個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

いじめ見逃しゼロスクール集会プレ全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:生徒会長の趣旨説明  中:ファシリテーション  右:グループ代表の発表>

 SNSによるいじめになりそうな場面に遭遇した時、あなたなら、どんな言葉でその危機を乗り越えますか。あるシチュエーションにおける会話の言葉を考えよう。
 異学年の12グループに分かれて、付箋を使い、ファシリテーションを行いました。全員の考えが、それぞれの模造紙に貼られ、それから話し合い、グループとしての言葉を考えます。ほかのグループの発表を聞いて、「私のグループでも同意見が出ました。」とか「その発想はなかった。」というような発表もあり、視野の広がりを感じました。
 17日には小学6年生を交えてのファシリテーションを予定しています。さらに視野が広がったり、深まったりしていくことを期待しています。

14日・15日は、第3定期テストです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月14日(月)・15日(火)の2日間、第3定期テストを実施しています。
 今年度3回目ということもあり、1年生も落ち着いた雰囲気の中、テストに臨んでいます。先週の1週間は、家庭学習強調週間でした。しっかりと準備ができたでしょうか。
 日頃の学習成果の1つとして、存分に発揮してほしいと思います。

T教諭の挑戦! 保健体育授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:今日の学習を提示するT教諭  中:グループで話し合い  右:タブレットで運動後の心拍数を測る>

 市教委指導主事、近隣の小学校先生方をお招きして、保健体育の授業を公開しました。
 T教諭が目指した授業は、仲間と励まし合う長距離走。課題は「リレーで体育館を44周走ること」です。グループごとに、話し合いで、誰が何回を走るか決めます。運動が得意な人もいます。苦手な人もいます。そんなお互いのことを考えながら決めていきます。いざ、競技が始まると、自分のグループの人にはもちろん、他のグループの人にも、アドバイスを送ったり、応援したりと、とてもいい雰囲気の授業でした。
 参加された先生方からは、「北辰中の生徒の頑張っている姿に感動しました。」とお褒めの言葉をいただきました。大変ありがとうございました。

避難訓練を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左:頭部を守って避難  中:避難状況を教頭先生に報告  右:地震体験>

11月7日(月)、避難訓練を実施しました。今回は、「地震時の避難」です。
全校生徒が、速やかに避難することができました。中学生には、県内で発生した中越地震や中越沖地震の記憶はないと思います。避難訓練の機会に、その時の様子を伝えて、地震は突然起きる。その時のための事前の備えの大切さについてお話させていただきました。ご家庭でも、これを機会に話題にしていただけたら幸いです。

学年PTA親子レクレーション大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
<左:1年生ソフトバレーボール  右:2年生バドミントン>

11月5日(土)、学年PTA主催の親子レクリエーション大会が開催されました。
1年生は午前、ソフトバレーボール大会を、2年生は午後から、バドミントン大会を行いました。親子が協力して試合に臨みました。時には、珍プレイに笑顔があふれ、スーパープレイに歓声が上がり、とても楽しいひと時を過ごしました。

第2回小中合同職員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏の良寛さま学習に続き、北辰中学校区第2回小中合同職員研修会を実施しました。
今回は学習と生活の2つのテーマについて、小グループでファシリテーションを行いました。最後に、グループごとに発表して、情報を共有しました。
 これからも、小・中学校がお互いに連携して、和島の児童生徒を大切に育てていきたいと思います。

全校集会「ふれあい合唱祭」の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<左,中:意見交流をしながらシートに記入  右:振り返りを発表>

 ふれあい合唱祭の振り返りを行いました。
 事前に立てた目標をもとに、自己のふれあい合唱祭を通して、どんな点で成長できたか。今後の課題は。これからに生かすこと。などなど、自分の立てた目標の反省とこれからのことについて、アウトプットしました。
 最後に、全校の前で、自分の振り返りを発表し、他の生徒の考えにも触れることができました。
 このような活動を通して、自分の行動に責任をもち、自己を成長させていくようになれると考えています。ご家庭でも話題にして頂けたらありがたいです。

ふれあい合唱祭!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(土)ふれあい合唱祭を実施しました。これまで音楽の授業や放課後などを使って練習してきた成果を来校された皆さんに聞いていただきました。
 聞いていただく方々に、感動を届けようとそれぞれが工夫を凝らしたパフォーマンスを披露しました。特に、3年生は、アカペラに挑戦し、きれいなハーモニーをかもし出していました。

 1年生 「変わらないもの」 2年生「Best Friend」 3年生「Oh Happy Day」

最後に、全校合唱「ふるさと」を歌いました。心和むひと時でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30