南中アラカルト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の美術では、作品鑑賞を行っていました。紙の学習カードに感想や作品の良さを記入し、その後、タブレットで撮影します。そして、班での紹介、学級全体での発表と段階を踏んで鑑賞活動を進めているようです。 1年生の国語では、これまで紙の学習カードを使用して行っていた振り返りの活動を、タブレットを活用して行っていくようです。最初のうちは慣れないところもあるとは思いますが、「ちょっと助けてよ」と友人に聞いたり、お互いにアドバイスしたりする姿がありました。 さらに、盛り上がってきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各種目練習やチーム練習が、さらに盛り上がってきました。各リーダーの夏休み中の準備や練習は、必要最小限の日数と時間で行ってきました。また、全校での練習やチーム集会も、より効率的にできるように考えています。そのような中で、生徒は精一杯準備を進めています。 ロープを付けることで密集を避ける工夫をしている種目もあります。 また、ひと昔前だと、応援リーダーのみがパフォーマンスを行い、他の生徒は大きな声で応援歌を歌うだけといった応援スタイルが多かったように思いますが、全員の動きがあるというのもいいですね。 好天が続き、天候面では心配がないですが、日陰の利用や休憩の確保、イベントキャップの着用、手動式ミストの活用など、熱中症予防対策も実施しています。 授業の様子を紹介します
運動会を目前に控え、午後はチーム練習などを実施していますが、午前中は各教科等の授業に集中して取り組んでます。
1年生の技術の授業の写真は先週の様子ですが、木材加工も設計等を終え、いよいよ加工作業に入りました。鋸(のこぎり)は、日頃の生活で使用することがほとんどないと思いますので、貴重な経験です。 理科では「光合成量を増やすにはどうしたらよいか」という課題に、各班で仮説を立て、実験した内容や結果等を発表していました。写真は、動画で撮影した気泡の発生の違いを紹介しているところです。 かがやき学級は、今後実施予定の校外学習に向けた事前学習です。路線バスに乗車する場合、バスは時刻表の予定時刻に来ないこともあります。その際にどうしたらよいかなど、具体的に学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Let's enjoy your school life with us.
これまでお世話になったALTと夏休み前にお別れをして、ちょっと寂しい感じがしていましたが、本日、新たなALTが着任しました。アメリカのオレゴン州出身だそうです。
朝、職員室で挨拶と顔合わせを行い、昼の放送で全校生徒に自己紹介をしていただきました。 ALTの着任初日から英語の授業があった学級はラッキーでした。自己紹介では、アメリカの自宅などの紹介もありました。馬をはじめたくさんの動物を飼っているようです。 また、Which is my Favorite?として、楽しいクイズもありました。猫が大好きで、自宅でも飼っているそうです。猫は南中HPにもたまに登場しますが、猫好きということで安心しました。 生徒、教職員とともに、充実した南中学校での生活を楽しんでいただきたいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 盛り上がってきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校が揃ってのチーム練習は初めてでしたので、最初は運動会推進委員や各軍のリーダーもちょっととまどっている様子が見られましたが、生徒中心の活動ができていたようです。 真夏日で直射日光も厳しかったので、木々や校舎によってできる日陰を利用して練習をしていました。 選抜リレーの練習も行われました。本番さながらの雰囲気で練習しており、かなりの接戦でしたので、運動会当日も白熱した戦いが見られることと思います。 現段階で週間予報では晴れが続くようですし、16日の降水確率もかなり低い予報です。準備期間は残り3日ですが、しっかり準備して当日につなげたいものです。 【確認】電話を受け付ける時間について
写真は「長岡市立学校における働き方改革推進のメッセージ」(長岡市教育委員会)を一部抜粋したものです。
