校内絵画作品展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展示された会場に入ると、子どもたちは、まず、自分の作品をさがします。見つけると、うれしそうに、にっこり微笑んだり、「あった」と声をあげたり。 仲間への作品紹介は、低学年でも堂々と。自分の絵に込めた思いなどを、伝えていました。聴く子どもたちも、作品を見ながら真剣です。 造形タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「形や色をぼかして」。 好きな形を切って、その形をかたどるようにクレヨンやコンテで色を付け、こすって色をぼかします。 型紙を外したときの出来栄えにみんな満足。 思い思いの形を、色の組み合せを工夫しぼかすことで、美しい形ができあがりました。 1年生も、新しい技法にわくわくして挑戦していました。 親子鑑賞会については、後日、ご紹介します。 秋野菜の胡麻汁![]() ![]() 和え物やお汁で、野菜をたっぷりいただきました。 和え物には、エノキタケ、シメジ、ホウレンソウ、モヤシ、ニンジン、トウモロコシ。 きのこのやコーンの甘みで、おいしかったです。 お汁は、胡麻の香りが広がる、まろやかでコクのあるおいしい胡麻汁でした。 ハクサイ、レンコン、里芋と、秋野菜のおいしさを味わいました。 たまごは、ふわふわで、とってもきれいな色で、子どもたちもうれしそうでした。 1年生 アサガオのリース![]() ![]() ![]() ![]() 自分の育てたアサガオのツルが、おしゃれなリースに変身しました。 飾り付けに凝っていて、お部屋に飾りたくなります。 絵画作品展とともに、お楽しみください。 校内絵画作品展![]() ![]() ![]() ![]() こだま美術館には、6年生の作品が展示されました。 魅力あふれる上組地区の風景が、心を込めて、美しく描かれています。 全校のこだまっ子の作品が、体育館、会議室など、会場を広くとって展示されています。 明日は、お子さんと、ぜひじっくりと味わってください。 竹馬![]() ![]() ![]() ![]() 中庭には、竹馬を楽しむ子どもたち。 秋の空気感を味わいながら、ゆったりと過ごしていました。 2年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は2年生。 絵本のページがめくられるたびに、歓声をあげながら楽しんでいました。 本の世界に入り込めて、素敵ですね。 5年生 商品開発への道![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 販売するとなると、様々な課題が見えてきます。 材料費は? どこから仕入れる? 利益は出るのかな? 自分たちの会社は大丈夫かな? 今日も、商品開発のプロの方にアドバイスをいただき、 社会人になったような気持ちで、本気で学習しています。 5年生 ハンドボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハンドボールゲームに沸いていました。 「きらきらカップ」と称し、チーム対戦で競っています。 チームで作戦を立て、勝利目指して真剣です。 ハーブチキン![]() ![]() 今日の主食はコッペパン。パンに合う献立です。 チキンは柔らかく、皮は香ばしく、ハーブの香りがふわっと広がる、少し大人の味でした。 サラダはたっぷりのツナがポテトと和えられていて、子どもたちはうれしそう。 スープは、トマトのほどよい酸味とアサリの旨味で、いいお味でした。 タラをおいしく![]() ![]() 納豆に、野沢菜、たくあん、ニンジン、胡麻をたっぷりと混ぜ合わせたきりざい。ご飯と一緒に、おいしくいただきました。 きんぴらの茎わかめは、様々な栄養素を含んだ栄養満点な海藻。こりこり感のある食感も歯ごたえがあってよかったです。 淡白な白身魚の鱈。これからおいしい季節ですね。今日は、ダイコン、ハクサイ、ネギ、シイタケなど、甘み、旨味がいっぱいの具材とあわせての調理でした。いいお味でした。 様々な栄養素を含んだ栄養満点な海藻 絵画 最後の仕上げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学級では、作品制作の最後の仕上げに入っています。 低学年のクレヨン、クレパスでぐんぐん描く、明るく力強い表現。中学年では、構図や絵の具の着色にも、時間をかけて考えるようになります。高学年になると、自分の色づくり、筆遣いなど、繊細な表現に個性が表れてきます。 作品に向かう子どもたちの真剣なまなざしに、心が動かされます。 来週の親子鑑賞会では、全校のこだまっ子の作品を、ぜひ、お楽しみください。 1・2年生 英語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は数字に関すること、2年生は形に関することを学習しました。 英語で話すALTの方に、一生懸命耳を傾け、元気よく声を出して答えていました。 1・2年生 コオディネーショントレーニング![]() ![]() ![]() ![]() 今日は二人のコーチが来てくださり、子どもたちは、ますます張り切っている様子。今日もテンポよく、楽しく授業が行われました。 回を重ね、子どもたちも動きのめあてが分かってきたようで、リズムに合わせた動きも美しくなってきました。 鰯の蒲焼き![]() ![]() 肉厚でふっくら香ばしく焼きあがった鰯。甘辛いタレで、ご飯と一緒においしく。尾までぱりぱり、丸ごといただきました。 胡麻たっぷりのコクのある和え物、根菜や里芋のおいしいけんちん汁。和食を味わいました。 ココア大好き![]() ![]() ココアがかわいくて、たまらない様子です。 静かに、優しく、ココアを見守っています。 こだまタイム その2![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を活用して、クイズなどを楽しむ班もありました。 子どもたち同士のつながり、かかわり合い、大切にしていきます。 こだまタイム その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り班で、自由に遊ぶ時間です。 小春日和に恵まれ、暖かく、穏やかに晴れた屋外で走り回るこだまっ子。 向こうの山々は、紅葉も美しく。 とても気分がよさそうです。 5年生 商品開発への道 その2![]() ![]() ![]() ![]() しかし、イメージをそのまま形にするのは、なかなか厳しいことも、今日は感じ取ったようです。 ただ、講師の皆様からはアドバイスもいただき、改善点も見えてきたようで、次なるチャレンジへと、また一歩進めそうです。 商品開発への道は、まだ続きます。 5年生 商品開発への道 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームで試作もしながら、商品化へ向けてチャレンジを続けています。 今日は、商品として実現するかどうか、人気の商品の製造、販売に携わっておられる方々にプレゼンをして、ご意見をいただきました。 少し緊張しながらも、思いや願いを真剣に伝えた5年生。 |