引継生徒(信優会)総会に向けての学級審議
第4弾です。積極的に質問している生徒がいました。
![]() ![]() 引継生徒(総会)に向けての学級審議
第3弾です。グループで話し合っています。時には、各学級に派遣されている副会長や事務局が学級のみんなに答えたりアドバイスしたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 心の健康教育〜「悩みの種」とどうつきあっていくか?〜
「悩みの種」とのつきあい方を考えよう!「悩みの種」とどうつきあっていくか?
すべての学級で、養護教諭と学級担任とが一緒になって、「SOSの出し方教育」を実施しています。 3年生が国語の授業で自分の成長の過程をまとめた文章、そして、アンジェラ・アキの『手紙』等を教材化し、我がこととして、「悩みの種」とどうつきあっていくか、考えさ せました。 12月13日(火)には、長岡市内の中学校の養護教諭の皆様やコミュニティ・スクール学校運営協議会の委員の皆様等からおいでいただき、2年B組での公開授業をご覧いただいたり研究協議に参加していただいたりしました。 個人で解決するか、誰かに相談するか。それぞれのメリットは何か、対話的な学びを経て、生徒は考えを深めていた気がします。 引継生徒(信優会)総会に向けての学級審議
第2弾です。読んでいる議案書にはこんな内容が書かれています。
![]() ![]() 引継生徒(信優会)総会に向けての学級審議
第1弾です。真剣に議案書を読んでいます。
![]() ![]() 吹奏楽部の活躍 〜 人の心に響く音楽を創っている仲間たち 〜
第46回新潟県アンサンブルコンテスト
・中学生の部金管四重奏金賞 ・中学生の部管楽打楽器八重奏金賞 部長に聞きました。金賞を獲得した秘密を。そして、今後の決意を。 コンテストに向けて、一人一人のやる気と技術が向上しました。それは、指揮者のいないアンサンブルという形式のため、一人一人が責任をもち、みんなと合わせなければならない、という思いが強かったからです。今後は、音量など音楽の様々な要素に変化を付けた「立体的な演奏」を目指します。応援宜しくお願いします。 聞いている私が学ばせていただきました。与中生はすごい! 生徒会(信優会)新三役の任命式がありました!
12月16日(金)の生徒朝会で、生徒会(信優会)の新正副会長、新応援団長の任命式が行われました。
校長が任命状を手渡すとき「よろしくお願いします。」と言うと、4人とも「がんばります!」と応えてくれました。 ![]() ![]() 「こころ☆タイム」私たちの悩みの種(3年生)
この3年間、いろいろなことがありました。不安に思ったり悩んだり、……。もちろん、今もそうですけれど、国語の時間に書き少年に主張に応募したり新聞に投稿したりした自らの成長の記録を振り返りながら、「悩みの種」とどう付き合ってきたか、再確認する授業になりました。
写真に写っているのは、その記録の要約をまとめたワークシートを読み込む生徒の姿です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 立会演説会をmeetで!
立会演説会をmeetで行いました。Googleformによるオンライン投票も取り入れました。選挙管理委員会の皆さんやそれを支えた担当職員の、急遽の変更への対応力が見事でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こころ☆タイム」のオリエンテーションの資料をアップしました。
本日、朝、養護教諭が行ったオリエンテーションの資料を「配布文書→保健だより」にアップしました。
「こころタイム」が始まりました。
子どもたち自身が自分の心と向き合い、不安や悩みを解決するにはどうしたらいいか、学び続ける「こころタイム」が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 球技大会で輝き、つながる子どもたち!
