高学年 4時間目の様子
複雑な図形も工夫をすれば、基本の求積方法でばっちりです。 6年生は来週のお楽しみ会について話し合っています。 タブレットで調べた新しいアイデアをみんなに紹介しています。 中学年 4時間目の様子
ものの温度と体積の関係を調べる実験です。 ガラス管の水位が見る見る変わって驚きです。 低学年 4時間目の様子
歌の途中でリズム拍が入る曲の練習です。 音の重なりで、一層楽しい曲になりますね。 5年生 学活(お楽しみ会決め)
お楽しみ会の内容をみんなで考えて決めています。 楽しい会にしてくださいね。 虹がかかりました
用を足しに外出をしたところ、大きな虹がかかっていました。 車を止められるところを探しているうちにどんどん左側から欠けていきました。 学校にいる子どもたちに気付いた子はいたでしょうか。 今日の給食
ごはん、豚肉のカクテルアーモンド、切干の胡麻ネーズ、あさりとチンゲン菜のスープ、牛乳 「ごちそうさまでした」 「今日は金曜日なのでエプロンと歯ブラシセットを持ち帰ってください」と係からの連絡がありました。 3・4年生 体育
ボールの大きさや塁の数を工夫して初めての子でも取り組みやすくしています。 チームで作戦を立てて楽しくゲームをしています。 中学校入学説明会
中学校生活の様子を聞いたり、数学や英語の授業を体験したりしました。 保護者の皆様からも入学までの準備等の説明会に参加していただきました。 冬来たりなば春遠からじです。 メディアとの上手な付き合い方(学校保健委員会)
健康な体や心を守るためには自身の心のコントロールが大切なことが分かりました。 保護者の方や地域の方等からもご参会いただきました。 大変ありがとうございました。 今日の給食
ひじきそぼろ丼、焼売、ぽかぽか汁、牛乳 給食の配膳写真を撮り忘れてしまいました! ぽかぽか汁は酒粕の香りのする汁でした。 2年生 道徳
どうしてかな? 公正・公平について考えます。 1年生 生活科
いろいろな工夫を盛り込んでいます。 今日の給食
わかめごはん、いかの唐揚げ、小松菜とチーズのサラダ、塩ちゃんこ麩スープ 配膳が終わりました。 近くの人との談笑をやめて係の号令を待ちます。 「いただきます」 3・4年生 外国語活動
フルーツを購入するお客とお店屋さんの応答の活動です。 英語を使って自分好みのフルーツを盛ったパフェはできたでしょうか。 6年生 家庭科(調理実習)
ぜひ家庭でも学習の成果を披露してくださいね。 お話隊が来てくださいました
今朝の空は、青空・暗雲・みぞれ…と、目まぐるしく変わりました。 天候の悪い中をお越しいただき、ありがとうございました。 昼休みの様子
握ると冷たさが伝わる鉄棒にもチャレンジしています。 今日の給食
抹茶揚げパン、カリコリサラダ、ポトフ、ナタデココヨーグルト、牛乳 世の中の抹茶ブームが揚げパンにも! 緑色が鮮やかな揚げパンでした。写真で伝わるでしょうか。 2時間目の様子 2
一番よくできたものを掲示します。 5年生は総合です。 育てた野菜で調理実習です。でき上りが楽しみです。 6年生は理科で水溶液の特性の学習です。 リトマス試験紙の「リトマス」とは、リトマス苔から抽出して得た紫色の色素のことだそうです。 2時間目の様子 1
紙などを切り取ってクレヨンや絵の具などで写す作品の下絵書きです。イメージがどんどん膨らみます。 2年生は算数です。 巻末の問題でかけ算の学習の復習です。 3年生は書き初めの練習です。 「お」を繰り返し練習をして筆運びのコツをつかもうとしています。 |