12/15(木)5限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4□4□4□4=1となるように、□の中に「+・−・×・÷」を入れます。 5年生は外国語「What would you like?」の学習です。好きな食べ物や飲み物を英語で表現する方法を学んでいます。 6年生は家庭「調理実習」の授業です。ジャガイモの芽をピーラーで取り除き、焼きそばやスープをグループごとに作ります。 12/15(木)2限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/15(木)1限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は国語「宝島の冒険」の授業です。民話を紹介するため、写真・タイトル・あらすじなどの情報をミライシードのオクリンクに入力します。 6年生は学活「全校のみんなが安心して気持ちよく過ごすには」というテーマで、グループごとに話し合い、ホワイトボードにまとめています。 12/14(水)5限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は体育「バスケットボール」の学習です。できるだけ速いドリブルの練習に取り組んでいました。 6年生は総合「心の劇場」を視聴しています。「劇団四季」よるミュージカル動画です。 12/14(水)3年校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/14(水)2限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は図工「ハサミでアート」の作品を仕上げました。子どもたちの力作が、教室前の廊下に掲示されていました。 12/13(火)3限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は家庭「ミシンでソーイング」の学習です。地域のボランティアさんからも支援していただき、練習布を縫います。 6年生は総合「卒業プロジェクト」の準備です。各チームに分かれ、それぞれの役割分担を果たそうと協力します。 12/13(火)1限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は算数「分数」の学習です。プリントをもとに、2分の1・3分の1・4分の1について、理解を深めていました。 3年生は音楽「曲の感じを生かそう」の学習です。打楽器を使い、「3時のおやつ」ゲームを身体全体で表現していました。 12/12(月)5限![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は理科「水溶液の性質」の実験です。紫キャベツを使い、8種類の水溶液を酸性・中性・アルカリ性に仲間分けをします。 12/12(月)3限![]() ![]() 12/12(月)2限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は体育「ソフトキャッチバレーボール」の授業です。2グループに分かれ、ソフトボールをパスしたりキャッチしたりしています。 4年生は国語「慣用句」の学習です。慣用句の短冊を黒板に掲示し、それをもとに子どもたちが慣用句を使った例文をノートに書きます。 12/9(金)2限その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は道徳「森の絵」の学習です。担任の音読を聞いた後、感想をノートに書き込みます。 6年生は算数「比例」の授業です。比例は整数倍の場合だけなのか、それとも小数倍や分数倍でも成り立つのか、考えます。 12/9(金)2限その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は体育「マット運動」の授業です。側転ができるようになるための、準備・補助運動に取り組んでいました。 3年生は算数「三角形と角」のまとめです。二等辺三角形や正三角形を組み合わせ、様々な模様づくりに挑戦しています。 12/9(金)1限その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は算数「図形の面積」の学習です。複雑な図形の面積を工夫しながら求めます。どのようにしたら求められるか、話し合いの場面です。 6年生は総合「卒業プロジェクト」の時間です。「はなむけ・六送会・感謝イベント・文集」というチームを編制し、取り組んでいます。 12/9(金)1限その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は国語「年賀状の書き方」の学習です。受け取る人が楽しくなるイラストとして「初日の出・おもち・コマ・ウサギ」などの意見が出ていました。 3年生は体育「ソフトバレーボール」の授業です。4チームに分かれ、ソフトバレーボールを使いながら、パス練習に取り組んでいました。 わかたけ祭りメッセージ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8(木)2限その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は国語「あなたはどう考える」の授業です。学校生活以外の日常生活から題材を決めて、自分の考えをまとめます。 6年生は理科「水溶液」の実験です。8つの水溶液を用意し、リトマス紙ではないBTB溶液を使って酸性・中性・アルカリ性を調べます。 12/8(木)2限その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は算数「分数」の授業です。折り紙を2つの同じ大きさに分ける方法について、考えを出し合っていました。 3年生は理科「豆電球の付くきまり」の学習です。子どもたちの考えを黒板に貼り出し、2本の線をどのように乾電池に付けるとよいか、思考しています。 12/7(水)2限その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は理科「電流のはたらき」の実験です。電池の数(変える条件)を増やすと電磁石の力はどうなるか、実験キッドを使って調べます。 6年生は算数「比例」の授業です。比例のきまりを使い、紙を数えないで枚数を正確に調べる方法について求めます。 12/7(水)2限その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は算数「かけ算」のまとめです。九九で模様づくりを行った後、九九ビンゴゲームに取り組みます。 3年生は音楽「曲の感じを生かそう」の学習です。リコーダーで「あの雲のように」と「山のポルカ」を演奏します。 |