介します。
 1年1組は、Understand 互いを理解し、協力しよう。自主と協和との関りもよくわかります。カラフルできれいに描かれています。
 1年2組は、優→心→自→考 の順番で読むのだそうです。35大栄養素という言葉も面白いですね。ポスター全体が、クラス全員の似顔絵で飾られています。

学校評価アンケートにご協力をお願いします!

画像1 画像1
 教育活動の成果や課題を把握し、今度の学校運営や教育活動の工夫改善にいかすために「学校評価アンケート」を実施します。
 用紙は7月11日(月曜日)に配付済みですし、ホーム&スクールでも送信しました。
 学校と家庭とが連携・協力して子どもの成長を支えるという視点から、この機会を利用して、学校の評価だけでなく、ご家庭での取組等を振り返っていただくようなアンケートもあります。
 QRコードをスマートフォン等で読み込んでいただきご回答ください。
 より多くの保護者のご意見等をいただき、生徒にとってよりよい教育活動となるよう工夫改善を図りたいと思っています。
 ご理解とご協力をお願いします。

県総合体育大会での健闘を祈っています!

画像1 画像1
 明日から県総合体育大会です。出発が早い部は、朝5時30分に学校を出発予定です。
 今日は、適度な緊張の中、自分のパフォーマンスについて良いイメージを膨らませましょう。そして、睡眠をしっかりとって、ゆっくり体を休めてください。大会で自分とチームの持てる力を最大限に発揮できるよう祈っています。
 大会会場等は、次のとおりです。

・陸上競技 (16、17日) 柏崎市営陸上競技場
・サッカー (16、17、18日) 
       新潟聖籠スポーツセンターアルビレッジ
       ※ 1回戦に勝った場合、17日の2回戦
       ※ 2回戦に勝った場合、18日の準決勝に進出
・バレーボール(16、17日) 柏崎市総合体育館
       ※ 2回戦に勝った場合、17日に進出
・ソフトボール (16、17日) 清里スポーツ公園
       ※ 1回戦に勝った場合、17日の準決勝に進出
・剣道   (16日) 謙信公武道館
・卓球   (17日) 小千谷総合体育館
・柔道   (16、17日) 新発田市カルチャーセンター
       ※ 16日は女子団体、17日は男女個人戦
・水泳競技 (16、17日) ダイエープロビスフェニックスプール
・体操競技 (16日) 上越市立上越体操場
画像2 画像2

Edu-Diver構想とは 〜Wi-Fi環境の確認をお願いします〜

 Edu-Diver(エデュダイバ)構想とは、エデュケーション(教育)とダイバーシティ(多様性)を組み合わせた造語で、長岡市が進めるICTを効果的に活用した一人一人の子どもに最適な学びを保障する教育支援体制を整備に向けた教育施策です。
 写真は、7月13日(水曜日)の授業の一コマです。数学では、自分の学習シートを教室前のテレビに送信し、クラス全員に問題の解き方などを説明します。理科では、力の分解の学習で、様々なパターンの作図をしています。美術では水墨画の学習で作品の特色や技法などを確認しながら、自分の先品づくりにいかしています。このように学校では、個別最適な学びと協働的な学びの実現に向けて、タブレットを積極的かつ効果的に活用するよう努めています。
 今後、長岡市では全市立学校でタブレットの家庭への持ち帰りが始まることとなります。Edu-Diver構想の概要や家庭におけるWi-Fi環境の確認等について、長岡市教委から通信が発行されました。Home&Schoolで送信しましたが、ホームページにも掲載します。ご確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間
1/26 進路面談(3年生)
1/27 全校評議委員会
1/30 おは南、PTA運営員会・第2回委員総会
1/31 引継総会