昼休みの様子
寒さに負けず、体育館で遊ぶ子も。 さすが、子どもは風の子。 今日の給食
ごはん、ハンバーグアップルソース、磯マヨネーズ和え、根菜のごま汁、牛乳 すりごまの風味がきいたお汁でした。 外は冷えていますが、ランチルームや教室は暖かです。 3時間目の様子 2
かけ算・わり算を工夫して計算します。 5年生は家庭科です。 お米の浸水時間について説明を聞いています。 もう少しで調理実習でしょうか。 6年生は算数で、比例の学習です。 求めたいのはχの値?yの値?確認しながら解いていきます。 3時間目の様子 1
器械運動の跳び箱が始まりました。 3年生は算数です。 2けたのかけ算の筆算の学習です。 初雪
今日は気温がなかなか上がらないと天気予報でいっていましたが…。 今日は長靴で登校した子どもが多く安心です。 下校時まで降り続くでしょうか? 「冬の遊び」が始まりました
今日から「冬の遊び」の解禁です。 いろいろな教室で楽しんでいました。 今日の給食
ソフト麺、クリームソース、かみかみサラダ、さつま芋蒸しパン、牛乳 盛り残しがないように盛り付けます。 さつま芋パンが好評でした。 2年生 生活科
思い描いたように動かないことがあっても工夫を重ねます。 試行錯誤する粘り強さに脱帽です。 今日の給食
里芋ごはん、鮭の唐揚げ、小松菜サラダ、鶏ごぼう汁、牛乳 食べても見ても秋らしさを感じる献立でした。 当校のもみじやイチョウは散りましたが、美しい頃の彩りを思わせるサラダでした。 2時間目の様子 2
集まって何を確認しているのでしょうか。 5年生は社会科のワークテストです。 最近まで学習していた日本の貿易についての範囲です。 6年生も社会科です。 江戸時代末期から明治時代初頭のまとめを大型モニターで先生と一緒に整理しています。 2時間目の様子 1
黒板に答えを書こうと並んでいます。 2年生は国語です。 物語の主人公と自分を比べた発表に手が多く挙がりました。 3年生も国語です。 テーマを決めて調べた食べ物についてまとめています。 お話隊が来てくださいました
今年もあと1か月となりました。 子どもたちのために来ていただきありがとうございます。 今日の給食
焼き肉丼、塩ナムル、わかめスープ、飲むヨーグルト ボリュームのある焼き肉丼でした。 書き初め練習 2
高学年になると画数が増えて文字のまとまりが大変です。 がんばれ。 書き初め練習 1
筆の使い方や文字のバランスを見ていただきました。 子どもたちは、ご指導いただいたことに注意しながら、丁寧に筆を運んでいました。 写真は3年生と4年生の様子です。 全校朝会
今日もしっかりと話を聞いてくれてありがとう。 赤い羽根共同募金
どうぞ必要としている方々に、子どもたちの善意の気持ちをお届けください。 今日の給食
秋の味覚カレー(麦ごはん)、オムレツ、切干大根のごまネーズ、ヨーグルト、牛乳 蓮根、かぼちゃ、さつま芋、しめじの入ったカレーでした。 教室で給食をいただいている3・4年生と6年生の様子です。 3時間目の様子 2
複雑な図形も工夫をして面積や辺の大きさを求めることができます。 5年生は社会科です。 日本の輸出入や輸送について学習しています。 6年生は算数で、比例の学習です。 ちょうど1g当たりの枚数を求める式について意見を出し合っていました。 3時間目の様子 1
いろいろな技に挑戦して、みんなから拍手をもらっています。 3年生は算数です。 二等辺三角形や正三角形でしきつめをしています。 |