感染予防対策(マスクの着用、換気、手洗いなど)をよろしくお願いいたします。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
8月31日(水)

ごはん
あつあげのごまダレかけ
なすのみそいため
けんちんじる
牛乳

 新潟県は「きのこ王国」といわれていますが、その中でもまいたけは全国ナンバーワンの生産量です。天然のまいたけはとても珍しく、昔は「幻のきのこ」と呼ばれ、見つけた人が舞い踊るほど喜んだため、この名がついたといわれています。また、形がひらひらと舞うようにに重なっているため、という説もあります。今日はお汁にまいたけが入っています。味わっていただきましょう。

チャレンジ「おはよう」1万人プロジェクト

画像1 画像1
昨日、生活委員会の児童が下のプリントを持って校長室にやってきました。「チャレンジ『おはよう』1万人プロジェクト」実施の説明でした。朝のあいさつ(おはよう)が響く学校を目指す取り組みです。毎朝、「おはよう」と自分からあいさつをした人数を集計し、その合計が1万人になるように全校でがんばるのだそうです。1万人というと、ゴールはととても遠いような気がしてしまいますが、全校児童204人が進んで取り組めば達成可能なもう目標かもしれません。楽しみです。また、素敵なアイディアうれしいです。チャレンジは来週月曜日(5日)からスタートです。

とちお祭オープニングイベントに参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(土)、とちお祭オープニングイベントに6年生が参加してきました。若草太鼓を披露させていただきました。体育館に太鼓の音が響き渡り、祭の始まりを告げる素敵な演奏となりました。保護者の皆様には、太鼓の運搬、子どもたちの応援にご協力いただきました。大変ありがとうございました。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
8月30日(火)

ごはん
とりにくとなつやさいのあげに
てづくりふりかけ
アーサーじる
牛乳

 じゃがいもは、低い気温でもよく育ち、短い栽培期間でたくさんの量を収穫できるために世界中で作られている食べ物です。日本でも、特に気候の影響を受けやすい寒い地方で昔からたくさん作られ、食べ物がないときには「お助けいも」として多くの人の命を救ったそうです。今日はお汁にじゃがいもが入っています。よく噛んでいただきましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
8月29日(月)

ごはん
さけのみそマヨやき
れいしゃぶサラダ
とうもろこしのあっさりスープ
牛乳

 今日は、給食室特製の「さけの味噌マヨ焼きです。手作りのみそマヨネーズソースは、ごはんとも相性バッチリです。さけの赤い色は「アスタキサンチン」という色素の色で、がんの発生を抑える抗がん作用や、体の中の活性酸素を消す抗酸化作用があります。さけも味わっていただきましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
8月26日(金)

マーボーなすどん
(ごはん)
いかのレモンサラダ
しらたまフルーツポンチ
牛乳

 なすは、約94%が水分なので、味がさっぱりしていて、煮物、焼き物、漬物などいろいろな料理に使われます。また、油との相性がよいため、今日のように油で揚げたり、炒めたりすると、より一層おいしく食べることができます。ごはんと合うように味をつけたので、なすもごはんももりもり食べましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
8月25日(木)

きなこあげパン
わふうマカロニサラダ
うずらとやさいのスープに
牛乳

 今日はきなこがたっぷりまぶしてある「きなこ揚げパン」です。さて、問題です。きなこは、日本で昔から食べられていました。どのくらい前から食べられていたでしょうか。

1.約 300年前 2.約 800年前 3.約 1300年前

 正解は、3の1300年前です。すでに1300年前の奈良時代の本に「きなこ」の文字があったそうです。昔から親しまれてきたきなこです。味わっていただきましょう。

今日の給食 おししいよ

画像1 画像1
8月24日(水)

なつやさいカレー
(ごはん)
かいそうサラダ
レモンシャーベット
牛乳

 楽しかった夏休みが終わりました。夏休み中に、朝寝坊をしたり、朝ごはんを抜いたり、夜更かしをしたりしていませんでしたか?しっかり勉強して運動するためには、食事・運動・睡眠などの日常生活を規則正しく行って、生活リズムを整えることが大切です。まだ、夏休みの習慣が続いている人は、早めに学校のある日の生活リズムに戻しましょう。

夏休み終了! 1学期後半が始まりました!!