11月15日(火)の午後、学級対抗の球技大会がありました。運動やスポーツに親しむ態度の育成や心身の健康づくりだけでなく、学級内の「横のつながり」も深めることができたのではないでしょうか。計画・準備から運営・後始末に至るまで体育委員会の生徒の皆さんが尽力・貢献してくれました。ありがとうございました。
体育委員長の言葉です。 盛り上がった球技大会 体育委員長 球技大会、お疲れ様でした。 各クラスがとても良い雰囲気で、毎試合楽しそうにやっていてとても良かったです。結果は女子優勝3A、男子優勝2B、総合優勝3Bでした。どの試合もすごく盛り上がり、大変良い球技大会になったと思います。 体育委員は球技大会で皆さんにスポーツに対しての関心をもっと持ってほしいという思いで運営を行いました。だから、これからも皆さんには積極的に運動をしてほしいです。 今回の球技大会を見ていて感じたのは、全校生徒のバスケットボールのレベルの高さです。1年生は体が小さい分、パスを回していました。2年生はシュートの成功率がとても高かったです。3年生は息の合ったプレイをしていました。どの学年もそれぞれの特徴を生かしていて、とても見応えがありました。 これからも楽しく安全に運動をし、元気で健康な身体を作っていきましょう。 生活習慣の改善に向けて
10月27日(木)から11月2日(水)までは「ここからウイーク」でした。自分の生活習慣についてタブレットを使って日々振り返りをしながら、生活習慣の改善に取り組みました。その中で、健康委員会が特別企画を行いました。『ここから壁画』です。目標を6項目中5項目以上達成した生徒の人数分、職員玄関前廊下の壁画にピースを貼るという活動です。
健康委員会「ここからウイーク」『ここから壁画』 健康委員長 健康委員会では、楽しく生活習慣の改善に取り組んでもらいたいと考え、『ここから壁画』を実施しました。これは、「ここからウイーク」の目標達成状況に応じて、壁画にピースが貼られていくものです。提案したときは、1ピースも貼られないのではないかと不安がありました。でも実際にやってみたら、思っていた以上に多くの人が目標を達成できていて、各自が工夫して自分の目標を達成しようと頑張っている様子が見られました。達成できなかった人にも、生活習慣の改善を意識してもらえたと思います。 今回は、680ピース中、516ピースが貼られました。たくさんあったピースのほとんどが貼られていて、全校の皆さんの頑張りが現れたものになりました。今回は、残念ながら壁画は完成しませんでした。次の機会には、今回の経験を踏まえて、さらにみんなが楽しく取り組めるような計画を立てたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中の交流を深めることができた挨拶運動
2学期に入って、充実の秋が訪れ、生徒活動委員会の活動も活発です。
10月26日(水)から11月2日(水)の間、『与板小・中学校挨拶交流プロジェクト』が行われました。応援団委員会が企画し、日々、有志を募って与板小学校近くの交差点で挨拶をしました。延べ80人近くの生徒が参加しました。 応援団委員会『与板小・中学校挨拶交流プロジェクト』 応援団委員長 挨拶運動を終えて、まず率直な感想は「このイベントやってよかった。」でした。小中挨拶運動についてはコロナ禍の中でやろうと思ってもなかなかできない日々が続いていました。ですが、僕の公約の中で「与板の活性化」ということを掲げていたので、その公約を成し遂げるために必要なイベントでした。予定していた時期からはずれましたが、何とか実行することができました。 まず、3年生の応援団委員のみんなでポスターを作りました。そのポスターを各教室に貼って挨拶運動に一緒に参加してくれるボランティアを募りました。その結果、全校で26人が参加を希望してくれました。とても嬉しかったです。 プロジェクトが始まり、最初はみんな少し表情が固く、小学生も挨拶を返してくれないことが多く、とても心配なスタートでした。しかし、日を重ねるに連れて、表情も挨拶も明るくなり、小学生も挨拶を返してくれることが多くなりました。 結果的に、小中の交流を深めることができ、笑顔でこのイベントを終えることができました。残り短い中学校生活、与板を盛り上げることができるように頑張っていきたいと思います。 ![]() ![]() 体育委員会主催「球技大会」 その2
結果が出ました。体育委員長から表彰してもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育委員会主催「球技大会」 その1
11月15日(火)の午後、体育委員会主催の「球技大会」が行われました。学級内の「横のつながり」ができましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() か・ら・あ・げ
〜 10月28日のある職員の日誌から〜
