今日の給食
たけのこご飯、かつおの胡麻ソース、ツナちくサラダ、麩のすまし汁、子どもの日デザート、牛乳 「こどもの日献立」です、 華やかな色のお麩が使われた汁でした。 明日からまた3連休です。 4時間目の様子 2
リボンの長さと代金の関係を調べています。 6年生は道徳です。 自分と周りの人双方に権利と義務があること、きまりの尊重を考えています。 4時間目の様子 1
いろいろな国の踊りの音楽を聴いています。 フィリピン「ティニクリン」という曲で2本の長い棒を使うダンスです。上手ですね。 3・4年生は理科です。 百葉箱を観察してきました。 ノートにしっかり書きとめます。 今日の給食
ごはん、かみかみつくね、春雨の五目炒め、豆腐の中華煮、牛乳 高学年は、体育、交通安全教室と屋外での活動が続きました。 しっかりと食べて、午後の学習に備えます。 交通安全教室 3
2〜4年生のコースに加え、技能練習もありました。 明日からの連休に自転車を利用する人も多いでしょう。 どうぞ安全な乗り方をしてください。 また、本日は駐在所長様から長時間にわたりご指導いただきました。 大変ありがとうございました。 交通安全教室 2
見通しの悪いところはしっかりと止まって左右を確認したり自転車を押して通りましょう。 交通安全教室 1
これからも車に注意して歩きましょう。 中学年 社会科「事故や事件からまちを守る」
まちの暮らしを守ってくださる駐在所長さんから来ていただき、インタビューをしました。 私たちの安心・安全な生活のために様々なところで働いてくださっていることが分かりました。 お話隊
今朝はすべての学級に来てくださいました。 今年度もすてきなお話との出会いにワクワクしています。 よろしくお願いします。 登校の様子
2年生以上は自転車の技能練習を行うため、自転車を引いて登校した子どももいます。 ご協力ありがとうございます。 5年生 理科実験(ふりこの運動)
おもりの重さを10g、20g、…、と変えたとき、かかる時間はどうなりましたか? 今日の給食
きんぴら丼、海苔ナッツ和え、まめまめ汁、牛乳 打ち豆が使われているお汁です。 家庭で打ち豆を使うことが少なくなったと感じるのですが、皆さんのご家庭ではいかがですか。 6年生 調理実習
短冊切り、せん切りの切り方や卵料理の学習です。 連休中、家庭で復習をしてみてくださいね。 歯科検診がありました
歯は上手に磨けていたかな。 フッ化物洗口は5月から始まります。 今日の給食
米粉パン(ジャム)、カルカルグラタン、ごぼうのサラダ、春野菜ポトフ、飲むヨーグルト 「ごちそうさま」の後は歯磨きをして、片付けです。 当番の仕事が今日もしっかりとできました。 4時間目の様子 2
今度調理実習をするようですね。 手順をしっかり確認しましょう。 低学年は生活科です。 昨日探してきた「春」のスケッチをもとに、みんなに紹介をしています。 4時間目の様子 1
準備運動の走り込みをしています。 5年生はJTLの先生と外国語です。 好きな色、好きなスポーツを言ったり聞き取ったりしています。 昼休みの様子
1年生も挑戦しています。 視聴覚室には運動会の応援リーダーが集まっています。 応援歌づくりの準備のようです。 グラウンドには赤白帽をかぶった子どもたちが遊んでいます。 暑いので水分補給をしてくださいね。 今日の給食
ごはん、卵焼き、納豆のごさい和え、カレー肉じゃが、牛乳 珍しいカレー風味の肉じゃがです。 食缶の保温性能がよすぎて、少し熱かった人もいたようです。 若葉の季節
頭上にはイチョウの枝に若い葉が。 植物の命が輝いているような季節です。 |