児童朝会 2
前回のSSEで学んだように笑顔でメッセージを届けました。 児童朝会 1
睡眠や歯みがきのことなど、今の生活の仕方を見直すことができました。 今日の給食
ごはん、里芋と高野豆腐の肉みそ絡め、ツナサラダ、厚揚げの味噌汁、牛乳 里芋、大根、かぶ…と、旬な野菜がたくさん使われています。 寒くなりました。免疫力をアップさせましょう。 2時間目の様子 2
3年生よりも大きな集団「学級」の話し合いについて学習しています。 5年生は家庭科です。 エプロンのポケット付けに入った人もいます。ゴール目前です。 6年生は社会科の歴史です。 ペリー来航の頃の学習です。大型モニターに当時の図が映し出されています。 2時間目の様子 1
繰り下がりのある引き算を「さくらんぼ計算」で答えを導き出します。 2年生も算数です。 九九の暗唱を先生に聞いてもらっています。 3年生は国語です。 班で話し合ったことをまとめる学習です。 落ち葉のじゅうたん
昨夜の雨で落葉が進んだのでしょう。 これからもイチョウ・モミジとじゅうたんは厚くなりそうです。 秋のクリーンアップ作戦
地域の方と一緒に作業に取り組んだ日吉っ子もいます。 ゴミがあっても普段は気付かず見過ごしていたことが分かりました。 地域をきれいにしていただき、ありがとうございます。 学校司書先生の読み聞かせ
3つの学級で読み聞かせをしていただきました。 教科の学習と関連付けて本を選んでくださいます。 ありがとうござます。 今日の給食
ごはん、鮭の南蛮チーズタルタル掛け、蓮根入りごま酢和え、すき焼き風煮、牛乳 タルタルソースに使われているマヨネーズは卵不使用なので、一般のものよりも白いソースです。 5年生 家庭科(エプロン製作)
エプロン製作が進んでいます。 来週の親子調理で使う予定です。 米百俵号が来ました
「どの本にしようかな」 迷った末にお気に入りが決まったようです。 赤い羽根共同募金
一昨日から、朝教室をまわって募金を呼び掛けています。 今朝は職員室に来てくれました。 中学年 理科
氷と塩のはたらきでどんどん水温が下がっていきます。 昼休みの様子 2
さわらび班で問題を解いていきます。 クイズに出題されている本はもう読んだかな? 問題を終えた班からごほうびに図書委員手製のしおりをもらいます。 昼休みの様子 1
少し時間があるようなので、思い思いに遊びます。 体育館には体育授業で使う鉄棒が設置されました。 今日の給食
ごはん、カップミートローフ、おからサラダ、トックスープ、牛乳 ミートローフは中央にウズラの卵がくるように焼かれています。 全校読書
4時間目に全校一斉に読書に取り組みます。 お友達に本を紹介する「おすすめカード」を記入している子もいます。 今日の給食
わかめごはん、鶏肉のレモン和え、海苔酢和え、どさん子汁、りんごのタルト、牛乳 「日吉小リクエスト献立」でした。 日吉っ子の好きなものばかりです。 余ったおかずのじゃんけんに立候補が多くいます。 高学年 プログラミング学習
背景、ストーリー、音楽やせりふ等、自分でカスタマイズしながらプログラムします。 手を挙げるとさっと指導に来ていただくことができ、子どもたちは時間いっぱいプログラミング学習を楽しみました。 指導者の皆様ありがとうございました。 低学年 動物愛護センターへ
動物と接するときに気を付けること、動物の気持ちになって行動する事を教えていただきました。 いろいろな小動物を見せていただいたり、触らせていただきました。 学校で留守番をしているサンダーを思い出しますね。 |