5・6年生の交流(上塩小と)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は、5年生の交流会でした。6年生も行いました。

 写真は、5年生の様子。一気に心の距離が縮まりました。

作り方教材写真(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こちらは、どうでしょう。撮影者は校長。撮影場所は校長室。自分で自分を撮影しました。

作り方教材用写真(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は、全部で6枚の写真を載せます。作成までの、写真の正しい順番はどうなるか、分かるでしょうか。

校長作成 くるくるブーメランの作り方(自作教材)

 「うごく馬のおもちゃの作り方」という教材が2年生の教科書に出てきます。

 その書きぶり(まずは、次に、さいごになどを使って)をまねて、教材を作ってみました。教科書のように、写真も撮ってみました。

 はたして、自分だけの力で(読みで)、ブーメランが作れたでしょうか。できたら、体育館で飛ばしてみようと思っています。

 データは学校だよりのところに載せておきます。

特別支援教育校内研修

 大竹教諭が中心になって、標記の研修を行いました。

 インクルーシブ教育や学年部で取り組む教育的な支援について話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生の授業研も算数 拡大図と縮図

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図形(三角形)の二倍の拡大図を書く問題。

 拡大図はそれぞれの角度は変わらず、辺の長さが二倍に…、ということは学んでいる状態です。まずは、図形の中に中心点を置いて二倍に挑戦。それから、図形の外に中心点を置いても書けるのか…。図形の辺の上に中心点を置いても書けるのか…、に挑戦。

 どうも書けるみたいです。皆さんも挑戦してみませんか。

授業研(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の、繰り下がりのある引き算の学習の1時間目でした。「単元」というのがあって、例えば、繰り下がりのある引き算は、何時間かけて、どんな順番で、どんな教材・教具を使って学ばせるか考える…、それが「単元」というものです。

 その1時間目を公開しました。このスタートが、単元を貫くエネルギーとなるので、ある意味重要な1時間といえます。

上の学年の子どもたち、大ピンチ!

 今日の、動物しょうぎ大会では、あわや!という場面が何度もありました。いわゆる、下剋上というものです。

 優勝候補と言われていた6年生2人が、5年生に負ける寸前まで追い込まれました。最後の一手さえ間違えなければ、5年生が勝っていました。6年生にとってはヒヤリ。
 1年生も、3年生を追い詰めましたが、惜しくも逃げられてしまいました。こちらも、途中まで1年生が完全にリードしていました。打つ場所さえ間違えなければ…。

 結局は、今日は上の学年の子が勝ちましたが、これまでの対戦では、下の学年の子が勝ったケースがいくつもあります。これが「将棋」の良いところなのかもしれません。

小3と小6の動物しょうぎ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ほほ笑ましい光景でした。3年生が6年生に勝負を「お願いします」と挑戦して、それを快く何度も受けてくれた6年生。
 勝負の後は、「〜にすればよかったんよ」「やるなぁ」「そういうときに〜を…だよ」。負けても何度も挑戦する3年生。しっかり応えてくれる6年生。まるで、きょうだいしまいのようでした。

 こういう世界・社会は以前ありました。下の子を教えることで、お兄ちゃん・お姉ちゃんの自己肯定感は高まります。尊敬されるかもしれない。下の子は、お兄ちゃん・お姉ちゃんを目標にしたり感謝したり。自分が高学年になったらの模範にもなる。

 私も見ていて、心が温かくなりました。写真の二人に感謝です。

閲覧数について

画像1 画像1
 さらに計算してみました。
 4月12日から11月の今日まで、約7か月。増えた閲覧数を7で割ると、一月当たり約633回となりました。

 633回を月の日数30で割ると、一日当たり約20回の閲覧があることが分かりました。20回が多いか少ないかは、個人の判断に任されるところですが、皆さんはどう感じますか。東小の世帯数は約190ですので、もう少し見てもらいたい感じがします。

 近くのお友達の家族の皆さんに、「学校の校長ブログ、みてる?結構、面白いよ」「山パンの写真、出てたよ」などと宣伝していただけると幸いです。


 

