日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

5年生 育苗ハウスを見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間に「米づくり」をテーマに学習している5年生が、地域で指導してくださる方の作業所を見学に行きました。
ハウスの中で元気に成長している苗のことを教えていただいたり、すじまきを実際にさせていただいたりしました。
明日の田植えに向けて関心がぐんと高まりました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は全校朝会がありました。
子どもたちはいつも開始時刻より早く集まってくれます。
校長先生からは青少年赤十字のお話、S先生からは5月の生活目標のお話がありました。
委員会からは運動会スローガンの発表もありました。
躍動する5月。力を合わせてがんばりましょう。

「みしまこどもの広場」が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての「みしまこどもの広場」が放課後の体育館を使って行われました。
長縄跳びや紙風船遊び、ドッチボールで子どもたちは楽しんでいました。
この活動は活動サポーター(ボランティア)の皆様のご協力で運営されています。
大変ありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、チキン南蛮、海苔酢和え、あさりの味噌汁、牛乳

連休中の我が家の昼食のことを思い返しながら給食をいただくと“給食にはなんて多くの食材が使われているのだ"と、改めて感心します。
調理場の皆さん、ありがとうございます。
今日の献立は、昨年度の脇小6年が考案した「バランス献立」でした。

1年生 応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝活動です。
明日から始まる運動会の全校応援練習に先駆けて、1年生が応援リーダーと2年生から教えてもらってます。
がんばれ!

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴールデンウィークが終わりました。
今日から普通の一週間がスタートです。
子どもたちが元気に登校しました。
日によって寒暖差があるので、衣類で調節しましょう。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達と過ごす久しぶりの昼休み。
体育館、外、ホール、中庭、図書館、…。
楽しそうな声があちこちで響いていました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ハヤシライス、鉄人サラダ、ヨーグルト和え、牛乳

どの学年も盛り残しをしないように配膳をします。
1年生も2年生も上手に盛り切ります。

グラウンド清掃 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トラックの芝も生命力たくましく、トラックに侵入しようとするので、先生が芝の切込みをします。
きれいになったトラックに新しい線を引き直す作業をする先生の道具に、子どもたちは興味津々です。

グラウンド清掃 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会が2週間後に迫りました。
1時間目に全校でグラウンド清掃をしました。
雨が降ると厄介なイシクラゲの除去作業が中心です。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飛び石連休の間の登校日です。
みんな元気に登校しました。
今日も暑くなりそうです。
水筒を肩に下げて登校しています。

祝60000

画像1 画像1 画像2 画像2
連休中に当HPのアクセスカウントが60000に達しました。
これからも日吉っ子の元気な姿を伝えていきたいと思います。

ゴールデンウイークも後半になりました。
健やかにお過ごしください。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
たけのこご飯、かつおの胡麻ソース、ツナちくサラダ、麩のすまし汁、子どもの日デザート、牛乳

「こどもの日献立」です、
華やかな色のお麩が使われた汁でした。
明日からまた3連休です。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は算数です。
リボンの長さと代金の関係を調べています。
6年生は道徳です。
自分と周りの人双方に権利と義務があること、きまりの尊重を考えています。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は音楽です。
いろいろな国の踊りの音楽を聴いています。
フィリピン「ティニクリン」という曲で2本の長い棒を使うダンスです。上手ですね。
3・4年生は理科です。
百葉箱を観察してきました。
ノートにしっかり書きとめます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、かみかみつくね、春雨の五目炒め、豆腐の中華煮、牛乳

高学年は、体育、交通安全教室と屋外での活動が続きました。
しっかりと食べて、午後の学習に備えます。

交通安全教室 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年です。
2〜4年生のコースに加え、技能練習もありました。
明日からの連休に自転車を利用する人も多いでしょう。
どうぞ安全な乗り方をしてください。
また、本日は駐在所長様から長時間にわたりご指導いただきました。
大変ありがとうございました。

交通安全教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は2年生も自転車の乗り方についてコースで練習をしました。
見通しの悪いところはしっかりと止まって左右を確認したり自転車を押して通りましょう。

交通安全教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は学校周辺の道路での歩き方や横断の仕方を、駐在所長さんと一緒に歩いて学習しました。
これからも車に注意して歩きましょう。

中学年 社会科「事故や事件からまちを守る」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目の社会科の学習です。
まちの暮らしを守ってくださる駐在所長さんから来ていただき、インタビューをしました。
私たちの安心・安全な生活のために様々なところで働いてくださっていることが分かりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30