画像1 画像1
夏休みが終わり、今日から教育活動が再開しました。1学期後半のスタートです。朝、夏休みの課題を手さげ袋に入れて大事に持って登校する姿が複数ありました。時間をけかてじっくり取り組んだ成果が袋やランドセルにしっかり入っていました。全校集会では、「10月の節目(1学期終業)に向けて、8月、9月はまとめに丁寧に、しっかり取り組もう」「(今までよりさらに)進んであいさつをしよう」という講話がありました。1学期後半、充実した日々になるように指導、支援してまいります。

1学期前半終了-明日から夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期前半が終了しました。明日から夏休みです。今日は休み前の全校集会を行いました。校長からは夏休みを充実させるポイントについて、生活指導主任からは安全な夏休みの生活をつくるための約束について話をしました。思い出に残る夏休みにするには、健康と安全が何よりの基盤となります。夏しかできなことや長い休みだからできることにじっくり、たっぷり取り組んで、素敵な夏休みをつくってもらいたいですね。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
7月22日(金)

おおむぎめん
かれーじる
かいそうサラダ
すいか
牛乳

 すいかは水分のほかに、体に吸収されやすいブドウ糖、ビタミン、ミネラルなどを豊富に含んでいます。夏場やスポーツの後など、汗をたくさんかいたときに、すいかを食べると、効率的に栄養補給することができます。夏場のおやつには、アイスやジュースばかりでなく、おいしいすいかもオススメですよ。

夏休みが近づきました-分団会

画像1 画像1
明後日からいよいよ夏休みです。今日は夏休み前の分団会を行いました。4月からの登校班の反省や夏休みの生活のきまりや分団行事等の確認をしました。健康に、そして安全に過ごすことが夏休みを充実した日々にする大原則です。今日、確認したことを大切に休みを迎えてほしいですね。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
7月21日(木)

タコライス
(ごはん)
モロヘイヤのたまごスープ
牛乳

 モロヘイヤは、エジプトが原産の食べ物です。ぬめりがあることが特徴です。このぬめりは、消化管の粘膜を保護してくれたり、血糖値やコレステロール値の上昇を抑える働きがあります。スープに夏が旬のモロヘイヤが出ています。旬の食材も味わっていただきましょう。

6年 県立歴史博物館見学

画像1 画像1
6年生は社会科で日本史の学習をしています。その一環で、県立歴史博物館へ縄文時代の人々の暮らしについて見学に行って来ました。教室の授業で学んだこととつなげながら、学芸員の先生からの解説を聞き、調べ活動をしました。縄文時代の人々の暮らしの様子が具体的に分かり、充実した学習となりました。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
7月20日(水)

ごはん
あじつけのり
ししゃものおこのみあげ
バンサンスー
マーボーゆうごう
牛乳

 ゆうごうは、初夏に白い花が咲きます。夕方に咲き、朝にはしぼんでしまうことからこの名前が付きました。ゆうごうの実は大きいもので長さが80センチくらいになります。ゆうごうの実を細かく切って干すと「かんぴょう」にもなります。今日は、夏が旬のゆうごうをマーボー味にしました。味わっていただきましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
7月19日(火)

ごはん
とりにくのマスタードやき
やさいにうめだれサラダ
おおはなびじる
牛乳

 長岡市の小中学校では、毎月1回「うまみを活かした減塩ランチ」を取り組んでいます。だしや酸味、香辛料などを活用して、おいしく減塩する工夫をしています。「減塩は薄味」ではなく、「減塩はうまみが効いている」献立です。今日は練り梅や昆布茶、マスタード、はちみつなどを使用して減塩しました。家でも、しょうゆやドレッシングのかけすぎに注意していきましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
7月15日(金)

わかめごはん
ひじきとツナのたまごやき
きりぼしだいこんのいりに
ゆうごうとぶたにくのみそしる
牛乳

 暑い夏は熱中症の注意とこまめな水分補給が欠かせません。水分補給というと、どうしても飲み物だけに注目されがちですが、朝昼夕の食事からも水分をとることができます。みそ汁やスープは、水分とともに野菜や海藻などの栄養を手軽にとることができます。今日は、ビタミン豊富な野菜、疲労回復効果のある豚肉を使ったお汁です。また、ごはんはたくさんの水分を入れて炊くので、実は水分が多い食べ物です。食事をしっかり食べることは、夏バテの予防にもなるのです。今日の給食もしっかりいただきましょう!

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
7月14日(木)

こめこパン
ブルーベリー&マーガリン
こめこマカロニグラタン
フレンチサラダ
ポークビーンズ
牛乳

 大豆は、体をつくるたんぱく質や、丈夫な骨や歯に欠かせないカルシウムなどの栄養 が豊富です。今日の給食には、ポークビーンズにたっぷり大豆が使われています。味わって食べて、大豆の栄養もしっかりとっていきましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
7月13日(水)

ごはん
なつきりざい
いそかあえ
トマトにくじゃが
牛乳

 ヨーロッパでは、古くから「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、トマトは健康野菜として知られています。野菜の中でもうまみ成分の量がトップクラスであるために、世界中の料理にひっぱりだこです。栄養もうまみもたっぷりのトマトが、今日はトマト肉じゃがの中に入っています。味わっていただきましょう。

自然教室その10

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食をとり、2日間の振り返りをしています。もうすぐ道院高原を出発します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31