感染予防対策(マスクの着用、換気、手洗いなど)をよろしくお願いいたします。

今日の給食 おいしいよ

11月16日(水)

ごはん
とりにくのパンこやき
ポパイサラダ
とうふのスープ
牛乳

 世界で注目されている日本の食事。その中心は「ごはん」です。でも、こんな人はいませんか?ごはんを減らして、自分の好きなおかずをおなかいっぱい食べる・・・。ごはんの直前におやつを食べ過ぎて、食事の時にごはんを減らす。
 このような食事は、油や塩分や砂糖のとり過ぎになって、肥満や生活習慣病の原因になります。わたしたちの体に必要な栄養がある「ごはん」を、しっかり食べましょう。
(今日は写真はありません)

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月15日(火)

ごはん
いかのかりんあげ
かいそうサラダ
さといものみそしる
牛乳

 「アリババと40人の盗賊」という話を知っていますか。「開けごま」という言葉が有名な1200年以上前のお話です。当時、ごまは栄養たっぷりの食べ物で、砂漠を旅するアラブの人たちにとても大切にされていました。ごまには疲れた体を元気にする働きがあります。今日のサラダのごまも残さずいただきましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月14日(月)

ごはん
わふうハンバーグ
いそかあえ
だいこんのみそしる
牛乳

 鶏のたまごには、白いたまごと茶色いたまごがありますね。ここで〇×クイズです。栄養が多く入っていのは、茶色いたまごのほうである。〇か×かどちらでしょうか。正解は×です。白いたまごも茶色いたまごも栄養の量はほとんど変わりません。今日は、和風ハンバーグにたまごを使用しました。肉をくっつけるために使っています。ハンバーグも味わっていただきましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月11日(金)

ソフトめん
ひじきのサラダ
チキンときのこのクリームソース
かき
牛乳

 今日の果物は柿です。柿には、甘柿と渋柿があります。甘がきはそのままでも食べられます。渋柿は、収穫してそのままでは、渋くて食べられませんが、アルコールで渋を抜くと、とても甘くおいしくなります。今日は、岐阜県の富有柿です。旬の味覚を味わいましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月10日(木)

ひじきそぼろどん
(ごはん)
ふろふきだいこん
さけのあすかじる
牛乳

 大根のおいしい季節になってきました。ふろふき大根は、厚く輪切りにした大根を薄味のお出しで柔らかく煮て、ゆずみそや肉みそをかけたもので、大根の味を楽しめる料理です。ふろふき大根は、アツアツの大根をフーフーふいて食べる姿が、江戸時代のお風呂屋さんで働く人に似ていたことから、この名前がついたそうです。

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童朝会は、いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。
どんな行為がいじめに該当するのか、クイズを通して確認しました。
生活委員が演じる劇を見ながら、縦割り班ごとに考え、答えていきまいした。
「このことはいじめになる」「絶対にしてはいけないし、したくない」など、ふりかえりカードには、集会で学んだことがたくさん書かれていました。
いじめ見逃しゼロスクール集会で学んだことをこれからの学校生活に活かしていきたいです。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月9日(水)

ごはん
くるまふのあげに
おもいのほかのごまずあえ
のっぺいじる
牛乳

 問題です。「もってのほか」、「おもいのほか」、「かきのもと」・・・さて、なんの食べ物のことでしょう?

 正解は、食べられる花 、「菊の花」です。
 菊の花を食べる食文化は、江戸時代に始まったといわれています。新潟では、おひたしや酢の物として食べられ、秋に欠かせない食べ物です。今日のあえ物に入っているのは、「おもいのほか」という品種の菊です。味わっていただきましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月8日(火)

ハヤシライス
(ごはん)
ごぼうとナッツのサラダ
セレクトデザート
(アップルパイ・くりのムース・わなしゼリー)
牛乳

 今回のセレクトは、給食委員が旬のりんご、栗、梨の食材が入ったデザートを厳選しました。みなさんは何を選びましたか?りんごも梨も栗も皮がある食材です。特に栗は、固い皮をむき、あく抜きをしてやっとおいしく食べられす。今日は、どのデザートもとってもおいしいですよ。よく味わっていただきましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月7日(月)

ごはん
スパイシーからあげ
キャベツのこぶづけ
あさりのみそしる
牛乳

 今日のから揚げは、いつもと一味違います。下味に、ウスターソースやトマトケチャップを加えました。さらに、風味づけにトウバンジャンを少し加えてあります。トウバンジャンは少し辛いですが、その辛みは体を温める働きもあります。今日は暦の上では立冬です。スパイシーから揚げもしっかり食べて、午後も温かく過ごしましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月7日(月)

ごはん
スパイシーからあげ
キャベツのこぶづけ
あさりのみそしる
牛乳

 今日のから揚げは、いつもと一味違います。下味に、ウスターソースやトマトケチャップを加えました。さらに、風味づけにトウバンジャンを少し加えてあります。トウバンジャンは少し辛いですが、その辛みは体を温める働きもあります。今日は暦の上では立冬です。スパイシーから揚げもしっかり食べて、午後も温かく過ごしましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月4日(金)

