日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、ハンバーグピザ、じゃがじゃこサラダ、もずくの味噌汁、牛乳

教室で給食をいただいている2年生と5年生です。
2年生は早めに配膳に取り掛かったので、5年生より少し早く「いただきます」をしたようです。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は算数です。
合同な三角形をかくための条件を学習しています。
6年生は図工で、墨絵に挑戦です。
墨の濃淡で絵に味わいが深まります。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は音楽でした。
曲に合わせて体をゆすったり手でリズムをとったりしています。
3・4年生はタブレットのキーボードのローマ字入力の練習です。
ICTの先生も見てくださっています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
コーンピラフ、海老フライ、海苔酢和え、じゃが玉スープ、デザート(クレープ)、牛乳

「入学・進級お祝い献立」でした。
新学期スタートからちょうど1週間。
小学校の給食はどうですか?

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は算数です。
小数の学習を終えて、図形の学習に入りました。
6年生は社会科です。
日本国憲法の「平和主義」について先生が児童のいろいろな発言を交流させています。
考えさせられるテーマです。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は図書室で本の借り方を教えていただいています。
たくさん読んでくださいね。
2年生もお話タイムのようです。
先生から本を読んでいただいたり、動画を見たりしていました。
3・4年生は体育館から教室に戻るところでした。
授業で学習したステップで出口に向かっています。

50m走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目に中学年、3時間目に高学年の体育がありました。
どちらも50m走の記録をとりました。
昨年の自分を超えよう。

朝読書 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順に、3・4年、5年、6年です。
活動の開始時刻前には自席で読書に集中しています。
良い習慣を継続していきましょう。

朝読書 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校での朝活動は読書から始まることがほとんどです。
今週は6年生が1年生に読み聞かせをしています。
2年生も読書を進めています。

チューリップ、ムスカリ

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭のチューリップとムスカリが咲きました。
これで「花の輪運動」でいただいた4種類の花がすべて咲きました。

※昨秋「花の輪運動」でカレンデュラ、パンジー、チューリップ、ムスカリの苗、球根をいただきました。

昼休みの様子(外遊び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暖かくて外遊びにうってつけです。
明日の夕方から降雨の予報が出ています。
桜をもう少し楽しめるか心配です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ポークカレー(麦ごはん)、大豆サラダ、フルーツポンチ、牛乳

カレーの日は比較的みんなが早く食べ終わりますね。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では2面ともドッチボールを楽しんでいました。
外でも元気に遊んでいます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
はちみつチーズトースト、海藻サラダ、クリームシチュー、ヨーグルト、牛乳

今月、ランチルームを使っている学年は1・3・4・6年生です。

桜、最盛です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎周りの桜が美しいです。
中には葉っぱを見せてきた木もあります。
最盛を迎えました。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数、5年生は家庭科、6年生は外国語の授業です。
どの学年も、新年度なので学習の内容や授業の進め方のガイダンス的な時間が多かったようです。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順に、1年生・2年生・3年生です。
1・3年生は算数、2年生はタブレットの設定です。

20分休みの様子(中庭)

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭では一輪車遊びをする子の方が多いのですが、今日は竹馬で遊ぶ子がいました。
上級生の姿に魅せられて、低学年の子どもたちも挑戦しにやって来ました。

先生も一緒に下校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通学路の危険個所の確認等をするために集団下校をしました。
地域の担当教師も一緒です。
1年生は、登校から下校まで上級生と一緒にがんばりましたね。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お天気がいいので外で遊ぶ子が多いです。
一輪車で遊ぶ姿も見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31