今日の給食
チリコンカーネライス(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、ふわふわ玉子スープ、梨のコンポート、牛乳 配膳台の片付けの最後は6年生でした。 すべての学級の片付けが終わった後、健康委員が牛乳パック等の始末をしてくれます。 毎日ありがとう。 6年生 ビオラを育てよう
今日は6年生が苗を移植しました。 元気に育てて、卒業式の会場を飾りましょう。 4年生 算数(面積)
いろいろなアイデアが出てきましたね。 お話隊が来てくださいました
ありがとうございます。 階段や教室前に子どもたちが作成した本の紹介カードが掲示されています。 保護者の皆様は今度の学習参観の折にご覧ください。 登校の様子
今日も時折雨が降るそうなので落葉が進みそうです。 6年生 家庭科(トートバックづくり)
取っ手を付けて、名札を付けて…。 仕上げのアイロンがけまで終わりました。 評価が終わって持ち帰ったらぜひ使ってくださいね。 今日の給食
ごはん、いかのねぎ塩焼き、ナンバンジーサラダ、サンラータン、牛乳 切干大根を使ったサラダでした。 給食当番の反省会は1年生の様子です。 児童朝会 2
前回のSSEで学んだように笑顔でメッセージを届けました。 児童朝会 1
睡眠や歯みがきのことなど、今の生活の仕方を見直すことができました。 今日の給食
ごはん、里芋と高野豆腐の肉みそ絡め、ツナサラダ、厚揚げの味噌汁、牛乳 里芋、大根、かぶ…と、旬な野菜がたくさん使われています。 寒くなりました。免疫力をアップさせましょう。 2時間目の様子 2
3年生よりも大きな集団「学級」の話し合いについて学習しています。 5年生は家庭科です。 エプロンのポケット付けに入った人もいます。ゴール目前です。 6年生は社会科の歴史です。 ペリー来航の頃の学習です。大型モニターに当時の図が映し出されています。 2時間目の様子 1
繰り下がりのある引き算を「さくらんぼ計算」で答えを導き出します。 2年生も算数です。 九九の暗唱を先生に聞いてもらっています。 3年生は国語です。 班で話し合ったことをまとめる学習です。 落ち葉のじゅうたん
昨夜の雨で落葉が進んだのでしょう。 これからもイチョウ・モミジとじゅうたんは厚くなりそうです。 秋のクリーンアップ作戦
地域の方と一緒に作業に取り組んだ日吉っ子もいます。 ゴミがあっても普段は気付かず見過ごしていたことが分かりました。 地域をきれいにしていただき、ありがとうございます。 学校司書先生の読み聞かせ
3つの学級で読み聞かせをしていただきました。 教科の学習と関連付けて本を選んでくださいます。 ありがとうござます。 今日の給食
ごはん、鮭の南蛮チーズタルタル掛け、蓮根入りごま酢和え、すき焼き風煮、牛乳 タルタルソースに使われているマヨネーズは卵不使用なので、一般のものよりも白いソースです。 5年生 家庭科(エプロン製作)
エプロン製作が進んでいます。 来週の親子調理で使う予定です。 米百俵号が来ました
「どの本にしようかな」 迷った末にお気に入りが決まったようです。 赤い羽根共同募金
一昨日から、朝教室をまわって募金を呼び掛けています。 今朝は職員室に来てくれました。 中学年 理科
氷と塩のはたらきでどんどん水温が下がっていきます。 |