今日の給食は、☆☆か・ら・あ・げ☆☆ 午前中から校舎のあちらこちらで「からあげが……」「からあげで……」と胸を膨らませて語る人が多数あり!「からあげはいらんかね〜。1個100円〜安いよ〜。」と売り屋ごっこをして歩く人とも会いました。ここまで喜ばれるからあげは、幸せ者❤ 1 学校で生徒が一番読むたよりは何? 学校で一番、生徒たちが興味を持って読むおたよりは、給食だよりではないでしょうか。給食だよりが掲示されている配膳室前では、生徒が集まり会話している姿が見られます。自分が好きなもの、給食の献立の感想、家庭の食事……等々、どんどん会話がはずみます。中には、数日先までの献立を暗記している生徒も(実は先生も……)います。特に、人気のある献立の日は、生徒たち(実は先生方も)の興奮もMAXです。 2 栄養士さん・調理員さんの光る工夫 毎日の給食では、栄養士さんの工夫が光ります。「ながおかうまみランチ」「震災復興メニュー」「十五夜メニュー」等々。生徒たちが自然に健康や行事のことを知ることができます。給食の時間には校内放送で献立の説明も行われ、食べるだけでなく日々の食育も大切にされています。 そして忘れてはいけないのは、調理員さんの細かい工夫。献立によって切り方や大きさを変えて食べやすくしていたり、一つ一つアルミカップに入れて焼いてあったり……。「おいしく食べてもらいたい。」という調理員さんの思いを感じます。 3 生徒を元気にする時間は? 給食も「黙食」の時代。今までのように楽しく会食しながらの姿は見ることはできませ ん。でも、毎日、みんなでおいしく安全に給食を食べられる。そして、みんなで給食について会話ができる。……この当たり前の光景が、生徒を元気にしています。 4 でも、……。 最後に、給食にもかなわないものがあると感じた場面を紹介させていただきます。 〜 給食後のある生徒たちとの会話から〜 「給食のからあげ、しっとりしていて結構好き。専門店のよりも良いよね〜。」 「お店のからあげは、カラッとしていておいしいんだけどね。不思議だね。」 「でも、やっぱり一番は、家のからあげだな〜。」 「うんうん。」(みんなで深くうなずく。) やっぱり、慣れ親しんだ味が一番なんですね!家庭の味って、すごい!! 合唱コンクールを振り返って2
楽しく終われてよかった!
合唱コンクール副実行委員長 ▼今年の合唱コンクールは、「横のつながり」をとても深められたと思います。 ▼私のクラスでは、初めは本気で取り組んでいる人が少なくて、歌も気持ちもバラバラでした。だけど、練習を重ねるに連れて、返事が良くなってきたり移動が素早くなったりして、みんな楽しそうに歌うようになりました。そして、最後の練習のときは全員で感想を言い合って円陣を組みました。私は、そのときにクラス全員の気持ちが一つになったと感じました。最優秀賞は取れなかったけれど、今まで努力してきたことは無駄ではないと思うし、3年A組だけの合唱を誇りに思います。 ▼今年度は、スローガン『楽声』の意味どおり、どのクラス・学年も楽しく、それぞれの声が綺麗にハモった合唱になっていました。個人としても全体としてもお互いに高め合い、成長できた合唱コンクールになったと思います。 ▼最後の与中祭を楽しく終われて良かったです!!来年も良いものをつくれるようにがんばってください! 合唱コンクールを振り返って1
感動と感謝と
合唱コンクール実行委員長 ▼まず、全校の皆さん、合唱コンクールお疲れ様でした。 ▼私は、合唱コンクール実行委員長として、運営に携わったり、クラス合唱・学年合唱がより良いものになるように、パートリーダーや指揮者・伴奏者・他の実行委員と協力し合ったりすることができました。 ▼1年生は、綺麗な歌声が体育館中に響いていて良いと思いました。 2年生は、人数の多さを活かした迫力ある合唱で良かったです。2年A組は、男女の音のバランスが良く、綺麗で美しい合唱でした。2年B組は、強弱もきちんと付いていたし、最後の部分の迫力がすごくて圧倒されました。 3年生は、たくさんの行事が重なってギリギリになってしまったけど、本番で一番良い合唱ができたと思います。3年A組は、最初の頃全然上手くいかなくて不安でした。しか し、日々良い合唱に近付いていき、当日は一番の合唱ができて良かったです。3年B組は、どのクラスよりも男子の数が少なくて大変だったと思うけど、それを感じさせないくらいの合唱ですごいと思いました。 ▼最後になりましたが、合唱コンクールが実施できるように準備してくださった先生方、ありがとうございました。そして、保護者の皆様、たくさんの温かい拍手を本当にありがとうございました。 テスト直後は、音楽鑑賞教室で癒されました!
3限の音楽鑑賞教室が終わって教務室に帰ってきたある先生の一言。
「あー、いやされたー!」 さて、生徒の皆さんはいかがだったでしょう。 昨年度に引き続き、新潟県内出身のプロの音楽家集団である「アンアンブル・オビリー」の皆様からおいでいただき、室内楽コンサートを実施しました。3限に1・2年生、4限に3年生が聴きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |