1 栄ある歴史 長岡の 誇りゆかしい 学び舎に いそしみつどう 千余人 自主と協和を 校風に 緑いやます 柏葉の ほまれを高く あげようよ  2 曙匂う 鋸の 清い姿を 心にて 希望輝く 信濃川 みなぎる力 洋々と 伸びゆく 南中学校 理想の花を 咲かそうよ
TOP

学級目標紹介シリーズ その2

画像1 画像1
 1年3組の学級目標には、「壁を乗り越えて行け!」という意味が込められているそうです。ポスターの右上に向かって伸びていく手と指がリアルですね。
 1年4組は、ポスターの中に具体的な目標がわかるように記載されています。ちょっと飛行が安定しないことがあるかもしれませんが、紙飛行機は目標に向かってしっかり飛んで行くことを表現しているように感じました。
 1年生の学級目標とポスターを紹介しました。みんなで決めた目標を大切にして、一歩一歩進んでほしいと思っています。
画像2 画像2

学級目標紹介シリーズ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラスの学級目標は、かなり前に決まりその目標に向けて各クラス、それぞれの生徒が努力しているところですが、各学級に学級目標が掲示されたので紹介します。
 1年1組は、Understand 互いを理解し、協力しよう。自主と協和との関りもよくわかります。カラフルできれいに描かれています。
 1年2組は、優→心→自→考 の順番で読むのだそうです。35大栄養素という言葉も面白いですね。ポスター全体が、クラス全員の似顔絵で飾られています。

学校評価アンケートにご協力をお願いします!

画像1 画像1
 教育活動の成果や課題を把握し、今度の学校運営や教育活動の工夫改善にいかすために「学校評価アンケート」を実施します。
 用紙は7月11日(月曜日)に配付済みですし、ホーム&スクールでも送信しました。
 学校と家庭とが連携・協力して子どもの成長を支えるという視点から、この機会を利用して、学校の評価だけでなく、ご家庭での取組等を振り返っていただくようなアンケートもあります。
 QRコードをスマートフォン等で読み込んでいただきご回答ください。
 より多くの保護者のご意見等をいただき、生徒にとってよりよい教育活動となるよう工夫改善を図りたいと思っています。
 ご理解とご協力をお願いします。

県総合体育大会での健闘を祈っています!

画像1 画像1
 明日から県総合体育大会です。出発が早い部は、朝5時30分に学校を出発予定です。
 今日は、適度な緊張の中、自分のパフォーマンスについて良いイメージを膨らませましょう。そして、睡眠をしっかりとって、ゆっくり体を休めてください。大会で自分とチームの持てる力を最大限に発揮できるよう祈っています。
 大会会場等は、次のとおりです。

・陸上競技 (16、17日) 柏崎市営陸上競技場
・サッカー (16、17、18日) 
       新潟聖籠スポーツセンターアルビレッジ
       ※ 1回戦に勝った場合、17日の2回戦
       ※ 2回戦に勝った場合、18日の準決勝に進出
・バレーボール(16、17日) 柏崎市総合体育館
       ※ 2回戦に勝った場合、17日に進出
・ソフトボール (16、17日) 清里スポーツ公園
       ※ 1回戦に勝った場合、17日の準決勝に進出
・剣道   (16日) 謙信公武道館
・卓球   (17日) 小千谷総合体育館
・柔道   (16、17日) 新発田市カルチャーセンター
       ※ 16日は女子団体、17日は男女個人戦
・水泳競技 (16、17日) ダイエープロビスフェニックスプール
・体操競技 (16日) 上越市立上越体操場
画像2 画像2

