日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

教育実習の先生が着任しました

画像1 画像1 画像2 画像2
日吉っ子の先輩が、教育実習生として着任しました。
朝、着任式を行いました。
期間は4週間です。
どうぞよろしくお願いいたします。

竹あかり 片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日設置した行灯は夜の雨でもほぼ大丈夫です。
朝の9時から片付けのボランティアに集まってくださった皆様、大変ありがとうございました。

竹あかり 点灯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
周りが暗くなり行灯のパネルの絵がが鮮やかに浮かび上がります。
万一の雨のためにビニールカバーが掛けられています。
遅くまでボランティアに携わっていただき、ありがとうございました。

竹あかり 行灯パネル設置

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生が「越後みしま竹あかり街道」の会場に保護者の方と一緒に行灯のパネル設置来てくれました。
さっきまでの雨も小降りになってきました。
皆さんの願いが通じましたね。

さわらび発表会 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3曲の合唱と合奏を披露しました。
親善音楽祭でも披露する曲です。がんばって練習をしました。

今年のさわらび発表会はご来賓もお迎えすることができました。
保護者の皆様、ご来賓のの皆様、子どもたちにたくさんの温かい拍手をありがとうございました。

さわらび発表会 懐かしい先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日吉小を転出した先生が見に来てくださいました。
休憩時間、懐かしい先生のまわりに子どもたちが集まります。
子どもたちの成長に先生たちも嬉しそうです。

さわらび発表会 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
言葉のリズムが楽しい群読です。
いくつもの詩を暗唱しました。
子どもの力はすばらしいです。
ご指導くださった加藤先生も見に来てくださいました。

さわらび発表会 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の挨拶の後、劇とダンスです。
せりふが堂々と言えました。
みんなが大好きなダンスもノリノリです。

冬支度

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
管理員さんと造園店の方とで冬囲いが始まりました。
今日は小春日和を楽しんでいますが、冬は近付いているのですね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭のきのこ焼き、切干大根の炒め煮、あさりの味噌汁、牛乳

午前のリハーサルで本番への意欲がさらに高まりました。
しっかり食べてがんばりましょう。

さわらび発表会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校でさわらび発表会のリハーサルを行いました。
初めてみる他学年の発表に拍手!
本番が楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉麺、卵とじ汁、こんこんスナック、ごまじゃこサラダ、飲むヨーグルト

あごと歯をよく使う「かみかみメニュー」でもあるこんこんスナックは、ゆかりが振ってあり爽やかな後味です。

4時間目の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は外国語で、リスニングのテストです。
先日、JTLの先生と一緒に学習したところです。
6年生は図工で、絵の仕上げです。
描き終えたお友達の絵が黒板に貼られています。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生は体育です。
今日から「走り幅跳び」の練習です。
先生から競技のことや学習カードの説明を聞いた後、グラウンドに出ます。
これからの自己ベスト記録更新が楽しみです。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は漢字ドリルをしています。
たくさんの漢字を書けるようになりました。
2年生は図工です。
乗ってみたい乗り物や行ってみたい場所など、想像の羽を広げています。

5時間目の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生も理科で、学習動画の視聴です。
雲と天気の変化について学習しています。
6年生は学級活動で、全員遊びについての話合いです。
司会者、記録者、提案者、発言者がとてもよく機能しています。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
中学年は理科の授業です。
自然の中の水の姿のまとめのプリントです。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年は劇の練習です。
昨日よりまたうまくなっていました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
長岡洋風かつ丼、さつま芋サラダ、かぼちゃ入りコンソメスープ、牛乳

盛り付けを終え、委員の合図で手を合わせます。
「いただきます」
子どもたちの美しい所作です。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、5年生と6年生の教室にお話隊が来てくださいました。
秋も深まってきました。
子どもたちは暖かい日の差し込む教室で静かにお話の世界に入り込んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31