日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
抹茶揚げパン、カリコリサラダ、ポトフ、ナタデココヨーグルト、牛乳

世の中の抹茶ブームが揚げパンにも!
緑色が鮮やかな揚げパンでした。写真で伝わるでしょうか。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も習字ですが、こちらは半紙の課題です。
一番よくできたものを掲示します。
5年生は総合です。
育てた野菜で調理実習です。でき上りが楽しみです。
6年生は理科で水溶液の特性の学習です。
リトマス試験紙の「リトマス」とは、リトマス苔から抽出して得た紫色の色素のことだそうです。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は図工です。
紙などを切り取ってクレヨンや絵の具などで写す作品の下絵書きです。イメージがどんどん膨らみます。
2年生は算数です。
巻末の問題でかけ算の学習の復習です。
3年生は書き初めの練習です。
「お」を繰り返し練習をして筆運びのコツをつかもうとしています。

昼休みの体育館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒くなりましたが体を動かすことが好きな子どもが集まっています。
鉄棒は間もなく撤去されるので、技の習得に一生懸命です。
先生とバドミントンを楽しんでいる子もいます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚の味噌ネーズ焼き、切干大根の焼きそば風、ワンタンスープ、牛乳

今日からランチルームで給食をいただくのは、3〜6年生です。

高学年 4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は算数です。
中学校の方程式の解法の基礎となる考え方で三角形の高さを求めています。
6年生は卒業文集の作業に取り掛かっています。
「卒業」までの登校があと65日となりました。早いものです。

中学年 4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の実験です。
閉じ込められた気体を温めると起こる現象の再現です。
子どもたちはとても目を丸くしていました。

低学年 4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽です。
ペアになって異なる打楽器の音色の重なりを楽しんでいます。

5年生 歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一生よい歯でいることはすばらしい財産です。
そのためには毎日の手入れが大切。
染めだしをして、歯のみがき逃しをチェックしました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室で過ごす子どもが多かったです。
寒さに負けず、体育館で遊ぶ子も。
さすが、子どもは風の子。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、ハンバーグアップルソース、磯マヨネーズ和え、根菜のごま汁、牛乳

すりごまの風味がきいたお汁でした。
外は冷えていますが、ランチルームや教室は暖かです。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も算数です。
かけ算・わり算を工夫して計算します。
5年生は家庭科です。
お米の浸水時間について説明を聞いています。
もう少しで調理実習でしょうか。
6年生は算数で、比例の学習です。
求めたいのはχの値?yの値?確認しながら解いていきます。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は体育です。
器械運動の跳び箱が始まりました。
3年生は算数です。
2けたのかけ算の筆算の学習です。

初雪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とうとう雪が降ってきました。
今日は気温がなかなか上がらないと天気予報でいっていましたが…。
今日は長靴で登校した子どもが多く安心です。
下校時まで降り続くでしょうか?

「冬の遊び」が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外遊びが難しくなる冬期は、昼休みにカードゲームやボードゲームで遊ぶことができます。
今日から「冬の遊び」の解禁です。
いろいろな教室で楽しんでいました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ソフト麺、クリームソース、かみかみサラダ、さつま芋蒸しパン、牛乳

盛り残しがないように盛り付けます。
さつま芋パンが好評でした。


2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おもちゃ作りに取り組んでいます。
思い描いたように動かないことがあっても工夫を重ねます。
試行錯誤する粘り強さに脱帽です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
里芋ごはん、鮭の唐揚げ、小松菜サラダ、鶏ごぼう汁、牛乳

食べても見ても秋らしさを感じる献立でした。
当校のもみじやイチョウは散りましたが、美しい頃の彩りを思わせるサラダでした。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は採点されたワークテストと模範解答が配られたようです。
集まって何を確認しているのでしょうか。
5年生は社会科のワークテストです。
最近まで学習していた日本の貿易についての範囲です。
6年生も社会科です。
江戸時代末期から明治時代初頭のまとめを大型モニターで先生と一緒に整理しています。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
黒板に答えを書こうと並んでいます。
2年生は国語です。
物語の主人公と自分を比べた発表に手が多く挙がりました。
3年生も国語です。
テーマを決めて調べた食べ物についてまとめています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31