日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

5年生 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科です。
エプロンづくりが始まります。
今日はアイロンを使って、三つ折り部分を押さえます。
学習ボランティアの皆さんが丁寧に指導してくださります。

中学年 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
メディアとの付き合い方、タブレット端末の使い方の学習です。
いよいよ端末の持ち帰りが始まります。

低学年 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育でサッカーのドリブル練習です。
紙でできたボールを自分の思う方向に蹴って進めます。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、1年生から4年生が読み聞かせをしていただきました。
朝は冷え込んでくるようになりましたが、太陽の光が差し込む教室は暖かです。
太陽は偉大です。
子どもたちは熱心にお話を聞いていました。
今日もすてきな時間をありがとうございました。

今日の料理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
クッキートップパン、海苔ナッツ和え、ポークビーンズ、フルーツポンチ、牛乳

今日は日差しが暖かいですね。
こんな日がもっと長く続いてほしいです。

タブレット持ち帰りの前に…

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末からタブレット端末の持ち帰りが始まります。
今週は順次に、端末の使い方の授業を実施していきます。
今日の4時間目は、1・2年生の授業でした。

3・4年生 すえひろ会と交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すえひろ会との交流で、鳥越北集会所に出かけました。
子どもたちは、リコーダー演奏や群読、歌を披露した後、ゲームで交流しました。
とても楽しかったと言って学校に帰ってきました。
大変ありがとうございました。

教育実習の先生が着任しました

画像1 画像1 画像2 画像2
日吉っ子の先輩が、教育実習生として着任しました。
朝、着任式を行いました。
期間は4週間です。
どうぞよろしくお願いいたします。

竹あかり 片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日設置した行灯は夜の雨でもほぼ大丈夫です。
朝の9時から片付けのボランティアに集まってくださった皆様、大変ありがとうございました。

竹あかり 点灯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
周りが暗くなり行灯のパネルの絵がが鮮やかに浮かび上がります。
万一の雨のためにビニールカバーが掛けられています。
遅くまでボランティアに携わっていただき、ありがとうございました。

竹あかり 行灯パネル設置

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生が「越後みしま竹あかり街道」の会場に保護者の方と一緒に行灯のパネル設置来てくれました。
さっきまでの雨も小降りになってきました。
皆さんの願いが通じましたね。

さわらび発表会 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3曲の合唱と合奏を披露しました。
親善音楽祭でも披露する曲です。がんばって練習をしました。

今年のさわらび発表会はご来賓もお迎えすることができました。
保護者の皆様、ご来賓のの皆様、子どもたちにたくさんの温かい拍手をありがとうございました。

さわらび発表会 懐かしい先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日吉小を転出した先生が見に来てくださいました。
休憩時間、懐かしい先生のまわりに子どもたちが集まります。
子どもたちの成長に先生たちも嬉しそうです。

さわらび発表会 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
言葉のリズムが楽しい群読です。
いくつもの詩を暗唱しました。
子どもの力はすばらしいです。
ご指導くださった加藤先生も見に来てくださいました。

さわらび発表会 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の挨拶の後、劇とダンスです。
せりふが堂々と言えました。
みんなが大好きなダンスもノリノリです。

冬支度

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
管理員さんと造園店の方とで冬囲いが始まりました。
今日は小春日和を楽しんでいますが、冬は近付いているのですね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭のきのこ焼き、切干大根の炒め煮、あさりの味噌汁、牛乳

午前のリハーサルで本番への意欲がさらに高まりました。
しっかり食べてがんばりましょう。

さわらび発表会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校でさわらび発表会のリハーサルを行いました。
初めてみる他学年の発表に拍手!
本番が楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉麺、卵とじ汁、こんこんスナック、ごまじゃこサラダ、飲むヨーグルト

あごと歯をよく使う「かみかみメニュー」でもあるこんこんスナックは、ゆかりが振ってあり爽やかな後味です。

4時間目の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は外国語で、リスニングのテストです。
先日、JTLの先生と一緒に学習したところです。
6年生は図工で、絵の仕上げです。
描き終えたお友達の絵が黒板に貼られています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30