「見守り隊」の活動が表彰されました
県内では2団体だけの表彰です。 与板警察署長様より代表2名が賞状と副賞をいただきました。 本当におめでとうございます。 これからも子どもたちの安全な登下校にお力添えください。 今日の給食
エッグカレー(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、ヨーグルト和え、牛乳 楽し給食の時間がやって来ました。 今日もたくさん食べましょう。 5年生 家庭科
学習ボランティアの先生も3名来てくださいました。 今日は下糸の巻き取りとミシン針の取付です。 ボビンにうまく下糸が巻けました。 お話隊が来てくださいました
暑さも遠のき、読書にぴったりな季節となりました。 今日の給食
米粉パン(ジャム)、車麩の味噌グラタン、豆マヨサラダ、ポトフ、ブルーベリーゼリー、牛乳 今日は久しぶりにみしま共同調理場が担当するすべての学校で給食がありました。 調理場の皆さん、2学期もよろしくお願いします。 4時間目の様子 3
「Can you 〜?」カードでたくさん例示されています。 6年生は算数で四角柱の学習です。 5年生の学習内容をさらに発展させます。 4時間目の様子 2
とても上手になりました。 先生がビデオを撮ってくださっています。 後で、さらに改善点を見つけていきましょう。 4時間目の様子 1
どんな係が学級にあるといいですか? 2年生は算数です。 「5の7つ分は?」かけ算で式を考えます。 2学期始業式
偶数学年の代表児童が、今学期の抱負を堂々と発表してくれました。 校長先生からは、今年度の折り返しに入ったこと、1学期の学習や体験を土台にさらに積み上げていきましょうとお話がありました。 ワックスがけをしました
前回ワックスがけをしなかった箇所です。 床がピカピカになりました。 新学期も学習活動に一生懸命取り組めそうです。 今日の給食
チャーハン、小松ナムル、中華スープ、牛乳 1学期最後の給食です。 今日は予報では最高気温が15度に達しないようです。 温かいスープがうれしいです。 はじめての通知表
先生が通知表を見せながら、がんばったところなどを誉めたり励ましたりして一人一人に声をかけていました。 おうちでもご覧になってほめてあげてください。 通知表をお渡しします
1時間目、6年生は先生からいただいた後、合図で一斉に開いていました。 3・4年生は廊下で、先生が一人一人に声をかけて渡していました。 1学期終業式
終業式で奇数学年の代表児童から振り返りの発表がありました。 いろいろな事にがんばりました。 2学期に向けた意欲も発表してくれました。 昼休みの様子
教室棟では低学年がかくれんぼ遊びをしていました。 お友達と仲良く遊びます。 今日の給食
担々麺、花焼売、棒棒鶏和え、牛乳 今日は中学校の給食はなく、2つの小学校のために給食をつくっていただきました。 写真は、教室前で配膳をしている2年生と5年生です。 低学年 さつま芋掘り 2
水やりに何度も畑に通ったことを思い出しながら、実りの秋を実感しました。 収穫したさつま芋を使う次の活動を楽しみにしている子どもたちです。 低学年 さつま芋掘り 1
お二人の学習ボランティアの先生からも来ていただきました。 雨で締まった土を丁寧に掘り起こします。 今日の給食
ごはん、鶏肉の唐揚げ、和風マカロニサラダ、じゃがいもの団子汁、牛乳 間もなく配膳が終わります。 健康委員の「手を合わせましょう」の声を待っています。 4時間目の様子 3
分数の約分をするために、既習の最大公約数を使えばいいことに気付きました。 6年生は総合で、ICTサポーターの先生も一緒です。 タブレットを使ってシートに記入・提出をします。 |