日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

書道体験教室(2日目) 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はいよいよ自分で巨大書に挑戦します。
練習してきた一文字をこれまで経験してきたことのない巨大な筆と紙で挑みます。
子どもたちにとって心に残る大切な一文字となりました。

三島まつりに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年ぶりに開催される「三島まつり」で、全校ダンスを披露します。
放課後、参加者で練習をしました。
小道具の材料を持ち帰りました。
親子で一緒の制作をお願いします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉のマスタード焼き、梅ドレサラダ、大花火汁、牛乳

大花火汁には夏野菜がたくさん使われていました。
「ごちそうさまでした」
給食の後片付けをする5年生と6年生です。

サマーフェスタ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お客を迎える人も、みんなが楽しんでいる様子を見てうれしそうです。
いろいろなところに工夫とアイデアが盛り込まれた今年のサマーフェスタでした。

サマーフェスタ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会祭り「サマーフェスタ」が行われました。
さわらび班の中でペアを組んで4つの出店をまわります。

お話隊 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も子どもたちにすてきなお話を届けてくださいました。
ありがとうございます。
秋からもよろしくお願いいたします。

お話隊 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み前最後の読み聞かせでした。
全学級にお話隊の皆さまが来てくださいました。

2年生 アサガオの色水

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アサガオの花びらから色水をしぼり出します。
色水を筆に付けて画用紙に描くと…。
アサガオの新しい楽しみ方を教わりました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
きな粉揚げパン、海藻サラダ、ミネストローネ、牛乳

今日の献立のうち、牛乳以外の3品は三島中学校のリクエスト献立です。
日吉小の子どもたちも大好きです。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は新聞づくりや礼状書きの調整時間のようです。
ていねいによいものを書こうと一生懸命です。
5年生は自然体験教室の絵を描いています。
前回見たときよりもずいぶんと作業が進んでいました。
6年生は外国語です。
JTLの先生と3連休のことについて話しています。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数のワークテストです。
「見直しをしっかりしましょう」と先生が呼びかけていました。
2年生は国語の単元「夏がいっぱい」です。
教科書に出ていない言葉で夏を感じさせるものをさがしていました。
3年生は図書館で本の貸し出しです。

払川生き物調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3連休の中日、日吉地区環境保全会様が主催する生き物調査があり、子どもたちが参加しました。
毎年開催されている調査ので、参加回数を重ねて水生生物に詳しくなった子どもたちもいます。
今年も清流にしか育たない生物を見つけることができたり、身近な川に住んでいる生き物を手に取って観察することができたりと、子どもたちは楽しそうでした。
調査の準備や指導いただきました皆様、本当にありがとうございました。

ワックス塗り

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みを目前にし大掃除期間中です。
子どもたちの下校後、先生方が教室のワックス塗りをしました。
日吉小の校舎がきれいなのは、子どもたちと先生方のていねいな清掃の賜物です。

3・4年生 環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地球温暖化などの環境について教えてくださる先生が来てご指導くださいました。
ビデオの「2100年ニュース」が実際に起こり得ることだと分かりました。
環境を守るために私たちができることを進めていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ドリア、ひじきと大豆のサラダ、ヨーグルト、牛乳

ドリアは麦ごはんにホワイトソースがかけてあります。
夏休み前の給食もあと数回となりました。

米百俵号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
米百俵号が来校し、本の借り換えをしました。
読書の時間が楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
塩ラーメン、餃子春巻き、きゅうりの華風漬け、牛乳

今月、教室で給食をいただいている2年生です。
「給食一口メモ」を係の子どもが読み上げます。
今日はラーメンの塩分について紹介していました。

1・2年生ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月下旬に1・2年生から分けてもらったアサガオの苗を中庭に移植したところ、昨日から咲き始めました。
今朝は3輪咲きました。
先生からメッセージが届きました。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は校外学習を振り返りながら新聞づくりです。
いろいろなところに行ったり、いろいろな人にインタビューをしたりしましたね。
5年生は外国語で、モニターを使って復習をしています。
この後はテストでした。
6年生は道徳です。
命の尊さについて考えました。
今年も終戦記念日まであと1か月となりました。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語です。
楽しかったことを思い出して文章にしていきましょう。
2年生は生活科で育てているアサガオの画像データ整理をしています。
3年生は国語のワークテストです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31