ごはん
じゃこのカレーつくだに
あつあげのごまダレかけ
れんこんのみそダレあえ
おでん
牛乳

 これからますます気温が低くなり、冬の気配が見え隠れする時期です。寒い季節は温かいおでんが一層おいしく感じられます。また、家族とおでんを囲んで団らんすれば、体だけでなく心も温まります。今日の給食は、旬の里芋や大根が入ったおでんです。みんなで楽しく食べて、体も心もポカポカになりましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月2日(水)

ごはん
さばのみそに
はくさいづけ
あぶらふいりにくじゃが
牛乳

 今日は、旬の白菜をたっぷり使った白菜漬けが出ています。白菜は、もともとは中国 生まれ、中国育ちの野菜で、英語では【チャイニーズキャベツ】といいます。白菜は、煮ても・炒めても・ゆでても・漬けてもおいしい野菜です。今日の白菜づけも味わっていただきましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月1日(火)

とりにくとごぼうのあげにどん
(ごはん)
ごじる
りんご
牛乳

 11月になりました。給食にもそろそろ新米が登場します。ご飯屋さんから、「今年は11月14日から新米のご飯を届けます。」と連絡がありました。楽しみですね。もちろん、長岡で大切に育てられたコシヒカリです。5月の田植えから、秋の稲刈りまでは約5か月間ですが、お米ができるまでには、それ以外にもたくさんの手間がかかっています。雪が解け始めた3月の田起こしから始まり、夏の暑い日も、台風の日も、その作業の数は88回といわれています。生産者の方のご苦労に感謝しながら、一粒一粒を大切にいただきましょう。

学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学習発表会を開催しました。今年は久しぶりに全校で各学年の発表を鑑賞しました。来賓、たくさんお保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。春からこれまで、国語や音楽など教室で学習したことや地域へ出かけ、地域の方にお教えいただきながら学習したことの成果を発表しました。分かったことだけでなく、考えことや気づいたことも、音楽や劇を用いながら伝えることができました。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
10月28日(金)

おおむぎめん
だいずいりかきあげ
しらたまとほうれんそうのごまあえ
わふうじる
牛乳

 10月31日は、ハロウィンです。古代ケルト民族の秋の収穫祭に由来しているといわれています。古代ケルト民族の1年の終わりは10月31日で、この夜には霊が親族を訪ねたり、悪霊が下りてきて作物を荒らすと信じられてました。やがてそれが、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りになったのだそうです。今日はハロウィンなるとが入ったお汁が出ています。味わっていただきましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
10月27日(木)

ごはん
さばのおろしソース
きっかあえ
さつまじる
牛乳

 大根は、寒さで甘さがぐんと増すので、秋から冬が旬の野菜です。ジアスターゼという酵素が含まれており、消化を助ける働きがあります。今日はおろしソースに大根を使用しています。また、お汁にも入っています。しっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
10月26日(水)

ごはん
ひじきとツナのたまごやき
くきわかめのきんぴら
しおにくじゃが
牛乳

 卵の卵黄の部分には、記憶力や学習に深く関係している「レシチン」が含まれています。これを食べると学習能力が向上すると言われています。今日の手作り玉子焼きも残さず食べて、午後もしっかり勉強しましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
10月25日(火)

ごはん
てづくりはるまき
そくせきづけ
みそワンタンスープ
牛乳

 朝、笑顔であいさつすると1日が気持ちよく始まりますね。同じように、食事のときも心を込めてあいさつをすることで、胃腸が活発になり、体の中に入ってきた食べ物の栄養がすみずみまでいきわたり、わたしたちの元気とやる気を出してくれます。食事の前には「いただきます」、食事の後には「ごちそうさまでした」と、食べ物や作ってくれた人への感謝の気持ちを込めて、しっかりあいさつをしましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
10月24日(月)

ごはん
さけのバターじょうゆやき
れんこんのすみそあえ
とりだいこんじる
牛乳

 おぼんの上に、ごはん・おかず・お汁の食器がありますね。これを少しずつ順番に食べることを三角食べといいます。「三角食べ」を意識してしていますか?「ごはんだけをずっと食べる」「おかずだけをずっと食べる」という食べ方 では、ついつい苦手なものが残りやすくなります。また、三角食べをした方が、ごはんもおかずもよりおいしくいただくことができます。三角食べを心がけてみましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
10月21日(金)

ごはん
ふっカツ
きりざい
なめこじる
牛乳

 今から18年前の2004年10月23日に中越地震が起こりました。「ふっカツフライ」は被害の大きかった山古志地区の人たちが、長岡市の特産品である車麩を使って「地震からの復活」の願いを込めて考え出した料理です。また、中越地区の震源地となった川口地区では、きのこの栽培が盛んにおこなわれているので、4種類のきのこを使ったキノコ汁も出ています。中越地震のことを忘れないで、その地域で育てられた産物をいただけることに感謝して食べましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30