Edu-Diver構想とは 〜Wi-Fi環境の確認をお願いします〜

 Edu-Diver(エデュダイバ)構想とは、エデュケーション(教育)とダイバーシティ(多様性)を組み合わせた造語で、長岡市が進めるICTを効果的に活用した一人一人の子どもに最適な学びを保障する教育支援体制を整備に向けた教育施策です。
 写真は、7月13日(水曜日)の授業の一コマです。数学では、自分の学習シートを教室前のテレビに送信し、クラス全員に問題の解き方などを説明します。理科では、力の分解の学習で、様々なパターンの作図をしています。美術では水墨画の学習で作品の特色や技法などを確認しながら、自分の先品づくりにいかしています。このように学校では、個別最適な学びと協働的な学びの実現に向けて、タブレットを積極的かつ効果的に活用するよう努めています。
 今後、長岡市では全市立学校でタブレットの家庭への持ち帰りが始まることとなります。Edu-Diver構想の概要や家庭におけるWi-Fi環境の確認等について、長岡市教委から通信が発行されました。Home&Schoolで送信しましたが、ホームページにも掲載します。ご確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の力量を高めるための努力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、「教員サポート錬成塾」の数学の授業について紹介しました。「錬成塾」には、「ベーシック(基礎・基本)コース」と「クリエーティブ(応用・発展)コース」があります。昨日紹介した数学の授業は、「クリエーティブコース」の授業ですが、同じ日に「ベーシックコース」の受講者の授業もありました。
 研修は、授業前、授業参観、授業後の指導とセットで行われ、年間5回予定されています。国語の1年生の授業でしたが、単元の目標は、教材の説明文から論の展開・構成を踏まえて筆者の主張を捉え、その筆者の主張に対して自分の考えを持つことです。それを踏まえたこの日の授業のねらいは、玄関扉に関する筆者の主張を読み取り、事実と理由付けの結びつきを理解することでした。そのために、授業で利用するワークシートを工夫していました。市教育センターの指導主事だけでなく、本校の国語科教員も授業を参観していました。
 自分の力量を高めるための努力は、必ず実を結ぶことでしょう。

『被爆ピアノ』演奏会で『誓い』を合唱

 写真は、今日(6月14日)の新潟日報朝刊に掲載された、8月19日に開催される『被爆ピアノ』演奏会と『おかあさんの被爆ピアノ』上映会の告知です。ピンクの線の上部には、「長岡市立南中学校の皆さん」と記載があります。
 また、本日、映画『おかあさんの被爆ピアノ』の五藤利弘監督がご来校くださり、2年生に演奏会と上映会についてお話をしてくれました。
 3枚目の写真は、6月7日(火曜日)に五藤監督が南中においでくださった際のものです。計画されている行事に平和学習に力を入れている南中生徒にぜひ参加してもらい、協力してほしいというお話がありました。また、『おかあさんの被爆ピアノ』はじめ、五藤監督が制作した映画のDVD等もご寄贈いただきました。当日は、2年生の希望者がピアニストであり、作曲家でもある谷川賢作さんの伴奏に合わせて、南中オリジナルソング『誓い』を合唱する予定です。
 正式な告知が出るまでは、ホームページでの紹介は控えていましたが、本日お知らせできることとなりました。貴重な機会をいただいたことに感謝し、準備を進めたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学はどんなところ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の大学・専門学校訪問について紹介してきましたが、今回が最終回です。Aコース、Cコースが訪問した、長岡大学と新潟産業大学を紹介します。
 長岡大学では、大学について、「毎日、難しい専門的な勉強だけをするところではなく、学びたい内容を自主的に学び、加えて人間力も向上し、夢の実現に向けて皆さんの可能性を高める希望にあふれたところです。」と紹介がありました。また、図書館も充実していましたし、窓から見える長岡市の景色もきれいだったようです。
 新潟産業大学では、実際の講義室で説明を聞くことができました。中学校の教室とは、かなり違いますね。また、学友会や部活動、サークル活動などについても紹介があったようです。
 将来に向けた学びの場は多様です。今回の経験を進路選択の一つの資料として、将来を見据えるとともに、今、自分が何をすべきかも考えてほしいと思います。
 南中生の大学・専門学校訪問にご理解とご協力をいただきました皆様に感謝いたします。

指導力向上に向けた努力

 長岡市が全国に誇る教育施策である「熱中!感動!夢づくり教育」の事業の一環で、「教員サポート錬成塾」があります。これは、市教育センターの指導主事がマンツーマンで1年間指導し、教員の指導力の向上を図るとともに、人間性豊かな教員を育成すること目的としています。
 本校も2名の教員が自主的に本研修を実施しています。今日は、2年生の数学で授業が行われました。授業者は、指導案という授業の計画を立てて臨みます。指導者は、本年度末まで南中生徒及び教職員が大変お世話になった方です。
 今日の授業は、連立方程式の発展的な学習でした。自分がワクチン接種会場の責任者になったと仮定して、ワクチン接種を受ける人の会場の密集を解消するために、開場時刻前に待っている人数、毎分増えていく人数、接種のためのゲート数、待っている人がいなくなるまでの時間などの関係性から連立方程式を立てて、解くというものでした。
 指導力の向上に向けて、教員も努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の積極的な姿勢といい雰囲気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業の様子です。英語の授業でしたが、教師の問いかけにどんどん挙手があり、発言がありました。
 積極的に手を挙げるという姿勢も素晴らしいと思いますが、挙手の手がまた素晴らしく、思わず写真を撮ってしまいました。見ている方も、気持ちがよくなってしまいます。
 同じ時間の3年生の英語の様子です。教師とALTが協力して授業を行っていましたが、2人組で課題に応じた英会話を行っていました。ゲーム形式で楽しみながら会話ができるように工夫されていましたが、リラックスして楽しそうに活動していました。
 先日、第1回学校運営協議会が実施されましたが、会議の前に授業も参観してもらいました。委員の方から、「3年生の音楽の授業は、とても温かい雰囲気でうれしくなりました」という感想をいただきました。
 さすが「南中の顔」3年生です。

