10/19(水)2限その1![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は図工の学習です。「開いて広がる不思議な世界」が完成した子どもは、3種類のプリントから1枚を選び、それぞれの課題に取り組みました。 10/18(火)3限その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は家庭科「できるよ家庭の仕事」の学習です。自分にできる家庭の仕事を見つけ、ジェンダー平等の考えを学びました。 6年生も家庭科「コットンバック」の学習でした。ミシン縫いを行い、自分のコットンバック作成に取り組んでいました。 10/18(火)3限その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は道徳「竹馬と一輪車」の学習でした。けんかをした友達の2人が、どんな気持ちで歩いたのか、自分の考えを発表し合いました。 3年生は算数「円と球」の学習でした。円とは、1つの点から長さが等しくなるような円い図形のことである、と学びました。 3年生トキ新聞![]() ![]() ![]() ![]() 10/17(月)1限その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は音楽「シングシングシング」の練習を、体育館と音楽室に分かれて行っていました。パートごとに教え合う姿もありました。 10/17(月)1限その2![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は国語「ごんぎつね」の学習でした。ごんが兵十にしたこと、その時のごんの気持ちを話し合い、考えていました。また、文章から兵十の家族構成も読み取りました。 10/17(金)1限その1![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は算数「かけ算(1)」の学習でした。課題「テープ(3cm)の1個分、2個分、3個分の長さは何cmか」を求め、それが「1倍、2倍、3倍」になることを学びます。 10/14(金)5限その3![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は算数「おうぎ形の面積を求めよう」の学習でした。グループで話し合いながら、中心角を使って計算に取り組んでいました。 10/14(金)5限その2![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は体育「キックベースボール」の学習です。4チームに分かれ、2コートを使って2試合ずつゲームを楽しんでいました。 10/14(金)5限その1![]() ![]() ![]() ![]() 10/14(金)2限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は音楽「旋律の特徴を感じ取ろう」の学習です。「ふるさとは一つ」という曲をみんなで合唱しました。綺麗な歌声が、音楽室いっぱいに響き渡っていました。 5年生は道徳「どろだらけのユニフォーム」の学習でした。登場人物の一人である店員さんの気持ちについて「片付けたのにかわいそう」と発表していました。 6年生歴史新聞![]() ![]() 10/13(木)3限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は総合「ロボットプログラミング」の出前授業です。3名のスタッフから教えてもらい、ロボホンを操作します。 6年生は外国語「I○○〜」の授業でした。○○には「like,want,play,have」を使い、友達同士で会話のやり取りをしました。 10/12(水)6限![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は道徳「水の広場」の学習でした。教科書の読み物をもとに、「きまり」について考え、話し合っていました。 10/12(水)1限その2![]() ![]() ![]() ![]() 6年生も国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習です。目的や条件に合わせ、ハロウィンパーティーの計画を話し合います。 10/12(水)1限その1![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は国語「ごんぎつね」の学習でした。1の場面で、ごんぎつねの行動とその時の気持ちを考えていました。 10/11(火)6限![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は図工「大切な風景」の学習でした。各自が表現したい場所に移動し、実際の風景を見ながら色塗りに取り組みます。 10/11(火)5限その2![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は学級活動「係とめあてを決めよう」の学習でした。係を決めた後、同じ係の友達と話し合いをしていました。 10/11(火)5限その1![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は音楽「リズム」の学習でした。タンバリンやカスタネットの楽器を使い、3拍子のリズムを打っていました。 世界メンタルヘルスデーについて
みなさんは、メンタルヘルス(精神保健)という言葉を聞いたことがあると思います。実は昨日、10月10日は「世界メンタルヘルスデー」でした。ホームページには、次のように説明があります。「世界精神保健連盟が、1992年より、メンタルヘルス問題に関する世間の意識を高め、偏見をなくし、正しい知識を普及することを目的として、10月10日を『世界メンタルヘルスデー』と定めました。その後、世界保健機関(WHO)も協賛し、正式な国際デー(国際記念日)とされています。」
誰もが心の不調になる可能性はある、と思います。その際に、周囲の信頼できる人に相談したり、SOSを発信したりすることが大切だと考えます。学校としても、日頃から子どもたちの様子や表情を観察したり、コミュニケーションを図ったり、教育相談を設定したりしながら、子どもたちの精神の心音に耳を傾けてまいります。 |