2年生 世界が先生 その2![]() ![]() ![]() ![]() モンゴルのダンスを教えてもらい、一緒に踊りました。 モンゴルの国の文化に触れ、親しみがわいてきました。 2年生はこれから、国語でモンゴルを舞台にした物語文を学習します。 イメージも広がり、学習への興味も高まることでしょう。 2年生 世界が先生 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目はお話を聴きました。 動画も交えて、モンゴルの国の自然や町並みなどを見せてもらうと、「わあっ」という声。 日本の国と比較しながら、詳しく紹介してくれました。 赤魚の西京焼き![]() ![]() 今日は、西京味噌に漬けた赤魚の焼き魚。西京味噌は、京都の白味噌。甘みがあり、あっさりとした白身魚をおいしくいただきました。 和え物には、菊の花。長岡野菜の「おもいのほか」です。「食べたら思いのほか、おいしかった」から「おもいのほか」と言われるようになったと聞いたことがあります。 お汁は、澄んだ鶏汁。旨味十分で、いいお味でした。 教職員読み聞かせ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話を楽しみながら、教職員への親しみも深まることを願っています。 今日の1冊が、一人一人の心に、どのように響いたでしょうか。 教職員読み聞かせ その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本に親しむ様々な活動を全校で楽しんできました。 今日は、教職員による読み聞かせ。 朝活動の時間になると、子どもたちは希望した教室へ移動。 里芋ご飯![]() ![]() 今日は、甘みのある里芋が入った混ぜご飯。油揚げとニンジンが細かく刻まれたものも混ぜ合わされていて、とてもおいしかったです。 甘味噌炒めは、豚肉がたっぷり。コクがあり、レンコンのシャキシャキ感もよかったです。 お汁には、ぬめりのあるなめこがたっぷり。いいお味でした。 里芋、レンコン、ダイコンと、この季節においしいものを味わっていただきました。 2年生 ダイコンの収穫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週、秋晴れの爽やかな日に、9月に種まきした大根を収穫しました。 長靴を履いて、準備もOK。 「うんとこしょ、どっこいしょ。」力を込めてもなかなか抜けません。 あんなに小さかった種が、立派なダイコンになり、驚きです。 収穫したダイコンは、まずは、家に持ち帰り、家庭の食卓を飾りました。 どんなお料理になったのでしょう。格別なお味だったことでしょうね。 おはなしランチ![]() ![]() 今日は、読書の秋にちなんだ「おはなしランチ」。 「パンダのポンポン 夜空のスターチャウダー」というお話に出てくるお料理です。 お話の中で、パンダのポンポンは、町の仲間たちにアルファベットの形のマカロニが入ったチャウダーを振舞います。 今日の給食では、クラムチャウダーにアルファベットマカロニが入っていて、楽しくいただきました。 コクのあるチキンライスと、アサリの旨味のあるチャウダー。子どもたちは、ニコニコうれしそうでした。 4年生 命の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちがのぞいているのは、紙に針であけた穴。 小さなわずかな光、卵子の大きさです。自分という命の誕生です。 先生は、母親のおなかの中で赤ちゃんが育っていく様子について、詳しく、丁寧にお話をしてくださいました。子どもたちは、母親の「命のお部屋」の中にいるときから、自分が一生懸命生きていたことを知りました。 また、男性、女性、性格等の「性」の字についてもお話をしてくださいました。「性」は「心が生き生き」と書く。毎日、生き生きと生きていくことが大切であり、そのために、自分・友達を助けることができる力をもってほしい、困ったときにはSOSを出せる人になってほしいと、伝えてくれました。 自分の命、みんなの命。一人一人の命が、どんなにかけがえのないものであるか、心にじんわりとしみてくる、貴重な時間でした。 ワカメうどん![]() ![]() 今日はツルツルのうどんを、具沢山のお汁でいただきました。