調理師さんや美容師さんへの道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の大学・専門学校訪問について、これまで二つのコースの様子を紹介しましたが、今回はB、Eコースが訪問したクレアヘアモード専門学校とAコースが訪問した悠久山栄養調理専門学校の様子を紹介します。
 クレアヘアモード専門学校では、説明を聞くだけでなく、実際に体験させていただきました。職場体験でも複数の生徒が美容院を希望しているようです。人形で練習するのと、お店でお客様に行うのとでは大きな違いがあるのでしょうが、特に男子はこのような経験が少ないと思いますから、貴重な経験になったのではないでしょうか。
 悠久山栄養調理専門学校では、実際の授業の様子を見学させていただきました。実習では玉蜀黍(トウモロコシ)の炊き込みご飯とさつま汁を作っていたようです。
 その道のプロになるためには、様々な勉強と経験、たくさんの努力が必要なんですね。

技術科のプログラミング学習

 7月11日(月曜日)の3年生技術科の授業では、スクラッチという学習ソフトを用いて、プログラミングの学習をしていました。スクラッチは、アメリカで開発され、日本はもとより全世界で親しまれている学習ソフトであり、「〇〇を動かす」「〇秒待つ」などをプログラムし、ゲームやアニメーションを制作することができます。
 プログラミングの学習は、単にスキルを身に付けるだけでなく、論理的な思考力や創造性、問題解決能力など、プログラミング的思考を育むことが大切です。
 当校には、ICT活用アドバイザーさんが月2回程度訪問してくださり、教員にICTを活用した授業づくりや機器の取扱いについてのアドバイスをいただいたり、実際の授業で生徒への支援をしてもらったりしています。この日の授業でも生徒の様子を見ながら、個々の状況に応じた支援をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中アラカルト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の放課後、2年3組生徒が花テラスにボランティア活動に行ってきました。強い日差しのもとで、花壇の草取りを行いました。きっと訪れた皆さんが「きれいな花壇だね」と見てくれることでしょう。今日の雨は、草花も喜んでいることと思います。
 また、今日は学校司書さんと図書ボランティアの皆さんが来校し、図書室でラベルシール作成や貼り替え作業をしてくださました。ありがとうございます。
 今日の給食献立は、ご飯、鮭の塩麹焼き、なすみそ、夏のっぺ汁、牛乳でした。なす、とうがん、ピーマンなど夏の野菜が多く利用されています。また、鮭、豚ひき肉、焼きちくわ、生揚げ、ほたてなどタンパク質が豊富な食材も多いため、タンパク質量は36.1gと7月の献立では最高値でした。
 のっぺ汁というと冬のイメージがありましたが、夏のっぺ汁という名前もいいですよね。

施設や設備の充実にびっくり

 3年生の大学・専門学校訪問Bコースの様子を紹介します。
 Bコースは、午前中に三条市立大学を訪問しました。2021年4月に開学した「ものづくりのまち」に誕生した大学であり、創造性豊かなテクノロジストの育成を目指しています。素晴らしい施設、設備を見学させていただきました。
 また、午後は北陸食育フードカレッジ、長岡公務員・情報ビジネス専門学校、長岡こども福祉カレッジを訪問しました。ここでも素晴らしい施設、設備で専門的な学びを進めている学生さんの姿に接することができたようです。
 将来を考えるうえで、知識を身に付けたり、資格を得たりすることを考えるだけでなく、技術、テクニックを身に付けるという視点を持つことも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SNSクロストークを受けて

