学校訪問3
21日、長岡市教育委員会から2名、岡南中と岡南小のそれぞれの校長先生が、十日町小を訪問されました。
参観後、教育委員会の方からご指導していただきました。 ・子ども同士、保護者、教師と子どもの関係づくりの大切さ ・タブレットの有効活用について ・いじめや不登校への対応で大切なのは、しっかりと寄り添うこと。 ・子どもがまん中で、保護者と手を取り合うように。 ・非違行為の根絶 ・交通事故防止 ・働き方改革の推進 などなど ![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問2
21日、長岡市教育委員会から2名、岡南中と岡南小のそれぞれの校長先生が、十日町小を訪問されました。
どのクラスも一生懸命に学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問1
21日、長岡市教育委員会から2名、岡南中と岡南小のそれぞれの校長先生が、十日町小を訪問されました。
全部の教室を訪問し、授業を参観しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校交流会1,2年生2
「王様は誰でしょうか?」
王様まねっこゲームの様子です。 鬼が、グループの中に1人いる王様を当てると勝ちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校交流会1,2年生
21日、岡南小と十日町小の1,2年生が2校交流会を行いました。
お互いの校歌を紹介したり、ゲームをしたりして絆を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年生 体育2
跳び箱運動です。
いろんな跳び方にチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年生 体育
跳び箱をしていました。
片づけは大変です。みんなで協力しながらマットや跳び箱をてきぱきと片づけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科「音をつたえよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おーい。聞こえる?」 「聞こえる聞こえる!」 「一人糸電話だと聞こえないなぁ」 「糸をのばせば1キロはなれても聞こえるかなぁ?」 「太い糸でも聞こえるの?」 次々と疑問が出てきます。 5年生 お米についての話し合い
「お米をどのように活用しようかな。」
グループで、活発な話し合いがもたれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 稲作
田んぼの先生の小林さんがお米をもってきてくれました。5年生の子どもたちが田植えを行い、生長を観察し、稲刈りで収穫したお米約110キロです。子どもたちは、協力しながらお米を運びました。
小林さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動
what do you want?
何が欲しいですか? How many ー? いくつですか? 野菜や果物を英語で発音したり、会話したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会2
「秋と言えば、何だろう?」
「食欲は?」 縦割り班ごとに秋に関係ある言葉を考えて、9個のマスに書き込みました。 運営委員会のメンバーが言葉を発表し、ビンゴになった班は、大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会1
運営委員会のメンバーが楽しい企画を立てました。
縦割り班ごとに集まって協力しながらビンゴゲームをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 達人の絵![]() ![]() ![]() ![]() 「ここ、いったことある!」 コミセン祭りに出品、展示してあった職員(絵の達人)の絵が戻ってきました。 朝の読み聞かせ2
どの子も集中して聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書旬間 朝の読み聞かせ1
読書旬間のイベントの一つで朝の読み聞かせを行いました。
担任ではない先生からの読み聞かせです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 高齢者体験
11月11日、3年生が高齢者体験をしました。
「うわあ見えにくい」 「なかなかつかめないよぉ」 さまざまな感想が聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ロボットプログラミング
子どもたちは、ロボットに踊ったり歌ったりする動きをプログラミングして楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 歯みがき指導
養護教諭から歯みがきの指導を受けました。
染め出しで赤いところを確認し、どうやって磨いたらよいか確認していました。奥歯や前歯の裏側などの磨き方が分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 授業研究
職員も勉強です。
「主体的、対話的で深い学び」を実現するために1年生の授業を参観し、意見交換します。 今回は算数の授業でした。引き算のやり方をペアで説明し合ったり、2種類のやり方を確認したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|