4月に実施した学校説明会でもお願いしましたが、市教育委員会の指導の下、電話を受け付ける時間を下記のとおり設定させていただいています。 午前7時45分から午後6時50分まで ※ 欠席などの連絡については、C4thの欠席連絡をご活用ください。 週休日(土日)、祝日、夏季休業中や冬季休業中の学校無人化実施日なども学校への電話については、対応できません。 引き続き、ご理解とご協力をお願いします。 ![]() ![]() 南中のごみ箱事情![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごみ箱は、燃やすごみと燃やさないごみの二つですが、掲示物には、「そのごみ、ここに捨てていいの?」というメッセージが書かれています。 南中では、各教室にごみ箱は設置しておらず、自分のごみは各自が袋などを用意して持ち帰ることとなっています。清掃時に出たごみなどについては、トイレ前などに設置されているごみ箱を利用します。 生徒総会などでは、「ごみ箱を設置して欲しい」「ごみの分別を身に付けるために、ごみ箱は必要ではないか」という声もあります。生徒にとっては、不便を感じるときもあるのだろうとは思いますが、生徒や校内の様子を見ていると、この取組は十分に浸透しているように感じています。 学年旗・学年ニックネーム紹介シリーズ その13![]() ![]() 「昇龍(しょうりゅう)学年」の学年ニックネームには、「大空に昇る龍のように、力強く、たくましく」という思いが込められています。 「陽光(ようこう)学年」の学年旗のデザインは、明るく暖かい太陽の光と鋸連峰を表しています。「温かく、思いやりの心を学年全体に広げたい」という願いが込められています。 「陽光学年」には、学年の歌もありました。この学年の皆さんは、今でも歌えるのではないでしょうか。「よ〜こ〜(陽光)、それは太陽の光、もっともっと輝こう〜」 ![]() ![]() 南中アラカルト
9月7日(水曜日)は、2年生が総合的な学習の時間に、情報モラルやスマホ依存、SNSの利用などについて学習を行いました。様々なことを「知識」として得ることは大切です。そのうえで、「意識」を高め、「行動」していくことが必要になります。
また、3年生が花ボラに行ってきました。写真からは、とても楽しそうに作業をしている様子がわかります。仲間と一緒に、楽しみながら協力して作業ができることは素晴らしいことですね。 9日(金曜日)の給食は、きなこあげパン、ひじきのマリネ、ポークビーンズ、牛乳でした。エネルギー量は、857Kcal、タンパク質量は、35.9gといずれも9月の献立のベスト2です。写真を撮るため、パンは紙の上に出しましたが、実際はビニール袋に入れて配られます。手を汚すことなく、食べやすくという配慮がされています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新人大会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新人各種大会まで1か月となりました。グラウンドでは、野球部、サッカー部、ソフトボール部、陸上競技部が練習しています。 体育館は、曜日や時間などで割り当てがありますが、この日は男子バレー部がオールコートで練習していました。顧問の強烈なサーブをサーブカットから、センターのアタックで切り返していました。すごいジャンプ力ですね。 新人戦に向けて、各部が頑張っています。 情報モラルに係る「保護者向けリーフレット」![]() ![]() 4月に配付済みのリーフレットですが、情報モラルに係る「保護者向けリーフレット」をホームページにも掲載しました。 ご確認いただくとともに、ご活用いただきたくお願いします。 南中生 健闘の結果報告 〜中越合同新人水泳大会〜
9月8日(木曜日)に中越地区合同新人水泳競技大会が行われました。南中生の活躍をお知らせします。
男子400mフリーリレー 3位 男子400mメドレーリレー4位 男子100m自由形 優勝 6位 男子200m自由形 優勝 3位 5位 男子400m自由形 2位 女子100m自由形 8位 女子200m自由形 7位 8位以内の紹介をしましたが、参加した選手は自己ベストを更新しよう、練習の成果を大会で発揮しようと、全力で競技に臨んでいました。 1か月後に控える、新人各種大会に勢いをつけてくれた水泳部の活躍でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「授業イノベーション」への道
学校では、タブレットなどのICT機器を効果的に活用し、充実した学びを展開できるよう取組を進めています。
「授業イノベーション」で目指す「学び」の土台として大切にしたいことは、「実体験を伴う活動的な学び」です。例えば、話したり、書いたり、歌ったり、作ったり、感じたりなどです。 理科では、仕事とエネルギーの学習で、自分の考えをまとめたり、班で共有したりする活動を行っていました。美術では、水墨画の鑑賞を行っていました。画面上で拡大できるので、細かい部分まで観察できます。また、紙の付箋ではなく、タブレットを利用して付箋に意見をまとめています。 英語では、友人が作成した英文を読んで、間違いがないか確認していました。