 7月4日(月曜日)に保護者と生徒が本音で話し合う、SNSクロストークが行われました。これについては、ホームページでも紹介しました。
 11日(月曜日)のおはよう南友会では、1時間以上にも及んだクロストークの様子を10分間のダイジェストにまとめた動画を紹介しました。そして、生徒会長から「夏休み前に、SNSの使い方について目標を立て、夏休みの生活表に書きましょう。立てた目標を実行できるように努力しましょう。また、短い時間でもいいので、親子でSNSの使い方について話をしてみましょう。夏休み明けに成果や課題を確認したいと思います。」という呼びかけがありました。
 クロストークの前に生徒には、「あたなは自分専用のスマートフォン等を持っていますか?」「スマホ等の端末は、何のために必要だと思いますか?」「スマホ等に依存している状態とはどんなものだと思いますか?」「上手に付き合っている人とは、どのような人だと思いますか?」といった14項目のアンケートを行い、その結果も伝えてあります。
 ぜひ、クロストークを受けて、短時間でも親子で話をする機会をつくってもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白身魚とレモン ナイスマッチ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、ご飯、手作り青のりふりかけ、白身魚と大豆のレモン和え、豚汁、牛乳でした。エネルギー量は、835Kcalで7月最高!タンパク質量は、34.9gで7月のベスト3でした。
 日曜日のホームページで今日の献立を紹介しましたが、もっと早くから今日の献立に注目している学級担任がいました。写真は、先週金曜日放課後のある教室の黒板です。学級の生徒は、今日は登校した時から給食が楽しみだったことでしょう。レモンはお肌に良いとはよく聞きますが、カルシウムの吸収のぐーんと良くするんですね。今日の手作り青のりふりかけには、ちりめんじゃこがたっぷり入っていました。
 タンパク質量だけでなく、カルシウムも豊富でしたので、南中生はとても元気が出たことでしょう。ごちそうさまでした。

がんばって泳ぎました

 今日は、1年生の3回目の水泳授業がありました。
 ウォーミングアップを行った後に25mのクロールと平泳ぎの記録計測を行いました。クロールは比較的フォームや記録がよい生徒も多くいましたが、平泳ぎは小学校からを含めて練習の機会が少なかったせいか苦戦している生徒も多く見られました。計測がスムーズにできたので、後半10分程度ですが再度練習する時間をとれました。
 ここ2年間小学校での水泳授業が実施されていませんので、小学校時の記録と比較することができません。今回の記録を覚えておいて、来年の目標にするとよいと思います。
 民間の施設をお借りしているので、学校の都合だけで利用することはできませんが、8月1日、8日に記録計測ができなかった生徒などを対象に補習が予定されています。
 また、夏休みを利用して、プールに行ってみてはどうでしょうか。そして、水遊びを楽しみながら、泳法の練習もしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学・専門学校訪問の様子

 7月8日(金曜日)に3年生が大学・専門学校訪問を実施しました。目的はいくつかありますが、大学や専門学校を訪問することにより、中学校卒業後の進路選択を幅広く捉え、将来の自分について考えることもその一つです。 
 コース別で実施しましたので、今回紹介するのは、Dコースの様子です。Dコースは、日本情報ビジネス専門学校、長岡こども・医療・福祉専門学校、新潟国際情報大学を訪問しました。
 学校の特色の説明だけでなく、実際に活動をさせてもらったり、校舎内を見学させてもらったり、学生さんからお話をお聞きしたりと充実した体験となったようです。
 ご理解とご協力をいただいた訪問先の関係者の皆様には感謝いたします。
 機会があれば、Dコース以外の訪問先も紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏バテを吹き飛ばそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クイズの解答を紹介します。写真では見にくいかもしれませんので、本文にも掲載します。

1 すいか  2 なす  3 ゴーヤ
4 どじょう 5 うなぎ 6 かき氷 

 同じ掲示板に、「しっかり食べて、夏バテを吹き飛ばそう!」というタイトルで情報がありました。夏バテ対策にお勧めの食べ物をご確認ください。
 給食でもいろいろ工夫してもらっています。写真は、7月5日(火曜日)の給食です。献立は、つけナポリタン(ソフト麺)、ひじき入り枝豆サラダ、小玉スイカ、牛乳でした。
 夏休みまで、あと2週間となりました。明日(月曜日)の給食は、ご飯、手作り青のりふりかけ、白身魚と大豆のレモン和え、豚汁、牛乳です。エネルギー量は、7月最高!タンパク質量は7月ベスト3!
 まさに夏バテを吹き飛ばせる美味しい給食が待っています。
 

学年ニックネームに込める想い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土日になると「学年旗・学年ニックネーム紹介シリーズ」として、これまでの南中卒業生の学年旗などを紹介してきました。今週はお休みさせていただき、1年生の学年ニックネーム決定に向けた活動をお伝えします。
 7月7日(木曜日)には、三つに絞られた学年ニックネームについて、読み方、込められた想いなどが説明され、一次投票が実施されました。
 ホームページでは、絞られた候補案を全て紹介できませんし、一次投票の結果もお伝えできませんので、候補案などにはモザイクをかけてあります。
 どんな候補案があり、そこにはどんな想いが込められているのかなどは、8日(金曜日)に配付された1学年だよりをご覧ください。
 また、一次投票ではどんな気持ちや理由で、どの候補に投票したのかなど、ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間
12/15 南友会専門委員会