日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

サマーフェスタ準備 2

画像1 画像1 画像2 画像2
班内で役割を決めて準備を進めています。
お友達に楽しんでもらいたい気持ちでいっぱいです。

サマーフェスタ準備 1

画像1 画像1 画像2 画像2
来週は子どもたちが楽しみにしている児童会のサマーフェスタです。
5時間目にリハーサルをしました。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん、たまご焼き、夏のきりざい納豆、キムチ肉じゃが、牛乳

給食の納豆はとても大粒です。
家庭で小粒やひきわり納豆を食べ慣れている人にはちょっと驚きかも知れません。

書道体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生が書作家の柳澤先生からご指導をいただきました。
表現力や発信力の大切さについてお話を聞き、自分を表現する楽しさや大切さを知りました。
この授業の続きは来週行われます。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝はまとまった雨が降りました。
足下を長ぐつにして登校する子が多かったです。
先週月曜から始まったPTA夏の交通安全指導も今日が最終日でした。
子どもたちの登校を見守っていただきありがとうございました。

ロボコン工作教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市「熱中!感動!夢づくり教育<ながおか小学生ロボコン教室>」の参加児童の活動が始まりました。
2名の指導者の方からていねいに教えていただいています。
がんばれ!

全校ダンス(最終)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の先生からご指導いただける最後の日でした。
まわる方向や手の振りなど細かいところを確認しました。
先生、ご指導ありがとうございました。
すてきなダンス発表になるよう頑張ります。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ごはん、魚のオイスター焼き、海苔酢和え、あさりの味噌汁、セレクトドリンク

「セレクトドリンク」は、アップルジュース、オレンジジュース、コーヒー牛乳、飲むヨーグルトの4種類から1つ選びます。
お子さんは何を選んだか聞いてみてください。

ICTを使って 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は道徳です。
3年生も5年生もタブレット操作が昨年よりも格段に速くなっています。
そして、先生方の積極的なICT活用の授業づくりと、授業構想を実現するためのICTサポーターの支援がよく分かった授業公開でした。

ICTを使って 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度からICTを活用した授業づくりについて先生方が研修をしています。
今日は2つの学級で公開授業がありました。
上の写真は3年生の算数で棒グラフの学習です。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい一週間の始まりです。
たくさんのアサガオが咲いていました。
土曜・日曜の間も多くの花を付けていたようです。
交通安全指導で児童と一緒に登校してくださった保護者の方、地域の方もアサガオを楽しんでくださっています。

地区子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが目前となりました。
子どもたちは4月からの生活を振り返ったり、夏休み中のきまりなどについて確認しました。
三島まつりのステージ発表に参加してくれる子どもたちは、一緒に登校する班員や集合時刻も確認しました。
プリントを持ち帰ります。ご確認ください。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、豚肉のパワ麩ル揚げ、くらげの中華和え、どさん子汁、牛乳

食缶を運ぶときから「うーん、いい匂い」。
栄養士、調理場の皆さんが、暑くても食が進む献立を考えてくださっています。
ありがとうございます。おいしかったです。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は先月の「自然体験教室」の思い出の絵を描いています。
6年生は体育です。
親善陸上大会に向けて、今日は走り幅跳びの練習です。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数のワークテストです。
2年生も算数です。
cmとmmの単位が混在している長さの表記も、単位をそろえれば大小が比べられますね。
3・4年生は「ともしび運動」のポスター描きです。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と違う鉢のアサガオが咲きました。
さすが夏の花です。暑さに負けていません。
今週からPTAの皆様から「夏の交通安全指導」で子どもたちに登校を見守っていただいています。
感謝申し上げます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
夏野菜カレー(麦ごはん)、星のサラダ、手づくり七夕ゼリー、牛乳

「七夕献立」でお星さまがいろいろなところに入っていました。
今日も午前の学習をがんばりました。
準備ができました。いただきましょう。

夏を楽しむ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生以上は学校で水泳授業です。
距離やタイムを意識しながら、今年の水泳授業のまとめに入ってきました。

夏を楽しむ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は越後丘陵公園に校外学習です。
水遊びや芝生での追いかけっこを楽しみました。

アサガオが咲いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で育てているアサガオの第1号が咲きました。
「いいなあ」
「わたしのアサガオも大きくなってね」
願いを込めて今朝も水をあげます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31