学校だよりをアップしました
カラー版です。10月号(2)と11月号(1)です。今年度の通算12号と13号になります。
なお、HP版には児童の名前は掲載していません。ご了承ください。 せっかくなので、山パンを載せておきます。 ![]() ![]() よく書く子どもたちが育ってきています(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習の最後に、「振り返り」を書かせました(どのクラスでもやっています)。できるようになったこと、発見したこと、誰の説明がよかったか、これからどうしていきたいか…。学習のまとめを受け、今日の授業を振り返ってみたら、ものすごい勢いで書き始めました。しかも簡単には終わりません。どの子も、何行も書き続けていました。これには錬成塾の先生もびっくり。「立派な(よく書く)子どもがたくさんいますね」と話されていました。校長の私も、思わず嬉しくなりました。 あいさつ運動展開中![]() ![]() 地域でもよろしくお願いします。 書くことを嫌がらない子(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内授業研の協議会
授業が終わった後、学年部の職員と管理職も入り、協議会を行います。
*「単元」(何時間かけて、どういう順番で、どんな教材・教具を使って進めていくか) *「今日の授業」(1時間の授業の工夫、問い、教材、板書、進め方、狙いの達成度など) *「子どもの姿」(やる気、考えをもっているか〈どうやって解いたか)、仲間とどうかかわっているか、発言は、など) *「教師の動き」(子どもとのかかわり方、授業の展開の仕方、まとめ方など) この写真は、4年生の算数の授業を基に、中学年部の職員が話し合っている場面です。 ![]() ![]() 算数の繰り上げある足し算![]() ![]() 今日も、繰り上がりのある足し算を勉強しました。 上塩小さんとの交流活動(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく交流しました。 伝統工芸体験(蒔絵)4年
11日に、4年生が伝統工芸体験教室を行いました。蒔絵です。
校長は、別の用事があって、全てを見ることはできなかったのですが、体験(作品づくり)の時の様子をお伝えします。なかなかの作品に仕上がったようです。 上塩小の児童も参加しました(交流活動)。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校の家庭科の授業参観
先週末に、参観してきました。
生徒たちは、意欲的に学習に取り組んでいました。中学校は小学校に比べ、包丁とかを使っていても、安心してみていられました。 3回目の包丁の使用ということもあって、かなり巧みに使っていました。でも、担任の先生の話では、1回目はかなり心配な状況だったとか。あと、家庭でお手伝いしている生徒は圧倒的に使い方が上手だと話されていました。 タブレットで、相手の、包丁の使い方や指の動かし方やリンゴの動かし方を撮影し、その動画をグループで共有し合っていました。 小学校でも、感染症対策をしっかりやり、できるところから調理実習を進めていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校の家庭科の授業を参観してきます
私は、長岡市の教育研究協議会の「技術・家庭科」の担当をしています。その関係で、市内中学校の「家庭科」の授業を参観してきます。
授業の中身は、中2「日常食の調理」包丁づかいをマスターしよう、です。自分の勉強のためにと、動画や指導法などを探ってみたところ、中学校の中には「リンゴの皮むき検定」を行っているところが数多くありました。 今回の授業でも、りんごの皮むきを取り入れます。タブレットでお互いの姿を映像に撮って、振り返り、皮むきのコツに迫ります。 さあ、どんな展開を見せるでしょうか。チャンスがあれば、また報告させていただきます。では、午後から、いってきます。 校外学習(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() お弁当持参です。つくっていただいた家族の皆様、ありがとうございました。帰りには、魚などの海のお土産(お買い物)もあるようです。お楽しみに。 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、3年生と6年生です。 ミシンがけに挑戦![]() ![]() はっきり言って、わたしはできません。洗濯や掃除、アイロンがけは得意です。 眠育の授業(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 寝ることは大事だと分かっていても、なかなか寝る時間がとれない現代。子どもたちへの誘惑も多く(動画視聴やネットゲーム)、寝る時間が不足しています。エンゼルスの大谷選手はたっぷり寝るとか。寝る子は育つとよくいったものです。 体内時計をリセットし、きちんとした生活をおくるためには、寝ること。改めて気付かされました。さ〜て、6年生のどれだけの子が、寝ることの実践につなげてくれるでしょうか。そのためには、家族の皆さんの協力も、必要です。 バザーも大盛況!皆さんのご協力に感謝
子どもの発表と並行して行われた、「バザー」。私も購入させてもらいました。どれもおいしかったです。
PTA役員・担当の皆様、本当にありがとうございました。売上分は、子どものために活用させていただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 盛況!大成功!学習発表会(2)
ここでは、4・5・6年生の発表の様子です。5・6年の最後の言葉の際、サプライズゲストが登場しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 盛況!大成功!学習発表会(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年1枚ですが、発表の様子をお伝えします。 明日はいよいよ学習発表会&バザー![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、前日練習でした。どの学年も熱が入っています。今日は、早めに休ませてください。なお、発表については、後日、学年・学校だよりやこのブログでも紹介します。 バザー券を購入されたご家庭は、忘れずお持ちください。 (写真は、発表練習の様子です) (一番最後の、終わりの言葉の時、特別ゲストがやってくる、かも…) 山ちゃんマーク
昔、東小の担任だった時によく使っていた「山ちゃんマーク」。連絡帳の名前のところにもよくかいてあげていました。1枚目のカードです。
2枚目は、新しいマーク。スーパー山ちゃんマークです。子どもたちが頑張った時、特別に出てきます(かかれます)。 カードにしておくと、いろいろなところに登場させられます。昔の私の教え子の皆さんは覚えてくれているでしょうか…。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内授業研(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材化プリント、タブレット、AかBかの発問を駆使して授業を展開しました。全員の授業公開も半分以上が終わりました。 |