あいさつの広がり![]() ![]() 継続する中で、玄関でのあいさつ運動を終えた後、職員室に顔を出し、「おはようございます」とあいさつをしていく子どもが何人もでてきました。また、廊下で会うと、「おはよう」だけでなく、「こんにちは」と元気にあいさつをする子どもも増えてきました。 ある学年は、「自分たちがあいさつ運動をリードしたらいいのではないか。」「ぜひやろう」という声も上がっていると聞きました。子どもの側から盛り上がる運動こそが、大きな成果を生むと期待しています。 今日は、8月下旬から12月までのあいさつ運動に参加した子どもに、「あいさつチャレンジ優秀賞」という賞状を渡しました。嬉しそうに受け取る子どもの姿が印象的でした。 町内子ども会![]() ![]() ![]() ![]() 給食アンケート ごはん部門1位![]() ![]() カレーライスは、いつの時代も人気No.1のメニューで、今回はチキンカレーでした。 いつもおいしい給食を頂けることに感謝です。 個別懇談
今週は、4日間にわたり、個別懇談を行いました。7月下旬に行って以来となり、この間の成長についてお知らせしたり、ご家庭の様子をお聞きしたりする貴重な機会となりました。共有できた子どもの成長をもとに、一層子どもたちの伸びようとする姿を支えていきたいと思います。
全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 岡南中学校区では、例年11月頃に中学生と学区の小学6年生が集まり、「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行っています。今年度の集会もすでに終わっており、会の内容を5年生以下の子どもたちに紹介するとともに、「いじめをしない」「いじめを見逃さない」という決意を確認する内容でした。 子どもたちの思いが感じられるよい発表でした。 大なわ大会
1日(木)、2日(金)の昼休みに、たてわりグループの大なわ大会が行われました。
3分間に何回跳び抜けることができるかを競うもので、事前に練習もしています。小さな子どもにとっては、リズムよく縄に入ることが難しいのですが、中高学年の子どもたちが、背中をトントンとしながら、タイミングをとってあげたり、手をつないで一緒に跳んであげたりすることで、次第に抵抗なく跳べるようになっていきました。年間を通じて、様々なたてわり活動に取り組んでおり、チームワークもばっちりでした。 「大会」ではありますが、「絆を強めること」が一番の目的になっていることを、子どもたちはちゃんと理解しています。 大なわ大会![]() ![]() ![]() ![]() 3分間に何回跳び抜けることができるかを競うもので、事前に練習もしています。小さな子どもにとっては、リズムよく縄に入ることが難しいのですが、中高学年の子どもたちが、背中をトントンとしながら、タイミングをとってあげたり、手をつないで一緒に跳んであげたりすることで、次第に抵抗なく跳べるようになっていきました。年間を通じて、様々なたてわり活動に取り組んでおり、チームワークもばっちりでした。 「大会」ではありますが、「絆を強めること」が一番の目的になっていることを、子どもたちはちゃんと理解しています。 お米収穫感謝の会![]() ![]() ![]() ![]() その中で、学習発表会で行った劇を見ていただいたり、みんなで作った米を給食に出していただき、一緒に食べたりしました。 年間を通じて、自分たちだけではできない貴重な体験の場を提供していただき、米づくりを通して様々なことを学びました。その中で、地域の方々の願いに触れるなど、子どもたちにとって貴重な学習ができました。 年長・1年生交流会![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、おにいさん、おねえさんとしての意識をもち、楽しませてあげようと準備を進めてきました。おにごっこや校内探検をしたあと、ペットボトルを使ったマラカスづくりを行いました。1年生の子どもたちは、事前に自分たちの分を作る経験をしており、その経験を生かして、今回は先生になりました。ペットボトルにドングリを入れ、シールなどで飾り付けをすると、とても素敵な音の出るマラカスの完成です。 楽しい2時間を過ごし、子ども園の子どもたちは帰っていきました。 1年生は、このような経験をしながら、2年生になる心の準備をしていきます。 |