ワカメ、シイタケ、細切り油揚げ、鶏肉と、すっきりとしたいいお味でした。 ゴボウとポテトと大豆を、カレー風味で和えた副菜。ゴボウと大豆の歯ごたえがよく、よく噛んで、旨味を味わいました。たっぷりの豆に、満足感いっぱいです。 ミニフィッシュは、カタクチイワシをパリポリと。甘みがあっておいしかったです。 こだまお話し会 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の昼休みは4年生。 みんな給食が終わると、わくわくしながら会場のこだま美術館へ。 今日も、少し不思議で、ページがめくられるのが楽しみなお話が続々と。 おもしろい言い回しや言葉を聞き逃すことなく、明るく反応しながら聴き入っていました。 造形タイム作品 その2![]() ![]() ![]() ![]() 型紙を外すと、ほわっと、不思議な形が浮かんできます。 偶然できる面白さ、ぼかすことで生まれる美しさに、子どもたちは、わくわくします。 形の組み合わせを考えてデザインする子どもたちも。 試行錯誤しながら、表現の体験を楽しんでいます。 造形タイム作品 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは、「かたちや いろを ぼかして」。 各学年の掲示板に、作品が展示され始めました。 和食の日献立![]() ![]() 11月24日は、「いい日本食」で、「和食の日」なのだそうです。 今日は、和食の日にちなんだ献立でした。 鮭、かつお節、きのこ、サツマイモ、ダイコン、ゴボウ、ニンジン、ネギ、そしてお米。 海、山、里の豊かな自然が育む食材、旨味を生かした調理で、栄養のバランスも優れた献立です。 それぞれの食材の旨味、甘みをしっかりと味わいました。 人権週間![]() ![]() ![]() ![]() 上組小学校では、11月21日から12月9日を、特に人権について考える期間として、全校で取り組みます。 今日は、人権教育、同和教育担当者が、全校の子どもたちに、一人一人が互いの人権を大切にしながら生活していくことの重要性を話しました。 「ぽかぽかハートの木」の取組や、道徳の授業、こだま班での活動等をとおして、深く考えることを目指します。 各教室には、「なかよし宣言」や「人権宣言」として、一人一人が実行することを明示します。 ぜひ、ご家庭でもこの機会に、人権に配慮した行動について、お子さんと話し合ってみませんか。 1年生 チューリップの球根植え その2![]() ![]() ![]() ![]() 鉢に土を入れて、ちょうどよい深さを考えて、願いを込めながら球根を置きます。 「大きなチューリップが咲くといいなあ」「どんな色かなあ」 春に向かっての楽しみが、また一つ増えました。 1年生 チューリップの球根植え その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一つの球根を、まずはじっくりと観察。 形や、におい、手触り。 この球根がどんなふうに変身するのか興味津々です。 観察カードに、自分の球根を丁寧にかきました。 長岡市三島郡親善音楽発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上組小は、毎年5年生が参加しています。今年も、校内音楽発表会の演奏を配信しました。 映像をとおしての鑑賞ですが、子どもたちは、他校の発表に真剣に聴き入っていました。 自分たちとは違う表現に、関心を寄せて、素晴らしさを感じっていました。 鑑賞後に、各校への感想カードに記入し、互いの学校に届けます。 すでに、他校さんからの感想もいただいています。他校の子どもたちから、よさを感じ取ってもらえたことに喜びを味わっていました。 来年は、どうか感染症も落ち着き、一堂に会して音楽の楽しさを味わえることを願っています。 厚揚げのピザ焼き![]() ![]() ダイス状の厚揚げを、こんがりチーズがしっかりと包み、コクと旨味満点のピザ焼きでした。 アーモンドがほどよく混ぜ合わされたきんぴら。ゴボウとアーモンドは、とても合います。歯ごたえもよく、よく噛んで、旨味を十分味わいました。 ホウレンソウとカボチャの入った味噌汁。甘みがあり、いいお味でした。 5年生 お米の贈呈式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |