児童朝会
毎日の学校生活でお互いに知っているようで知らないこともあることに気付きました。 集会委員の皆さん、たくさんの準備をありがとう。 今日の給食
チキンカレー(麦ごはん)、ブロッコリーのサラダ、手づくりゼリー、牛乳 1年生教室です。 先日の親子給食試食会のことを尋ねると、「とても楽しかった」と返ってきました。 6年生 家庭科
古タオルを割りばしに巻き付けて細かいところを掃除する道具を考えました。 作戦は大成功。 サッシの溝がとてもきれいになりました。どうもありがとう。 5年生 家庭科
学習ボランティアの先生も来てくださいました。 今度、シャツのボタンがとれたら自分でつけてみましょう。 低学年 体育(ソフトボール投げ)
より遠くに投げるために、高過ぎず、低過ぎない角度「斜め45°」の角度を意識するように一般には言われています。 子どもたちはどうだったでしょうか。 6年生 2時間目の様子
春から学習していた公民部分の確かめです。 4年生 2時間目の様子
わる数を10倍、100倍して整数に変えて筆算です。 3年生 2時間目の様子
時間のはじめは漢字の練習。 その次は、これまでにまとめた登場人物の気持ちの変化や情景について場面の移り変わりの表を黒板に貼って教科書の学習の続きです。 2年生 2時間目の様子
劇で登場人物の気持ちを確認していきましょう。 1年生 2時間目の様子
今週も元気にがんばりましょう。 1年生は算数です。 ひき算の学習に入りました。 今日の給食
ごはん、いかの唐揚げ、茎わかめのカレー炒め、まめまめ味噌汁、ミルクデザート、牛乳 今日は金曜日。給食当番の仕事がもう少しで終わります。 盛り残しなく配膳してくれてありがとう。 体力テスト
朝方の雨で、グラウンドで行う種目は今後の授業時間で実施することにしました。 2年生以上の人は昨年の記録を上回ることができたでしょうか。 米百俵号が来ました
どれもおもしろそうで3冊に絞るのに悩みます。 写真は3・4年生の利用の様子です。 今日の給食
野菜たっぷり味噌ラーメン、こんこんスナック、小松ナムル、牛乳 先生が「麺の袋はしばって捨てましょう」とおっしゃいました。 上手にしばることができたでしょうか。 3時間目の様子 2
戦争をテーマにした物語のようです。 先生が最近の世界情勢とあわせながら話してくださっています。 5・6年生は音楽です。 リコーダーの練習がたくさんできるように、広い体育館で行っています。 3時間目の様子 1
水彩絵の具の使い方に慣れたでしょうか。 2年生はALTの先生と外国語活動です。 たくさんの手が挙がります。 3年生は国語です。 国語の辞書が傍らにありますね。 1年生 はじめての外国語活動
1年生は初めての外国語活動です。 恥ずかしがらずに言えたかな? 2〜4年生 手洗い指導
梅雨に入って食中毒が心配な季節となりました。 また、感染症の予防の観点からも引き続きこまめな手洗いが奨励されています。 ご家庭でも子どもたちに手洗いの声掛けやご指導をお願いします。 学習参観&児童引渡し訓練
参観終了後は、非常時の児童引渡しの訓練です。 この訓練は通学路の安全マップづくりと隔年で行っています。 今回も多くの方から参加いただきました。大変ありがとうございました。 今日の給食
花結びごはん、手づくりさつま揚げ、胡麻ドレッシングサラダ、えび団子のすまし汁、牛乳 1年生の保護者の皆さんは午前の親子レクから引き続いて給食試食会です。 お父さん、お母さん、久しぶりの学校給食はいかがですか? |