不審者対応研修 1![]() ![]() 安全・安心な学校づくりは、日々の危機意識が重要です。 そして、最新の情報共有が大きな鍵です。 さて、警察署の方からは、県内のメディア利用における様々な被害についても教えてもらっています。 インターネットの機器や利用の仕方が日々変化する中、事件の性質も確実に変化しています。 昨日の常識が、今日の非常識と言っても過言ではありません。 そこで、12/22(木)に保護者対象の講演会を実施します。 ぜひ、ここで多くの保護者と共有したい! 教職員一同そう考えております。 全ては、子供たちの今と未来のために…です。 職員研修 ICTの有効活用に向けて 2![]() ![]() どんなに機器が新しくなろうと、何が配備されようと、根幹は変わりません。 教師は、子供一人一人の思考をみとり、誰一人として置いてきぼりにしない。 子供たちは、対話を通して多くの考えに触れながら、さらに自分の考えを深める。 限られた時間の中で、学びの質を限りなく高めるために、ICTが有効なのです。 それを実感できました。 さあ、明日からそれぞれが実践に生かしていきます。 職員研修 ICTの有効活用について 1![]() ![]() どんなに機器が新しくなろうと、何が配備されようと、根幹は変わりません。 教師は、子供一人一人の思考をみとり、誰一人として置いてきぼりにしない。 子供たちは、対話を通して多くの考えに触れながら、さらに自分の考えを深める。 限られた時間の中で、学びの質を限りなく高めるために、ICTが有効なのです。 それを実感できました。 さあ、明日からそれぞれが実践に生かしていきます。 2年生 ICTの有効活用 5![]() ![]() 参観者は、当校教職員と東北中学校・川崎東小学校の教職員です。 中でも、ICTの有効活用の在り方が着目されました。 低学年でもこんなに機器を使いこなせている。 しかも、授業のねらいにしっかりと迫れている。 使うこと自体が目的ではありません。 主体的・対話的で深い学びの追求が目的。 それを改めて実感させる授業でした。 2年生 ICTの有効活用 4![]() ![]() 参観者は、当校教職員と東北中学校・川崎東小学校の教職員です。 中でも、ICTの有効活用の在り方が着目されました。 低学年でもこんなに機器を使いこなせている。 しかも、授業のねらいにしっかりと迫れている。 使うこと自体が目的ではありません。 主体的・対話的で深い学びの追求が目的。 それを改めて実感させる授業でした。 2年生 ICTの有効活用 3![]() ![]() 参観者は、当校教職員と東北中学校・川崎東小学校の教職員です。 中でも、ICTの有効活用の在り方が着目されました。 低学年でもこんなに機器を使いこなせている。 しかも、授業のねらいにしっかりと迫れている。 使うこと自体が目的ではありません。 主体的・対話的で深い学びの追求が目的。 それを改めて実感させる授業でした。 2年生 ICTの有効活用 2![]() ![]() 参観者は、当校教職員と東北中学校・川崎東小学校の教職員です。 中でも、ICTの有効活用の在り方が着目されました。 低学年でもこんなに機器を使いこなせている。 しかも、授業のねらいにしっかりと迫れている。 使うこと自体が目的ではありません。 主体的・対話的で深い学びの追求が目的。 それを改めて実感させる授業でした。 2年生 ICTの有効活用 1![]() ![]() 参観者は、当校教職員と東北中学校・川崎東小学校の教職員です。 中でも、ICTの有効活用の在り方が着目されました。 低学年でもこんなに機器を使いこなせている。 しかも、授業のねらいにしっかりと迫れている。 使うこと自体が目的ではありません。 主体的・対話的で深い学びの追求が目的。 それを改めて実感させる授業でした。 4年生 校が学習の様子 6![]() ![]() あいにくの雨模様でしたが、充実した学びを深めることができました。 保護者の皆様、お弁当のご用意等ありがとうございました。 4年生 校外学習の様子 5![]() ![]() あいにくの雨模様でしたが、充実した学びを深めることができました。 保護者の皆様、お弁当のご用意等ありがとうございました。 4年生 校外学習の様子 4![]() ![]() あいにくの雨模様でしたが、充実した学びを深めることができました。 保護者の皆様、お弁当のご用意等ありがとうございました。 4年生 校外学習の様子 3![]() ![]() あいにくの雨模様でしたが、充実した学びを深めることができました。 保護者の皆様、お弁当のご用意等ありがとうございました。 4年生 校外学習の様子 2![]() ![]() あいにくの雨模様でしたが、充実した学びを深めることができました。 保護者の皆様、お弁当のご用意等ありがとうございました。 4年生 校外学習の様子 1![]() ![]() あいにくの雨模様でしたが、充実した学びを深めることができました。 保護者の皆様、お弁当のご用意等ありがとうございました。 ブラスバンド 練習順調!![]() ![]() 音がどんどん磨かれています…と思ったら、もう終了時刻。 限られた場所、時間を有効に活用し、練習に励んでいます。 集会委員会 企画好評! 2![]() ![]() 昼休みにグラウンドで鬼ごっこのようなゲームをするのです。 ビブスをつけた集会委員会につかまらないように逃げる子供たち。 とっても楽しそう! 集会委員会 企画好評! 1![]() ![]() 昼休みにグラウンドで鬼ごっこのようなゲームをするのです。 ビブスをつけた集会委員会につかまらないように逃げる子供たち。 とっても楽しそう! 4年生 公開授業 4![]() ![]() 初任者研修の一環です。 近隣の初任者も集まりました。 子供たちが複合図形の面積の求め方について思考。そして、次々と求め方を見付けていきます。 一人一人が、自信をもって発表する姿がステキ。 また、それを見守り、適切な助言をする教諭(初任者)の姿も頼もしく見えました。 授業が終わっても、さらに考え続ける子供の姿がたくさん。 子供も大人も、共に学び続け、着実に成長しています。 4年生 公開授業 3![]() ![]() 初任者研修の一環です。 近隣の初任者も集まりました。 子供たちが複合図形の面積の求め方について思考。そして、次々と求め方を見付けていきます。 一人一人が、自信をもって発表する姿がステキ。 また、それを見守り、適切な助言をする教諭(初任者)の姿も頼もしく見えました。 授業が終わっても、さらに考え続ける子供の姿がたくさん。 子供も大人も、共に学び続け、着実に成長しています。 4年生 公開授業 2![]() ![]() 初任者研修の一環です。 近隣の初任者も集まりました。 子供たちが複合図形の面積の求め方について思考。そして、次々と求め方を見付けていきます。 一人一人が、自信をもって発表する姿がステキ。 また、それを見守り、適切な助言をする教諭(初任者)の姿も頼もしく見えました。 授業が終わっても、さらに考え続ける子供の姿がたくさん。 子供も大人も、共に学び続け、着実に成長しています。 |