基本的には読んで、修正点を書き込んであげるのですが、英語のスペルなどをタブレットを活用して再確認している人もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの心を一つにし、健闘を称える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レベルの高いブロック、全国大会で素晴らしい成果をあげた皆さんを全校生徒が心を一つにして称えることができたなら、よかったと思います。1,2年生でこの舞台を経験できた人もいます。貴重な経験を来年にいかしてほしいです。 県吹奏楽コンクールでの南中の演奏は、聴いている人の心を揺さぶる演奏でした。参加35校の中での金賞は、素晴らしいと思います。地道な努力の成果です。 8日は新人水泳大会です。また、新人各種大会まで1か月となりました。定期テスト後の平日の部活動も再開しました。元気に日々の練習に励んでほしいものです。 テストの返却も丁寧に
各教科では定期テストの返却や解説を行っています。解答を解説するだけではなく、出題の意図なども丁寧に説明するとともに、その問題に関する学習をどんな場面で行っていたのかなどを振り返っている様子もあります。
また、テスト返却や解説にICT機器を効果的に利用している教科もあります。解答部分やポイントが拡大できるので、わかりやすいようです。 テストは点数だけに注目するだけではなく、これまでの学習を振り返る、そして、今後の学習の工夫改善点などについてを考える機会にしたいものです。「学習」を「指導」という言葉に代えれば、指導する教員の立場でも、同じことが言えると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 優彩学年と星蕾学年の活動
職場体験に向けた躍青学年(3年生)の学習について紹介しました。
優彩学年(1年生)は、学年ニックネームが決まり、学年旗のデザインを考えています12の案に絞られているそうで、二次投票を行うなどして決定します。保護者の皆さんの意見も参考にしたいということで、「優彩だより」にQRコードが記載されています。回答期間は、本日(6日)までです。ご協力いただければ幸いです。 星蕾学年(2年生)の平和学習は、「知る」から「「考える」へ入っていきます。先日は、7年目にNHKで放映された「きのこ雲の下で何がおきていたのか」をもとに学習しました。今後は、「ホノルルオンライン平和学習」なども予定しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【至急・重要】本日(6日)の部活動は中止します
台風11号の影響によるフェーン現象で、新潟県には熱中症警戒アラートが発令されています。
また、長岡市では午後4時段階でも、気温が35度を超えるという予報もあります。 このようなことから、生徒の健康管理を最優先に考え、本日の部活動を中止することとします。 急な予定変更ではありますが、ご理解とご協力をいただきたくお願いします。 ![]() ![]() 働く目的や働くうえで必要なこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「働くことの意義と将来の職業選択 〜職場体験学習準備編〜」という資料を用意していただき、働く目的や何のために働くのかを考えたり、働くうえで必要なことや社会人としてのマナーのポイントを指導していただいたりしました。人の役に立つこと、自分のPRを考えたり、挨拶やお辞儀、話す時の姿勢などを練習したりもしました。 最後の写真は、お辞儀の練習ではありません。お礼の言葉を述べた生徒ですが、礼もしっかりできていました。 黒板のメッセージと今日の給食
定期テスト後の土日をはさんで、新しい1週間のスタートとなりました。今日は、テスト返却が行われた授業も多いようです。
朝、生徒を迎える教室の黒板を写真に撮りました。「定期テスト頑張りましたね」「ゆっくり土日を過ごせましたかね」など、担任からの温かいメッセージがありました。そして、今日の給食の食材である、もやしに関するワンポイントも。 今日の給食は、ひじきそぼろ丼、カレーもやし、塩ちゃんこスープ、牛乳でした。もやしは、主に穀類や豆類の趣旨を暗所で発芽させた新芽だそうです。ピリッとカレー味で、美味しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロの仕事に感謝! その2
南中2階のトイレにある掲示物です。生徒は、トイレ清掃にもしっかりと取り組んでいます。9月2日(金曜日)にトイレ特別清掃として、業者の方が全校のトイレを清掃してくださいました。特に、便器は日々の生徒の清掃では取りきれない汚れもあります。
業者の方の了解をいただき、作業の様子を撮影させていただきました。専門のマスク等で装備し、便器の一つ一つを丁寧に磨いていただきました。とてもきれいになり、まさに真っ白、ピカピカといった感じです。 きれいなトイレは、使い心地もよいことでしょう。プロのお仕事に感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|