もうすぐ閲覧数が40000回に

 先ほど、確認をしたら、39996回のカウントになっていました。
 もうすぐ、40000回になります。

 4月12日のスタート時が35575回でしたので、これまで約4500回、見ていただいたことになります。ありがたいことです。

 記念の40000回目に閲覧していただけるのは、どなたなのでしょうか。
 40001回目の新たなスタートを刻むのは、どなたでしょうか。学校では把握できませんが、ご覧いただいた皆様、本当にありがとうございます。これからもどうかよろしくお願いいたします。



学校だよりをアップしました

 カラー版です。10月号(2)と11月号(1)です。今年度の通算12号と13号になります。
 なお、HP版には児童の名前は掲載していません。ご了承ください。


 せっかくなので、山パンを載せておきます。
画像1 画像1

書くことを嫌がらない子(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書く子は、しっかりした学力が付いていきます。伸びていきます。

あいさつ運動展開中

画像1 画像1
 今は4年生が中心になって、児童玄関で、あいさつ運動を行ってくれています。

 地域でもよろしくお願いします。

よく書く子どもたちが育ってきています(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は2年生の算数の授業でした。錬成塾(長岡市教育委員会)の先生も参観に来られました。錬成塾の先生たちは、主に校長を退職された皆さんばかりです。教科の専門性も高く指導者にとってはうってつけの方々なのです。ちなみに、山本は「国語」を研究してきました。「体育」や「理科」ではありません。たまに間違えられますが…。

 この学習の最後に、「振り返り」を書かせました(どのクラスでもやっています)。できるようになったこと、発見したこと、誰の説明がよかったか、これからどうしていきたいか…。学習のまとめを受け、今日の授業を振り返ってみたら、ものすごい勢いで書き始めました。しかも簡単には終わりません。どの子も、何行も書き続けていました。これには錬成塾の先生もびっくり。「立派な(よく書く)子どもがたくさんいますね」と話されていました。校長の私も、思わず嬉しくなりました。

 

校内授業研の協議会

 授業が終わった後、学年部の職員と管理職も入り、協議会を行います。

*「単元」(何時間かけて、どういう順番で、どんな教材・教具を使って進めていくか)
*「今日の授業」(1時間の授業の工夫、問い、教材、板書、進め方、狙いの達成度など)
*「子どもの姿」(やる気、考えをもっているか〈どうやって解いたか)、仲間とどうかかわっているか、発言は、など)
*「教師の動き」(子どもとのかかわり方、授業の展開の仕方、まとめ方など)

 この写真は、4年生の算数の授業を基に、中学年部の職員が話し合っている場面です。

画像1 画像1

上塩小さんとの交流活動(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 油揚げ・豆腐やさんへの見学は叶いませんでしたが、校内で交流活動を行いました。一緒の活動と言えば、自己紹介やドッジボール…。

 楽しく交流しました。

算数の繰り上げある足し算

画像1 画像1
 1年生も、落ち着いて学習しています。1年生の算数で大事な学習の1つが、繰り上がりや繰り下がりのある計算です。

 今日も、繰り上がりのある足し算を勉強しました。

伝統工芸体験(蒔絵)4年

 11日に、4年生が伝統工芸体験教室を行いました。蒔絵です。

 校長は、別の用事があって、全てを見ることはできなかったのですが、体験(作品づくり)の時の様子をお伝えします。なかなかの作品に仕上がったようです。
 上塩小の児童も参加しました(交流活動)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の家庭科の授業参観

 先週末に、参観してきました。

 生徒たちは、意欲的に学習に取り組んでいました。中学校は小学校に比べ、包丁とかを使っていても、安心してみていられました。
 3回目の包丁の使用ということもあって、かなり巧みに使っていました。でも、担任の先生の話では、1回目はかなり心配な状況だったとか。あと、家庭でお手伝いしている生徒は圧倒的に使い方が上手だと話されていました。

 タブレットで、相手の、包丁の使い方や指の動かし方やリンゴの動かし方を撮影し、その動画をグループで共有し合っていました。

 小学校でも、感染症対策をしっかりやり、できるところから調理実習を進めていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30