陸上練習![]() ![]() この日は、地域の方が、放課後練習の指導者として参加してくださいました。「忍者のよう音を立てずに、タッタッタッと走るといい」と指導を受けると、子どもたちの走りはみるみる変わっていきました。限られた時間ですが、自分の成長を感じたり、運動をより好きになったりする機会になればいいと思います。 1学期後半スタート![]() ![]() 全校朝会では、夏休みの生活を振り返るとともに、家庭での生活習慣を整え、学校生活のリズムを取り戻そうと話しました。また、1学期後半の様々な活動を確認し、自分の力を高めるとともに、仲間と協力し合って活動することを確認しました。 不審者の侵入等に備えて![]() ![]() ![]() ![]() 不審者を校舎内に入れない、2階には上げないことが大前提ですが、万が一、不審者が教室まで来てしまったら、どのように対応すればよいかについて実践的に学ぶ研修となりました。 子どもたちの命を守るために、どのように対応し、どのように協力体制を組むかについて話し合ったり、実践して振り返ったりを繰り返しました。 バケツ稲の世話![]() ![]() 今日、米づくりでお世話になっている地域の方が、5年生が玄関脇で育てているバケツ稲に追肥をしてくださいました。もう少しすると稲の花が咲く時期になります。とても小さく、短い時間だけ咲く花を、子どもたちには、ぜひ見て欲しいと思います。 この指とまれ あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、一つの区切りとして、1回でも参加した子どもたちに、「あいさつをがんばったで賞」というミニ賞状を渡しました。 じゃがいもの収穫![]() ![]() ![]() ![]() 「みちこのいのち」上演![]() ![]() ![]() ![]() 長岡空襲の場面の緊迫感が感じられるとても素晴らしい紙芝居でした。 これまで、ご指導くださった地域の方からは、これまでの練習に真剣に取り組んだこと、とてもいい発表であったことなど、たくさんほめていただきました。 この取組は、岡南小学校の活動として、これからも引き継いでいきたいことの一つです。 紙芝居「みちこのいのち」![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、7月20日(水)の児童朝会で紙芝居を上演するために、今日も指導を受けました。空襲の場面では、緊張感が伝わるように、「大きな声で」「語尾を短く」「空襲の音は何度も繰り返し」など、具体的なアドバイスをいただきながら練習していました。 自然教室終了(学校到着)![]() ![]() ![]() ![]() 帰りのバスの中は、楽しかった2日間の夢を見ている子どもたちが多かったようです。学校到着後、解散式を行い、元気に下校していきました。楽しかったことをおうちの方にたくさん話していることと思います。 妙高アドベンチャー
快晴の妙高で、思い切り活動しています。
みんな元気いっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「キャンドル」ファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1部と3部は静かな雰囲気で、2部は楽しく盛り上がって活動することができました。 2部では、すべてのグループがスタンツを行い、最後のグループが行ったじゃんけん列車では、全員が1つの列車に繋がりました。あまりの楽しさにアンコールがかかり、2回目も行いました。 今朝は、みんな爽やかに、高原の朝を迎えました。今日も、4、5年生の保護者の皆さんには、Home&schoolで、活動の様子をお知らせします。 元気に到着、昼食がおいしい!![]() ![]() ![]() ![]() 以後、活動の様子はHome&schoolで、4,5年生の保護者の皆様に配信します。 自然教室スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 地域探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1回目は滝谷周辺、2回目は新田周辺を歩いて、3回目は六日市周辺をバスに乗ったり歩いたりして見学しました。統合により広くなった学区のため、3年生にとっては、あまり行ったことがないところもあるようです。見学したところを地図で確認しながら、地域にとってどのような役割があるのか学んでいます。 今後さらに学習を継続し、「地域の宝物」として、子どもたちなりにまとめていきます。 4年生社会科見学(寿クリーンセンター)![]() ![]() ![]() ![]() 事前に寿クリーンセンターについて学習をし、よく見てきたいポイントや、センターの方に聞きたいことを整理していきました。実際に行ってみると、施設のスケールの大きさに驚いたり、お聞きした話の内容でより理解を深めたりしていました。これからの学習で、学んだことをさらに深めていきます。 学習参観・学年懇談![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年懇談では、1学期前半の子どもたちの様子や夏休みに向けてのお話をするとともに、おうちの方同士での情報交換などを行いました。 七夕飾り![]() ![]() 「○○が欲しい」というような願いではなく、自分の将来の夢を書くことにしています。「ピアノの調律師になりたい」「おいしいラーメンを作って、人を笑顔にできるようにしたい」「水泳のオリンピック選手になりたい」など、様々夢が綴られています。6日の学習参観に、保護者の方に見ていただけると思います。 埋蔵文化財収蔵センター 見学![]() ![]() ![]() ![]() さらに、もう一つ目的がありました。それは、総合的な学習の時間として、学芸員の方に仕事についてお聞きすることです。なぜ、この仕事に就いたのか、やりがいはどんなことかなどをお聞きし、自分たちの将来について考えようというものです。 とても有意義な時間でした。 クラブ 自作のペットボトルロケット![]() ![]() ![]() ![]() 中に入れる水の量やゴム栓の締め具合などを試行錯誤しながら、繰り返し挑戦していました。市販のセット等を使うことなく、まったくの自作でのペットボトルロケットには、大きな価値があります。 6年生平和学習![]() ![]() ![]() ![]() 太平洋戦争末期に空襲を受け、多くの方が亡くなった長岡について、お話を聞いたり、映像を見たりする機会をいただきました。遠い昔のことではありますが、私たちが住んでいる長岡で、自分たちと同年代の子どもたちもたくさん犠牲になったことを知り、改めて平和の大切さを考える1時間になりました。 今年も、「みちこのいのち」の紙芝居上演をを予定している子どもたちです。この日の午後からは、ご指導いただく地域の方においでいただき、その学習もスタートしました。 |