日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

サッカーゴールを片付けました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
例年ならば冬の準備でとうに片付けていたのですが、子どもたちが休み時間にあまりにも楽しそうにサッカーをしているので、ついつい日延べをしていました。
最初の写真は今日の昼休みのグラウンドです。
放課後、サッカーゴールを片付けました。
日吉っ子とたくさん遊んでくれてありがとう。また春に!

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯖の味噌煮、南蛮マヨネーズ和え、豆乳鍋、牛乳

給食当番最後の盛り付けです。お疲れさまでした。
次週の班に引き継ぎます。

1時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は国語です。
図表と対応させながら説明文を読んでいきます。
6年生は書き初めの練習です。
来週は地域の先生がご指導に来てくださいます。

1時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生はお世話になった方へのお礼のメッセージを書いています。
ていねいに書いています。
2年生は算数の九九のプリントです。
学習ボランティアの先生からも見ていただいています。
3・4年生は社会科で、平成16年中越地区を襲った7.13水害を学んでいます。
「災害に備えるまちづくり」として教科書に載っています。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝日が気持ちのいい朝です。
今日も子どもたちが元気に登校しました。
今週最後の学習活動が始まります。

6年生 緑の絆集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三島中学校区各校の「いじめ見逃しゼロ」の取組発表が三島中学校で行われ、6年生が参加しました。
卒業生をはじめとした中学生に優しく声をかけてもらって、来春の中学校入学が一層楽しみになりました。
来月の中学校体験入学も待ち遠しいですね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
鶏肉と車麩の揚げ煮、菊花和え、呉汁、お米のババロア、牛乳

「いい日本食の日」でした。
食用菊が給食に取り入れられるなんて珍しいですね。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は算数です。
平行四辺形の求積の習熟です。
6年生は社会科で、明治時代の世の中について学習しています。
今はノート整理用に人物画のシールが教科書についているのですね。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は道徳です。
先生の範読を聞きながら教科書の文字を追っています。
2年生は図工で、箱の飾りつけをしています。
お友達の作業に注目が集まっています。
3・4年生は体育で、鉄棒とマットの運動です。
がんばれ!

学校だよりを発行しました

画像1 画像1
本日、学校だよりをお子さんを通じてご家庭にお届けします。
本HPからもご覧いただけます。

サンダー当番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は毎日お昼休みにモルモットの「サンダー」のゲージを、当番で掃除をします。
いつもきれいなおうちで、食事もたっぷりなのでサンダーは大きく成長しました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
アーモンドトースト、蓮根サラダ、フルーツ杏仁、イタリアンたまごスープ、牛乳

アーモンドトーストをはじめとして、子どもたちが好きなメニューが並びました。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数で、面積の単位「平方メートル」を新しく学習しました。
1平方メートルの大きさの紙の上に乗って、大きさを体感しています。
5年生も算数です。
平行四辺形の面積を求める問題の答え合わせです。
6年生は外国語です。
先生方のプロフィールをもとに問題を英語で出し合っています。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
ひき算が早くできるようになりました。
2年生は道徳です。
挨拶をしてよかったと感じた経験を発表しています。
3年生は算数です。
コンパスを使って三角形を上手に作図できるようになりました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、ポスター展と書道の入選の表彰と教育実習の先生の離任式がありました。
教育実習はあっという間の4週間でした。
先生、親身なご指導をありがとうございました。
最後に、先日までの「赤い羽根の共同募金」の報告がありました。
ご協力ありがとうございました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そろそろサッカーゴールを片付けなければならない頃ですが、まだ人気です。
遊具では教生の先生と遊んだり、体育館の鉄棒では時間記録に挑戦したりしています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、蓮根のハンバーグ、ポテトのカレーサラダ、豆腐の中華煮、牛乳

蓮根のしゃきしゃき感が楽しいハンバーグでした。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も算数で、図形の面積を工夫して求める学習です。
友達と相談をしてどんなアイデアが出てくるかな?
5年生は社会科です。
トラック、船、飛行機による物流の特徴をまとめています。
6年生は算数の「拡大図と縮図」の学習です。
各自が作図をして計測するので誤差が生じてしまいます。
正確に作図・計測をしようと努めています。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は体育です。体育館に温かい日が差し込んでいます。
準備運動の後は鉄棒です。
3年生は算数で、ワークテストを受けています。

学習参観・学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目の授業を保護者の皆様から見ていただきました。
今日はどの学級でも人権や同和問題をテーマにした公開授業です。
授業の後は各学年で懇談会が開かれました。
ご来校いただきありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31