日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

昼休みの様子(グラウンド)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小春日和の気持ちのいい一日です。
グラウンドで、サッカーや遊具で楽しみます。
砂場の造形活動も最近人気です。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん、鮭のもみじ焼き、秋のお浸し、のっぺ汁、牛乳

「長岡減塩うまみランチ」でした。
出汁をきかせて塩味を押さえます。
塩分は一人当たり2グラムだそうです。

3・4年生 親子レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高専の教官をお招きして、空気砲の親子実験をしました。
空気砲の形を変えるとどうなる?
自分で作った空気砲を早く試したくなるワクワクとした時間でした。

6年生 親子レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
親子でコサージュづくりをしました。
卒業式で子どもたちの胸に飾ります。
思い出となるすてきな胸花ができました。

2年生 生活科(秋を楽しむ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目の作業が続いているようです。
落ち葉で飾る服の製作にみんな集中しています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
うどん、長岡けんちん汁、栗のコロッケ、ごまじゃこサラダ、牛乳

栗の形をしたコロッケです。おいしかったです。
ごちそうさまの後は歯磨きです。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は外国語です。
「What would you like?」
グループで相手に食べてほしいものをカードを使って質問します。
6年生は算数で「拡大図と縮図」の学習です。
計測後計算して求めた値を、さらに単位を変換して答えを導き出します。
高学年になると答えを求めるまでの手順が複雑になりますね。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は生活科です。
先日グラウンドで集めた落ち葉を使って工作をします。
2年生は落ち葉を使って楽しそうな服をつくるようです。
3・4年生は体育です。
鉄棒とマット運動を交互に取り組みます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
チリコンカーネライス(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、ふわふわ玉子スープ、梨のコンポート、牛乳

配膳台の片付けの最後は6年生でした。
すべての学級の片付けが終わった後、健康委員が牛乳パック等の始末をしてくれます。
毎日ありがとう。

6年生 ビオラを育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬の間、各学年が教室でビオラを育てます。
今日は6年生が苗を移植しました。
元気に育てて、卒業式の会場を飾りましょう。

4年生 算数(面積)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
階段型の図形の面積を求める学習を教育実習の先生と進めています。
いろいろなアイデアが出てきましたね。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は5年生と6年生の教室で読み聞かせをしていただきました。
ありがとうございます。
階段や教室前に子どもたちが作成した本の紹介カードが掲示されています。
保護者の皆様は今度の学習参観の折にご覧ください。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
落ち葉を踏みしめて登校です。
今日も時折雨が降るそうなので落葉が進みそうです。

6年生 家庭科(トートバックづくり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キルト生地で制作しています。
取っ手を付けて、名札を付けて…。
仕上げのアイロンがけまで終わりました。
評価が終わって持ち帰ったらぜひ使ってくださいね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、いかのねぎ塩焼き、ナンバンジーサラダ、サンラータン、牛乳

切干大根を使ったサラダでした。
給食当番の反省会は1年生の様子です。

児童朝会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
健康委員会企画のあとは、あったかメッセージの交換です。
前回のSSEで学んだように笑顔でメッセージを届けました。

児童朝会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童朝会では、健康委員会によるクイズをさわらび班で考えて楽しみました。
睡眠や歯みがきのことなど、今の生活の仕方を見直すことができました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、里芋と高野豆腐の肉みそ絡め、ツナサラダ、厚揚げの味噌汁、牛乳

里芋、大根、かぶ…と、旬な野菜がたくさん使われています。
寒くなりました。免疫力をアップさせましょう。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も国語です。
3年生よりも大きな集団「学級」の話し合いについて学習しています。
5年生は家庭科です。
エプロンのポケット付けに入った人もいます。ゴール目前です。
6年生は社会科の歴史です。
ペリー来航の頃の学習です。大型モニターに当時の図が映し出されています。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
繰り下がりのある引き算を「さくらんぼ計算」で答えを導き出します。
2年生も算数です。
九九の暗唱を先生に聞いてもらっています。
3年生は国語です。
班で話し合ったことをまとめる学習です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30