降雪続く
絶え間ない除雪作業ありがとうございます。 オンライン授業
今日は臨時休校にして、全学級でオンライン授業です。 ご家庭からご協力をいただきありがとうございました。 現在大型モニターは3台あるのですが、全学級に配置されるといいなあと感じました。 大雪の風景
2体育館屋根から雪が音を立てて落ちたり、グラウンドの遊具が雪に囲まれたりと、先週から風景が一変しました。 3子どもたちが帰った後、職員総出で車の救出です。 今日の給食
ごはん、鶏肉のカラフルマリネ、カレードレッシングサラダ、かぶ入りミネストローネ、牛乳 大雪ですがいつものように給食をいただくことができました。 物流が滞り、難儀をしている調理場もあると聞いております。 多くの人のおかげで「いつもどおり」が支えられています。感謝です。 書き初め練習
思いがけない大雪となった中を来校いただきありがとうございます。 写真は6年生の様子です。 登校の様子
保護者の皆様も通勤等で難儀をされていることでしょう。 子どもたちはご家族や地域の方に見守られて無事に登校し、1限の授業に取り組んでいます。 皆様のお心遣いに感謝いたします。 集団下校しました
来週の週間予報では雪だるまのマークが多く付いています。 気を付けて登下校しましょう。 地区子ども会
今日の給食
ごはん、鯖の香味煮、昆布和え、大根のオイスター煮、カミカミふりかけ、牛乳 給食当番お疲れさまでした。 今週最後の片付けの2年生と反省会をする5年生です。 1年生 朝学習
読書をする人、漢字練習をする人など、自分で決めた課題に取り組んでいました。 昼休みの様子(体育館)
今日から通常どおりたっぷりと遊べます。 鉄棒の授業が終わって鉄棒が片付いたので広くボール遊びができます。 今日の給食
味噌ラーメン、くらげの中華和え、蓮根ドーナツ、牛乳 今日の「給食一口メモ」は大口蓮根でした。 ドーナツをかじると、メモのとおり真っ白な蓮根が顔をのぞかせました。 3.4年生 総合(防災食づくり)
身近な材料や道具だけなのに、簡単に作れることが分かりました。 非常時でなくても、おうちで大人と一緒に試してみてください。 登校の様子
帽子や手袋、長靴等の雪道を歩く準備をしていただきありがとうございます。 積もった雪に文字を書くのが楽しくて、なかなか玄関に入れない子もいます。 個別懇談ありがとうございました
ご多用の中、そして寒い中をお越しいただきありがとうございました。 どうぞお子さんのがんばりをほめてあげてください。 今日の給食
ごはん、おさかナッツ、ツナ大根サラダ、青菜と打ち豆の味噌汁、牛乳 今日は調理場から栄養士の先生が来てくださり、食べ物と体の抵抗力のお話をしてくださいました。 3時間目の様子
3・4年生は図工で、段ボールを素敵に飾り付けています。 5年生は家庭科で、実習の味噌汁づくりの説明です。 「皆さんの家は味噌こし派? 落とし味噌派?」 教科書は落とし味噌のイラストです。 6年生は「こころの劇場」の終盤です。 6年生「こころの劇場」動画視聴
近年は、感染症の対応ため動画配信で視聴しています。 今年もすばらしいストーリーと演者の動き・声・歌を堪能しました。 今日の給食
ポークカレー(麦ごはん)、キャロットサラダ、ヨーグルト、牛乳 今日から週末は、気温が日中でも上がらないそうです。 しっかり食べて、抵抗力を高めましょう。 5年生 外国語
いろいろな国の名所や食べ物などが書かれたカードを使って友達とコミュニケーション活動をします。 サッカーW杯があったのでより一層外国の話題に関心が高まります。 |