日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生〜4年生が、お話隊の方から読み聞かせをしていただきました。
登場人物の気持ちと一緒になって物語の世界に入ります。
読み手の持つ絵本や紙芝居に、目が釘付けです。
お話隊の皆様、ありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉パン、チョコクリーム、カルカルグラタン、ひじきのサラダ、ポークビーンズ、牛乳

「ごちそうさまでした」
当番は、片付けをした後は反省会です。

除雪学習会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
除雪車座席からの死角等を実際に確認しました。
近付くと危険なことがよく分かりました。
貴重な体験をさせていただきました。
長岡地域振興局地域整備部様、山長組様、大変ありがとうございました。

除雪学習会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
降雪期が目前となりました。
中学年以上は講義に参加し、除雪車の試乗は全校で体験しました。

ひみつの先生(読み聞かせ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書旬間の取組のひとつです。
担任以外の先生が教室にやって来て読み聞かせをしてくださいます。
「私のクラスに来てくれる先生は?」
ひみつの先生からの読み聞かせで朝読書の時間を楽しみました。

学校運営協議会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から今年度2回目の学校運営協議会がありました。
委員の皆様からは、懇談の後、全学級の授業の様子を参観していただきました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、ほっけの塩麴焼き、ポテトサラダ、ピリ辛豚汁、牛乳

レースのカーテン越しに、明るい日の光が差し込んでいます。
今日からランチルームでは、1年生、2年生、5年生が一緒に給食をいただきます。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生は理科です。
途中で教室から理科室へ移動して実験器具の説明を聞いています。
5年生は算数です。
近々行われる全校テストのプレテストです。
6年生は社会科(歴史)です。
江戸・大阪・京都の特徴や役割をまとめています。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は音楽です。
「山のポルカ」をカスタネット、タンバリン、鈴で演奏をします。

PTA作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日曜の朝、子どもたちの通学路に設置されていた「飛び出し君」の撤去を行いました。
多くのお父さんから集まっていただき大変ありがとうございました。
おかげ様で、これまで子どもたちに交通事故はありません。
冬期も歩行者・ドライバーともに交通安全に気を付けていきましょう。

学校司書先生からの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月は、学校司書の先生が来校日に本の読み聞かせをしてくださいます。
写真は2年生の様子です。
国語の教科書の物語と同一作者のお話を紹介してくださいました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、車麩の揚げ煮、チーズ入りきりざい、秋野菜の煮物、牛乳

昨夕からの雨で一気に気温が下がりました。
温かい煮物がうれしいです。

6年生 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で「鳥獣戯画」についての説明文です。
絵と文章を照らし合わせながら読み、筆者が自分の見方を伝えるためにどのような工夫をしているのかを考えます。
次々と子どもの挙手があります。

5年生 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科で、エプロン作成が進められています。
今日も3名の学習ボランティアさんが来てくださいました。
ありがとうございます。

4年生 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数…と思ったら図書室に?
時間の前半に行ったWeb診断問題を先生がマル付けしている間の読書タイムだそうです。
間もなくとなりの教室に戻って先生から問題の解説をしていただきました。

3年生 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数です。
単元「円と球」のまとめの問題を終えたら、先生に見ていただきます。

1・2年生 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育で「走・跳の運動遊び」です。
平均台やハードルの障害を楽しそうにチャレンジしています。

みしま産業まつりが開催されました 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染症禍の前の規模にほぼ戻ったお祭りでした。
天候にも恵まれました。
あした学校で楽しかった話を聞かせてください。

みしま産業まつりが開催されました 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の特産物や住民の制作品等を販売し、地域の魅力を発信するお祭りです。
ご家族や友達同士で楽しそうに過ごす日吉っ子にたくさん会いました。

5時間目の授業を見ていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市教育委員会の主事先生や三島中・脇小の先生から子どもたちの授業の様子を見ていただきました。
子どもたちが下校した後はご指導や研修が行われました。
保幼小中連携の取組のひとつです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31